http://ameblo.jp/his0809/ のアメーバでやってる避難所。こちらでは主にツィッターのログを垂れ流しています。
プロフィール

his0809

Author:his0809
au one→アメブロ→fc2
という感じで流れて来ているブログ主のhis0809です。
こっちでやっていくかはまだ謎です。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
262位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇


本日紹介するのは、人気シュミレーションゲームの『スーパーロボット大戦』の最新作、『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』。

本作は、スーパーロボット大戦F、スーパーロボット大戦αに続く、スーパーロボット大戦の連作もののスーパーロボット大戦Zの4作目にあたり、最終章の前編が描かれた作品だ。

というわけで、これまで多くのスーパーロボット大戦の単発ものはコンスタントに出ていたが、シリーズもので版権作品が一同に集合することもあって、大本命の発売に、多くのロボットアニメ好きやスパロボ好きは胸を躍らせた。
さらに、初めての版権作品スパロボのPS3での発売(もうPS4出てるけどね…。)ということもあって、胸は高まるわけだったのだが…。

コレジャナイ感がヤバい!!
現在は13話をクリアしただけなので、まだまだ序盤(全60話を予想)なのだが、私が期待していたものとは違うものであった。
初の高性能ゲーム機、PS3での発売であったのだが、中身は前作PSPで発売されたものをアレンジした程度だったのだ…。
だったらPSPで出せば良いというのに、値段をつり上げてしまったのだから、致命的だ。

特に私が酷く感じたのは、インターミッションと呼ばれる戦闘前の物語の導入を描いたシーンが、PS2やPS3の第二次OGのようなキャラクターのバストショットで展開されるのではなく、顔の枠が画面の上下に配置されるものになってしまっているのだ…。
これはHDに対応したテレビで見るととても違和感がある。
大画面を上下に割く行為はとても愚かに思える。

またMAPも何故かキャラの顔などが表示されるPSP同様の仕様になっており、全然PS3で遊ぶ意味を感じられない…。

またそれが先に発売の発表されたPS3ではなく、VITA版を準拠したような悪質なシステムになっており、とても違和感がある。

更には、不親切な操作性などもあり、システム面は何故か進化を感じない。

シリーズ最終作として物語はこれで良いのか?
正直、ユニコーンガンダムの参戦で、シャアとフルフロンタルとハマーンの共演はとても面白いと思う。
更に、ZZが完全に存在していないのも面白い。プル・トゥエルブの件をどう扱うのか楽しみだw

でも本作で特徴的に描かれる頭痛
の描写。完全に現実改変能力が起きているようだが、そもそも前作の多元世界が1の世界と2の世界がごっちゃになるという驚愕の展開は、飽きれてしまうビックリ展開だった。
更に前作以上にそれまで登場していた作品たちが大幅に減ってしまい、次回作で参戦しなかったら、この第三次Zを正直認めてはいけないのではないか?と思う程だ。さらに思うのが、大幅なカットによる、容量の空きもあるのに、なぜこんなクソシステムになってしまったんだろうか?
甚だ疑問が増える中、2000円分はあるDLCの追加シナリオの数にもビックリ。
前作のスパロボOEのような課金制度に、多くのスパロボファンは心を痛めているのではないだろうか?

また大幅なシステム面の変化、精神が回復制度になり、バトル開始時の精神がとても少ない。
またサブユニットの武器が固定化されたりと、難易度は上がったと思われる。

とりあえず現在の所は、本作はかなりのがっかりゲーであった。
近年のバンダイナムコの客をなめた商売に、またも怒りを感じる結果になった。
それでもやってしまうのだから、私たちも罪深いものだ…。


ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ


アマゾン通販紹介!!
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
バンダイナムコゲームス (2014-04-10)
売り上げランキング: 23


値崩れは近いと思う。
2014/04/20 01:15 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(0)
メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)
日の丸2013年日本の作品日の丸


メタルギアシリーズは結構やっているけども、本作はスルーしたが、驚愕の800円という定価の10分の1の値段なので購入した…。

メタルギアの生みの親、小島さんの手から離れて、『ベヨネッタ』や『VANQUISH』などのアクションゲームを生み出したプラチナゲームスにより、新たなメタルギアの歴史が紡がれる。

それは『メタルギアソリッド5』後の物語で、サイボーグへと変貌した『メタルギアソリッド2』の主人公雷電の物語。

というわけで、ステルス潜入ミリタリーゲームのメタルギアが、全く正反対のゲームのアクションゲームへとなったのが、本作「ライジング」。
開発段階では、かなり期待していたが、あまりにも変貌が激し過ぎて、当時はスルーしたが、発売から1年経って、「メタルギアソリッド5」のプロローグが販売し、更には新品で800円という在庫一層セールも驚愕のどれだけ、販売予想と販売本数にギャップがあるんだって、ぐらいの大赤字作品だったんだろうか…。
しかもDLCが一緒のやつも格安で販売されている始末…。

まぁーそんなことよりも本作の感想。
体験版を遊んだときから思っていたけども難しい…。

戦いは単純操作の斬るだけがほとんどですが、乱戦になれば死ぬ確立は高まるわけです。
また時たま細かい操作が求められるときもあるのですが、それがまたうまくいかない、更にはカウンターシステムがあるわけですが、それが簡単に行く程楽ではない…。

と全体的に高難易度で、更に舞台は紛争地帯ということもあって、マップのギミックにも限界はあり。

さらに最悪なことに、カメラワークがあまりよくなく、画面外からの攻撃なども多く、ゲーム内で高い評価を得ようとするとかなりきつい。

自分はEASYで攻略し、高難易度は諦めて、獲れるだけのトロフィーをとって、引退しようと決めた。

とりあえず、ゲームのアクション性と操作性などが微妙だった。


話しについては、全体的には陰謀渦巻くメタルギアなのだが、ちょっと強引かな?
相変わらず難しい単語が並べられていて、ちょっと辛かったが、そういうのは無くなっていないだけましか、でも無線とかのシステムがだるかった。

特にボスご一行の目的がいまいちで、ボスも攻撃パターンなどは魅力があったが、キャラの中身は薄いように見えた。
ラスボスは、むちゃくちゃでした。こんな奴だして、これ以後の物語はどうやって紡ぐんだよ?ってぐらい強引な敵でして、シリーズ終焉に近いような…。

合間合間にセーブは出来る者の、リスタートしても直前に戻るだけで、なんか違う…。無線も一括で飛ばせないので、テンポも悪い。
あと敵が強い。

アクションゲームの見栄え、ネタとしての見栄えはあるものの、ゲーム性の微妙さや、やはりステージの構成で序盤が長く、後半が妙に短かったり、リスタートがしづらかったりなどを考えると、かなりお粗末なゲームだったと思う。

まぁーアクションゲームが得意で、やるゲームがないならおすすめです。

だって800円だもん…。
正直、もうついていけない…。


ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ


アマゾン通販紹介!!

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)
コナミデジタルエンタテインメント (2013-02-21)
売り上げランキング: 25

2014/04/15 16:39 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(0)
TOKYO JUNGLE PlayStation 3 the Best


PS+でフリープレーが可能だったので、気になってたのでダウンロードしてやってみた。

古きPSのバカゲーのような方向性のゲーム。
人類が滅亡した渋谷近郊で、動物たちが弱肉強食で生きて行く、その中でプレイヤーは動物を選び(最初はチワワ)、何年も世代交代しながらサバイバルする、変なゲーム。
別途ストーリーモードもある。

根本的に自分より強い動物に見つかったりすると負けなゲームで、必至に弱い奴を捕らえる、道中、毒やら空腹で、常に死期が迫っているわけで、難易度はちょっとだけ高く、それでいてゲーム自体が雑(特に映像が)、でもミステリアスな世界観や、斬新さがあるので、やれてよかったとは思っている。

TOKYO JUNGLE PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-02-07)
売り上げランキング: 3,919

2014/03/19 20:20 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(0)
調べてみると俺のブログ、映画の記事よりもゲームの記事に方が人気…。

つうわけで今やっているゲームでも紹介する。

アサシン クリード IV ブラック フラッグ
アサシン クリード4 ブラック フラッグ【CEROレーティング「Z」】


PS4買った翌日に購入しました。

でもおれこれまでのアサシンクリードシリーズ一切やっていないんだよね…。
とりあえずトロフィーを集めるのが簡単=手軽に遊び尽くせるって考えて、やってみた。

PS4とあって、映像。特に奥行きのモデルの細かさやレイヤーの多さなどに感動こそするものの、使っているモニターが23インチなので、PS4の凄さを堪能しているわけではない…。

コントローラーのスタートボタンがオプションボタンになって、別途大きなメニューボタンが増えたような感じ。

ゲームとしては、グランドセフトオートなどの箱庭ゲーだったことにはびっくりした。
フリーランシステムで、建物や低い崖など登り放題。
でも実際移動の際に、スティックを倒すだけじゃ全然動かないので、必然的にフリーランモードを使う頻度が多いが、このフリーランが結構もたついたり、登りたくないのに勝手に登ったりと、操作性が悪い…。
また他に戦闘中も操作性が悪く、攻撃も非常に単調に思える。

だがメインの海賊ゲームとしてはなかなか斬新、帆船を操り、船に攻撃を仕掛けたり、敵の船に乗り込んだり、捕鯨したりと、そのような遊びの自由は楽しい。

ボリュームもあるので、遊び尽くすのも大変そう。

お話はちょっとついていけない…。(笑)

アサシン クリード4 ブラック フラッグ【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト (2014-02-22)
売り上げランキング: 157


パイレーツオブカリビアンとか好きならおすすめ。

ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ
2014/03/18 22:59 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(0)
ども社畜になったhis0809です。
最近は週6で8時から23時くらいずっと働いています。残業代はちゃんと出ないようです…。

さて、一人暮らしが3ヶ月だと思ったら俺だけ半年になってしまった…のですが、それとは別に、フラッと仕事終わりに電気屋をのぞいてみると、PS4が売っていたので、考えた末に買ってしまいました!!イエイ!そんでその日はスルーして、日曜日の夜に起動をしました!!


ちなみに迷ってソフトも購入、アサシンクリード4買いましたが、それまでのアサシンクリードを一切やっておらず、とりあえず、世界観に困惑しております。笑

しかしPS4、直感的でスムーズなゲーム機という印象。まるでアップルのMacのような感覚のゲーム機です。

とりあえず、おまけでついているなっくをやってみたのですが、これがすごい難しい。
単調なアクションかと思いきやバリエーションが豊富な技の数々…。映像もぐにぐにしていて、凄い楽しい。
特に映像は奥行きがすごいね。アサシンクリード4はそれがすごかった。

あとVITAを使ってVITAでプレイできるというおまけ付き。

その他にもおまけのシューティングゲームをやったけど、これも難しい!!

PS4はこれからが楽しみなゲーム機です!!
2014/02/24 00:13 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR