http://ameblo.jp/his0809/ のアメーバでやってる避難所。こちらでは主にツィッターのログを垂れ流しています。
プロフィール

his0809

Author:his0809
au one→アメブロ→fc2
という感じで流れて来ているブログ主のhis0809です。
こっちでやっていくかはまだ謎です。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
386位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
「オタクコメディから王道ラブコメに変貌か?」
ビックバンセオリー 4
アメリカ2010-2011年アメリカのTV番組


まだかまだかと思ったら、Huluに字幕版でシーズン4が追加されてたので、早速鑑賞。

ビッグバンセオリーとは?
『ビッグバンセオリー』とはアメリカのシットコム。スタジオで観客の前で俳優が演技して収録する形式のテレビドラマ。日本で有名なのだと『フルハウス』とか?

そして設定がなんと博士号を持つ男達だが、勉強一筋で、それ以外は駄目…結果的に映画やSFなどのサブカルチャーやパソコンなどに偏って行き、恋愛などももちろん苦手、そんな彼らの隣の部屋に自分たちと正反対の金髪の社交的な体育会系の巨乳な女性がやってきた。
そんな彼女に恋をしたレナード博士、とその同居人の天才偏屈異常な物理博士のシェルドン、そしてレナードの友達のオタク野郎のキノコヘッドの変態のハワード。インド人の天才博士で女性の前だと喋れないラージ。そしてヒロインの肉食系女子のペニーが巻き起こす1話30分程のコメディドラマ。

またワーナー傘下にDCコミック、いわゆるバットマンやスーパーマンの出版社があり、それらをネタにしたコスプレや部屋のインテリアやTシャツに用いられている。
そういったオタク心をくすぐりながらも、息のあった軽妙なトーク、あまりにもシェルドンの噛み合ないトークやペニーとレナードの恋愛などなど、色んな要素が盛りだくさん。

シーズン4では、ついに変人というか異常者のシェルドンに恋人が登場、女版シェルドンことエイミー博士。
しかしエイミーはシェルドン同様に頭のねじが少しずれているが、男性には興味津々、ペニーに影響されて、徐々にパワフルなキャラに変貌。
そしてハワードは長年の恋人小さな巨乳のバーナデッドと…
さらにペニーに振られたレナードはなんとラージの妹と…

というシーズン2までは科学ギャグやオタクギャグが際立っていたもののシーズン3以降は恋愛要素が色濃くなっていき、シーズン4では一風変わった恋愛ドラマになってしまった感はある。
しかしそれでも面白い。
特にシェルドンが素晴らしい。
シーズン1から3にかけてシェルドンは見事に成長している、徐々に人間の感情を学んで行き(?)シーズン4では、より人間の心を理解しながらも、その上を行く、変態野郎、怪物に変貌!!
しかし新キャラのラージの妹にたじたじ…。

このメンバーの軽妙さは逸脱で、天才のシェルドンが、ハワードとラージがやるイカサママジックに数式で挑む展開は、このメンバーだけがやれる素晴らしいコント。
24話あっという間で、次回のシーズンが早く見たくなる。

ちなみに米国ではシーズン8まで放送日が決まっている。
早く続きがみたいよぉ。

ビッグバン★セオリー <サード・シーズン> コンプリート・ボックス (6枚組) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2014-05-02)
売り上げランキング: 2,032



ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

「卒業したやつは出てこないでも良いのにな…。」
glee/グリー シーズン4 ブルーレイBOX (日本オリジナル・フォトブック付) [Blu-ray]
アメリカ2012年~2013年放送


↓これまでの『glee』の感想一覧↓
glee シーズン1 を見終わりました。 
△glee/グリー ザ・コンサート・ムービー 2011年度129本目△
glee/グリー シーズン2を見終わったよ。
glee/グリー シーズン3見終わったの感想を書きます。

『バーン・ノーティス』シーズン6を見終わったので、今度は『グリー』のシーズン4を鑑賞し始める。

舞台は、相変わらずのマッキンリー高校と今回から卒業してニューヨークの芸術大学に進んだレイチェルとその親友カートの物語が描かれる。

後述の方は、ようやくキャストの年相応の舞台になっていて、違和感なく見ていられるのだが、前述のマッキンリー高校は、もう飽きた。
新キャラが多数増えて、新しい形で楽しめると思っていたが、卒業したフィンを中心にまたもやつらが帰って来て、色恋沙汰だ…。
もうグリーの色恋沙汰には飽き飽きしているのだよ。

しかしフィンが実世界で死んだことを考慮して、シーズン1から見守っている筆者は見続けて行きたい。

音楽面も前作のような露骨にビルボードとコラボするような感じは薄いけども、名曲たちはほとんど歌いきってしまった印象もある。
ロックなどはやるのが難しいし、キャラもロックテイストが減った…そういう意味ではフィンが良いのだが、レイチェルがいないと際立たない。そういうジレンマを抱えて、はや3巻。

この荒波はどう越えるのだろうか…。

そんで4巻までみた。

えーと卒業生たちが毎週でてくるだるさ。
いやもうそういうの良いからグリー独り立ちしてくださいよ。
一番の問題は年に一回の一発屋さんのカンナムスタイルって大ヒットした曲を地区大会に持ってきたところ、全然いけてない。大会でカンナムスタイルって。歌唱力ひつようねぇじゃん。

11月25日追記。

あれ…今6巻だけども、カートとブレインも完全に破局したんだ…。復縁したと思った。

グリーってそういうのが多くて、本当にだるい。固定カップルいなくてくっついたり離れたり。
挙げ句に、新入生に対して卒業生が手を出したりと、もう本当にだるい。
てか卒業生がだるい。消えてくれ。新入生がいまいち輝かない…。
フィンとかまじで最悪なポジションでレイチェルともあっさり破局だし…。
あと新入生よりながくグリーに所属している女性キャラの扱いの悪さがやばい。基本いなくて、たまにいる。他のドラマも出演しているからだけど、来シーズンでは契約を俳優側が切ったとか…そりゃそうだよな。
あと大会一応負けたから、真面目なノリのない軽いドラマになってる。
ニューヨークパートは見応えあるんだけどね…。
あとキティーってキャラもなぜグリーにいるんだか?チア部どうした?あんまかわいくない!

12月9日追記!
ついに『gleeシーズン4』見終わった!!
最終巻をついに見終わったが、これで終わり?!
と首をかしげるものになった。
例年だとというかシーズン2とシーズン3は全国大会までやって、ちょうど一年間を描いたが、今作は州大会で終わり。
新入生などのキャラクターも増えたが、卒業生なども増えてしまい、物語の描くペースが少なくなってしまった。
特に中盤で地区大会敗北などの件から、一転繰上げ勝利などもあって、かなりダラダラしている。
また新入生がかなり魅力的であるにも関わらず、描きが少なく、旧キャラが学校に現れては活躍するのにはうんざりする。
またフィンも最終回などには、登場せず(薬物依存の病気を治療していた?)に、最終的には、ブリトニーの降板を祝う物語になってしまい、がっかりした。

これはある意味では、視聴率低迷を避ける為に来シーズンでの視聴継続を狙った作戦で、全国大会は来シーズンに持ち越しというものか。

しかし来シーズンで、フィン役の俳優がドラック中毒で死んでしまったので、更に悪い方向にグリーは進んでしまった。

シーズン6での終了も発表されている本作。
かなりの苦境に立たされてしまった。今作をもう少し新しいキャラの物語を強く描いていれば、もっと延命に行けたと思う。
レイチェルのNYでのエピソードは全体的に面白かった。
ただ色恋沙汰は飽き飽き…。
シーズンを通して一番活躍したのは、まさかのサムだったのは意外な展開だった。
カートはイケメンになって、俳優としてとても魅力的に成長していたし、ブレインの歌唱力も目を見張るものがある。

ただプロデューサーなどの指揮者がこの作品をどうしようか、まるで視聴者の態度ばかりを見ていたようで、残念なシーズンに終わった。
魅力的な作品なのに残念だ。

↓これまでの『glee』の感想一覧↓
glee シーズン1 を見終わりました。 
△glee/グリー ザ・コンサート・ムービー 2011年度129本目△
glee/グリー シーズン2を見終わったよ。
glee/グリー シーズン3見終わったの感想を書きます。

ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
glee/グリー シーズン4 ブルーレイBOX (日本オリジナル・フォトブック付) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-11-02)
売り上げランキング: 1,114

1万7200円
てか新キャラのチアリーダーがかわいくない。
「騙されたと思ってみてください。今後のシリーズ化の為に!!」
【Amazon.co.jp限定】ビッグバン★セオリー<ファースト・シーズン>コンプリート・ボックス (4枚組) [DVD]


うおおおおおおお。なんかTSUTAYAでふざけて『ハングオーバー3』のDVD取り出したら、なんか裏面に『ビッグバンセオリー』のお試しレンタルついているじゃないの!?
え?どういうことよ!?どういうことなのよおおおおおおおおおお!???????


いやこの『ビッグバンセオリー』はマジで映画オタ。特にアメコミ系のSF系の映画オタは絶対見るべき。
まぁー正直おれも人つてに知った作品なんだけど、すんげえおもしれえ。
多分25歳くらいの人ならわかるけど、形式は『フルハウス』のシステムで1話30分もので、ギークという技術系のオタクの大学の研究員のラブコメとバディコメなんだけども、まじおもしれえ!!
まじでおもしれえんだよ。

もうそれ見たくてHULUにも加入して、シーズン4が全然追加されなくて、退会しちまったんだけども、それぐらい面白いし、もし見てくれる人が増えたらシーズン4がケーブルテレビに入らないでも見れるかもしれない!!しかもおれはこの作品のDVD化の為にFacebookでもなんか応援したぞ!!

しかも気がついたら、10月にDVD発売しているじゃないの!うほー。おれは買わないけども彼女が買うからその時はまたじっくり見るんだー。(hulu入れば普通に見れるんだけども)

というわけでみんな『ビッグバンセオリー』見てくれよな!



劇中のTシャツが最高。
「シリーズのルール崩壊!」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-バーン・ノーティス シーズン6
アメリカ2012年アメリカで放映アメリカ


前シーズンの感想はこちらからー。

バーン・ノーティスの展開もだいたい固定されてきて、少しマンネリ気味だが、キャラクターが非常に魅力的なので、あんま気にならない。
だいたい依頼人がくる潜入する、頑張る、計画あとちょっとで成功、え?、まさかの自体で依頼人が敵になったり敵が増えたりする。機転を効かせて乗り気り、本題の解雇したやつの真相を追うの繰り返し。でも楽しい。

ついに最大の敵の登場!そしてマイケルの恩師も登場!
ついに前シーズンでマイケルを解雇させた張本人と思われる最大の敵が登場し、中盤まで彼との戦いが描かれる。
恒例の完結型ミッションとしてマイケルの恩師と協力するミッションなどもこなす。
また前シーズンで自首したフィオナは、刑務所で戦うという『プリズンブレイク』の要素も盛り込まれている。
のだが、中盤で、まさかの最大の敵が…。

そこで、異例のキャストが…になり。
最早誰が…するかもわからなくなり、シリーズのルールが崩壊した。てかよくここまでルールを存続したよ。

挙げ句にマイケルの恩師も…だったわけで、更に異例のマイケルが悪事を犯すという、なんだか救いの無い展開になってしまう。

中盤以降はいつもと違う1話完結型のルーティンからマイケルの逃亡物語に変更させられて、シリーズファンとしては、あまり楽しめなかった。特にキャラクターの負傷がどのシーズンよりも顕著だし、マイケルが正義の味方じゃなくなったので、見る側の価値観で、批判的に見えてしまう。
ルーティンのあの爽快感が欠如されて、長い戦いに付き合う感じが疲労感を催す。
だが、終盤の盛り返しは相変わらずで、いつもと同じ感じで終わるのだが、シリーズの固定ルールを完全に崩壊させたので、終焉は近いなーって思ったらシーズン7で終了が決定。
現在全米で放送中のシーズン7で最後のようです…。
まぁーこれだけ長く、ルールを壊さずに、メンバーを全く変えずによくやったと思うし、途中のシーズンで増えたジェシーもすごい良いキャラクターだし普通に面白かった。
こんなに良い感じの海外ドラマは久しぶりで、キャストと制作者の愛を感じたし、シリーズ終了は見ている側も、これ以上の延命は蛇足だと思う。最大の敵も倒したのにまだやるか?って感じだし、本当に英断。なんか再放送とかどっかやってくれないかな。もちろん字幕版でね。

来シーズンも楽しみだ。これで締めくくれるのだから嬉しい。


ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 SEASON6 DVDコレクターズBOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-10-02)
売り上げランキング: 3,536

バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 SEASON6 DVDコレクターズBOX 9900円
「今年一番の掘り出し物」
ARROW / アロー <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス [Blu-ray]
アメリカ2012-2013アメリカのTVで放映アメリカ


アメリカのスーパー・ヒーロー漫画の一つ『グリーン・アロー』が現代のアメリカを反映し、リアル思考を取り入れて、なんと実写TVドラマ化!!
この『グリーン・アロー』は皆が大好きな『バットマン』や『スーパーマン』を出版している会社のDCコミックスの作品群の一つで、バットマンとスーパーマンが所属するジャスティス・リーグ(マーベルでいう、アベンジャーズみたいなもの)とも関連があるヒーローである。

ちなみにグリーン・アローは著名なアメリカンコミックの『ダークナイト・リターンズ』にも登場したことあるキャラクターで、都市にいるロビンフッドみたいなポジションのキャラクター。
生い立ちはややバットマンに似ており、バットマンとアイアンマンを足したような境遇。
武器は主に弓矢を利用し、会社社長みたいな立ち位置だが、ハイテク機器やアーマーを着込むよりは、俊敏さと体術が優れている。
だが、バットマンやアイアンマンに比べれば、残忍だったり容赦しないような人となっている。

その『グリーン・アロー』の映像化作品が本作『アロー』
とりあえずは、まさか映像化されるとは思わなかったし、それが海外ドラマになるとは思わなかった。まぁーバットマンやスーパーマンだってテレビドラマになっているんだから、なんら不自然ではないわけだが。

しかしアレンジはかなり効いており、設定もかなり変わっているし、悪役のキャラクターはバットマンから参戦していたりする。
とりま違うのが、アローは若くなっているし社長じゃない。
しかも海外ドラマらしいアレンジが効いており、謎の島で8年間サバイバル生活をして、故郷の都市に帰ってきて、父親の成し遂げようとしていた街の復興のために、街の権力者たちを殺したりするという、かなりダークな内容。

またドラマは過去と現代を描く、海外ドラマ『LOST』に酷似した島でのサバイバルパート(過去パート)と島から戻って来てグリーン・アローとして活躍する現代パートが交互に織りなされ、現代の物語に影響するトラウマを島で得ているような形になっている。

またゲストキャラクターとしてバットマンの敵キャラなどが、出て来たりとコミック的なおかしさも含まれており、一味違った海外ドラマとして、アメコミや海外ドラマファンの自分としては、ツボを突かれていて面白く鑑賞した。

以下Twitterの実況感想の抜粋
戦闘スタイルはインドネシアよりなグリーンアローさん。人殺しも容赦ねぇ。スタートはバットマンと近いけど、主義はかなり違うな。さすがジャスティスリーグアメリカ。
ライティングがちょっと緑なのも好み。
映画『グリーンランタン』よりエメラルドナイトっぽい。現代のロビンフッドことグリーンアローさん。
どっか仮面ライダーっぽいとこがまたツボ
08-21 19:14
スパイダーマンみたいな因縁も、あるのね
08-21 19:16
本当に島で一体何があったんだろ。
08-21 19:18
バットマンとの対比がおもしれーな。父の死で自分を縛る者と父に縛られるものか。
08-21 19:21
島パートと登場人物の秘密パートと多くの秘密を抱えるわけか。これは面白そうだ。
アローの敵の銃がかっこよ過ぎた!!さすがデッドショット! アローさん暗いと完全にロビン。 序盤なのに色々ばれてる ママたまには手を汚しなよ。とハンバーガーを食べようとしたお母さんに言う主人公。本当はママは悪いことして手が真っ黒だよ!! そろそろ平成ライダーも一本くらい深夜枠で、人間が敵で一ヶ月に一回怪人が出るくらいのやつ作って欲しい。 アロー。いよいよキャットウーマンのまがい物が出てきた。 アローは展開はやいな。

【アロー】シーズン1見終わった。終盤ものすごい展開になってびっくり。ドラマってより映画。バットマンとスパイダーマン足した感じになったけどもあんな状態になってシーズン2どうなるんだ?てかシーズン1のラストが途中過ぎてきつい。

とまぁーかなり駆け足で紹介しました。

丁寧に描かれた作品でして、面白いし、体術やCG駆使された弓の使い方や、毎回挿入される筋トレシーンで披露される肉体。そもそも主人公のオリバーがイケメン!
更に、オリバーの妹がべっぴんさんで可愛い。
オリバーの親友がすごく良い奴だったんだけど…。

と海外ドラマらしさとアメコミらしさ、更にはアクションヒーローらしさも兼ね備えて海外では好評。さらにはシーズン2では、ジャスティス・リーグの重要なメンバーの赤い音速の分身やろうフラッシュも登場!ラストで大幅に壊滅したオリバーの住む世界だけどもどうなってしまうのか?
シーズン2も凄く楽しみ!また筆者の生きる理由が一つ増えた。


ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
ARROW / アロー <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-09-18)
売り上げランキング: 11,097

ARROW / アロー <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス [Blu-ray] 1万2000円

お金余ったら買おうかな。
アロー/ オリバー・クイーン&デスストローク 7インチ アクションフィギュア 2パック
↑値段高いから画像だけ紹介。こんなキャラクター出てきます。一応画像クリックすればリンク飛べます。
グリーンランタン/グリーンアロー (ShoPro Books)
デニス・オニール
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 59,301

グリーンランタン/グリーンアロー (ShoPro Books) 3675円

グリーン・アローが活躍するコミックの邦訳だが、ちょっと古めで高い。でも分厚い。
内容は80年代のアメリカの麻薬問題を厚かったりしていて、ちょっと堅苦しいかも。グリーン・アローの認知度事態多分低い。

DCコレクティブル アロー Arrow オリバー・クイーン フィギュア 33.5cm 24000円

クソ欲しいけど高過ぎる。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR