http://ameblo.jp/his0809/ のアメーバでやってる避難所。こちらでは主にツィッターのログを垂れ流しています。
プロフィール

his0809

Author:his0809
au one→アメブロ→fc2
という感じで流れて来ているブログ主のhis0809です。
こっちでやっていくかはまだ謎です。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
211位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
2012年08月
2012/07 2012/08 2012/09
imfui

今日の目標は遂行。しかし三毛猫はどこへ行った。
08-30 12:06

臭う。臭うぞ。変態の臭いだ。そうだ『ゼァ・ウィル・ビー・ブラッド』のポール・トーマス・アンダーソン監督の最新作!!映画『ザ・マスター(原題) / The Master』予告編: http://t.co/cYftrSq2
08-30 12:56

4KのTVが出ると聞いてワクワクしたらサイズが84型だった。うん。絶対買えない。
08-30 19:09

スクエニ株価急落とかようやくかよ。もっと早く暴落しろ。 http://t.co/jdlRfbbT
08-30 21:46

2012/08/31 03:41 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日を見ました。』 http://t.co/MBOkQWWu
08-30 03:45

『アベンジャーズ』の初監督作品『セレニティー』。実は海外で地味に評価が高く自分も昔見て無駄に格好良くて感動した。脚本家としても傑作『トイストーリー』を担当していて、この監督今後要注目ですね。http://t.co/1QKiklLJ
08-30 03:59

2012/08/31 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画批評~season Ⅶ~-真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
日本1998年日本制作日本


スーパーロボット大戦に頻繁に出てくるゲッターロボ。
最近でもプレイしている『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』でもストーリーの主軸になっております。
とりあえずバイト場にいた後輩が、ロボットアニメ好きでして、彼のフェイバリットの本作を自分自身就活の鬱憤を晴らす為に、試しに見てみた。
OVA全4巻ということもあって、なかなか短い。もともとのゲッターロボは70年代の作品でマジンガーZと同時期。原作は永井豪さんですが、本作は元々漫画なのかな?
一応独立したオリジナルストーリーのようでして、いまいち詳しくはわかりませんが、ゲッターロボやマジンガーZは、熱心なファンがいるようです。
自分のようなガンダムが好きな人間にはなかなか畑違いであることも確かですな。

今見るにしてももう10年以上もまえの作品だったりして、なかなかハードルも高い。
でも子供の頃に見たことあるかな?と思ったけど、多分違う作品。
それでも旧作のスパロボを通して、この作品とはなかなかなじみ深い。
まぁーそれでもインベーダーとかは、ゲッターの歴史に関係あるのかよくわからないが、ゲッターのエネルギー源であるゲッター線が進化を促す力だとか、なかなか荒唐無稽でありながらもゲッターそのものに対して、学術的見解をもったり、その後のストーリーを構築した大胆でありながらも凄まじく世界観を一新したグロい続編でもある。
冒頭で核弾頭が爆発して日本が壊滅したり、主人公だった竜馬が早乙女博士を殺したり、ゲッター2のパイロットの隼人が竜馬をはめたり、武蔵が死んだり。(いや武蔵はしょっちゅう死んでいるのか…。)また急に時代が進んで、年老いた隼人が出てきたり、そもそも敵のインベーダーがめちゃめちゃぐろかったり、合計の尺自体は短くかなり怒濤の展開で進みますが、終盤の真ゲッターに乗った竜馬、隼人、弁慶と早乙女博士たちが乗った偽ゲッタードラゴンの戦いが凄まじい。

あと個人的には、ゲッターの変形描写を初めて垣間見て、へぇーこういう形であんな荒唐無稽に変形するんだーと思ったり。

98年のアニメで妙に古臭いですが、インパクトは抜群。終盤は木星そのものが敵になったり、超巨大宇宙人を真っ二つにしたりと、予備知識程度にもオススメかもしれない。

でもあの謎の最強のゲッターロボの登場シーンなどは、マニアな解説がなければ一切分からないかも。多分、いつか全てのゲッターのパイロットが集合して悪と戦うとかなんだろうな。知らんけど。

まぁーフィーリングで豪快なアニメなんで、そもそも判定とかアバウトなんで、敵が死んだとかも結構あれです。人間描写云々よりもその熱血というか暴走ぶりをとりあえず垣間見れたらそれで良しなのでは?

石川賢さんが原作なのですね。知らなかった。
あと予備知識ですが三話までは今川監督、機動武闘伝Gガンダムの人、熱血ぶっ飛びアニメ監督ですな。4話から違う人で、舞台も未来に変わり主役もケイという女の子とかで弁慶が大活躍します。徐々にすごいめちゃめちゃな展開になりますが。
総合的に別物という意見も強いので、補足しておきます。


真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 Blu-ray BOX 15822円

ちなみに自分はDVDで見ました。

imfui

うちのMacBOOKなかなか素晴らしい! http://t.co/xxL61FXC
08-29 01:55

ちなみにメンテナンスソフト使ってました。はははは。
08-29 01:55

バットマン巻き込まれ型なのか?精神病系だから立志型なのでは?とりあえずこれ読んで見ないで良いやと思えた。末尾のマーベル意識したの証言はバットマンを取り上げてるのにすごいですな!http://t.co/rmZ4youy
08-29 02:41

macbookを新調すべくAppleストアーのページに行ったら、今はアップデート中だから使えませんと。てか新型iPhoneと同時に新型MacBookとか出るのかな?OSも新しくなったし。それ狙おうかな。
08-29 15:56

2012/08/30 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

というわけで順番の回ってこないカラオケリターンズ
08-28 01:44

結局盛り上がったのだった。
08-28 05:08

パソコンを朝方起動させると死ぬという罠。
08-28 06:10

ジャスティスリーグはアベンジャーズより手を組むのに中身が必要だから監督も難しいだろな。
08-28 14:53

9月の序盤の午後のロードショーやばくね?
08-28 14:57

カラオケからの12時間経たないでの仕事なので、遊び気分が全く抜けません。
08-28 17:27

毎日売店の調理場を閉めるのは飽きてきました。二週間ほぼ毎日。絶対飲食業は向いてないしこんなんで音をあげるとは就職できるかも謎。
08-28 20:07

スーパマンのレッドサンのアメコミ欲しい。スーパマンがアメリカじゃなくてロシアで育ったらとかマジむねあつ。
08-28 20:09

2012/08/29 03:41 ブログ! TB(0) CM(0)
「グレンラガンは不滅です。」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画批評~season Ⅶ~-劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
日本2009年日本制作日本


あらすじ
ついに人類はというか大グレン団は地上を支配する螺旋王の居城テッペリンまで攻め込んだ。
大グレン団の首領である少年シモンは、螺旋王と死闘を繰り広げるのだが、シモンたちには敗北の影が迫っていた…。
しかしシモンは辛くも螺旋王を退けることに成功する。人間はついに支配から脱したの。

シモン達大グレン団は、テッペリンを首都にし、人類の新たなリーダーとなり、人類を発展させて行った。

それから7年、テッペリン周辺はカミナシティと名を変えて人類は、平和に暮らしており、急速な文化の発展は著しかった。獣人達ともまた共存を成功していた。
シモンはグレンラガンを動かした力、螺旋力の制御がコントロールできなくなるのではないか?と不安を抱えながらも平穏と大統領としての煩雑な雑務に嫌気がさしながらも長年の恋人のニアについにプロポーズをするのだが、失敗してしまう。

そんな矢先、人類はついに宇宙に進出をするのだが、それは新たな波乱の幕開けだった。

宇宙進出がキーとなり人類殲滅システムが起動し、月が地球に向かって動き出したのだ。
またニアはメッセンジャーとして起動し、人類に絶望を告げる。

そんな中シモンは、再びグレンラガンに乗るのだが、敵の攻撃から人々を守ったにも関わらず、建物の被害は全てシモンのせいになってしまい、シモンは投獄されてしまうのだった…。

そして新たなリーダーとなったロシュウは、螺旋王の死体から頭脳を培養してこの窮地を乗り切るべくアドバイスを受けようとするのだったが…。

2012年6月22日鑑賞

感想

グレンラガンの映画化の後編。

前作のラストで螺旋王との戦いまでやるかと思いきや、四天王をやっつけな感じで倒して終わり、なんと色々吹っ飛ばしていきなりクライマックスから始まるという怒濤の熱い展開から幕を開ける!!

そこからはかなりの鬱展開が繰り広げられ、恋人が人間じゃなくて敵のスパイだったりとシモンもシモンでいまいちふぬけに成り下がったりとかなり暗黒面な感じ。

しかしロボット要素としては、中盤では、月がロボットになって、それと戦ったり、それと合体したりと凄いレベルのデカさで戦いが繰り広げられるので、凄まじい熱血!!

しかし怒濤の鬱展開は終盤にも勿論ある。

ラストバトルは映画オリジナルに改されており、ニアもロボットに乗ったり、合体したりと凄まじい展開だ。
最終的には宇宙より大きい生命体同士の大バトルが観客を待っている。アニメファンロボットアニメファンともに銀河系大バトルは是非とも見所だ。

ニアやヨーコの乳首も拝めるの満足だ!!

だが、設定改変が色々濃厚でテレビ版とも違いが顕著になっている。
終盤は激しいもののそれ以外はテレビ版の方が良いかもしれない。

また知らなかったがシモンは螺旋力の暴走に脅かされており、螺旋王のようになってしまうフラグもあったようだ。
もうその時点で少なからずバッドエンドフラグは立っているが総合的にもバッドエンドなんだろうな。希望を託したとしてもなかなかエグい。救いのある続編が見たかったりもする。
シモンぐらいの螺旋力なら宇宙一個も生み出せるだろうに。
しかしスケールのデカさは本当にデカい。最終的に違う宇宙の人々と交流するとか…。

あとおれ。このタイトル螺旋篇だと思っていたらラガン篇だった。恥ずかしい。

いやぁーそれにしても凄いロボットアニメだ!!

メモ得点メモ

9

激アツなのでオススメ。
ブログパーツ人気ブログランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

Amazon通販紹介
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【通常版】 [DVD] 4000円
imfui

『ALWAYS 三丁目の夕日’64』やべぇラスト40分何一つ面白くなかった。結果が見えるドラマ描写を延々と繰り返し、涙腺を刺激しようとするのはわかるが、そんな古典的な脚本で誰が喜ぶのか?これはビックリした。#eiga #movie http://t.co/ufuVR0rH
08-27 00:14

「Always 3 chôme no yûhi '64」を「5/10」と評価しました。http://t.co/Zdqhrws2 #IMDb
08-27 05:35

オバマのドキュメンタリー成績伸びたんだ。
08-27 20:38

2012/08/28 03:41 ブログ! TB(0) CM(0)
「自分が信じられないなら、オレの信じるお前を信じろ!」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画批評~season Ⅶ~-劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇
日本2008年日本制作日本


あらすじ
遥か未来。人間は、宇宙からの侵略者により敗北し、地下に暮らしていた…。
ある居住区に1人の少年、シモンがいた。彼はドリルで穴を掘ることが得意だった。そんなシモンを弟分として重宝する男、カミナ。二人は地上を目指して日夜穴を掘っているのだが、それを村長にバレて怒られる、そういう日々が毎日繰り返されていた。
いつものようにトラブルを起こすカミナ。しかしトラブルはそれだけで終わらず、上から巨大な顔のロボットが落ちてきた。一人立ち向かおうとするカミナ。そして空から降ってきたヨーコという女性。3人は協力して立ち向かうが歯が立たない。そんな時、シモンは先日穴を掘っていて見つけた顔のロボットのとこへ皆を導く。そのロボットは光を放っていた。シモンは更に見つけた小さなドリルが呼応して光っているのでそれをロボットの穴に差し込むと、ロボットは起動するのだった。
そのロボットの力で侵略したロボットを倒し、また夢にまで見た地上に出てきたシモンとカミナ。
地上ではヨーコのような穴から出てきた人間達が、地上を支配する獣人たちから地上を取り戻そうと反乱をしているのだった。
獣人たちはロボットを所持しているシモンたちを敵視し、増援を送る。カミナも戦うべく獣人からロボットを奪い、それらを改造してグレンと名付けるのだった。
だがある日、カミナは獣人のエースのヴイラルと出会い、決闘をすることになる。
弱腰のカミナは、シモンを勇気づけ二人は気合いで合体を披露し、ヴィラルを退けることに成功するのだった。
これを機会にカミナとシモンはグレン団を結成し、悪の親玉である螺旋王を倒すべく、旅を始める。
しかしこの物語の主人公はシモンだったのだ!!

2012年6月22日

感想

『カウボーイ・ビバップ』が見たくてレンタル屋に行ったら無かった。
それでもアニメコーナーを見ているとグレンラガンの劇場版はおいてあったので、スパロボZを攻略中だったし、ちょっと久しぶりに見てみるか!!
ということで鑑賞してみた。

TVシリーズの個人的総評
もう4年前のアニメなんだね。放映当時は見てなかったけど、2009年ぐらいにパソコンで全部見た。(苦笑)
とりあえず懐古主義な熱血アニメというのが印象。
現代の萌え要素やら線が細い美少女アニメが主流の中、骨太の元祖ロボットアニメを再誕させているところが非常に好印象で、ガンダム好きの筆者も本作はかなり支持している。

しかし作品単体でいうと4部構成というのが根強く、非常に面白いけど、全体的にごちゃごちゃしている印象も強い。
また2部の終了後で時間軸が7年経つという、意外な展開。
序盤こそは熱血アニメなのだが、3部からは登場人物が大人になるので、複雑な心境や重い展開にシフトしており、最終的にはバッドエンドにも近いのも忘れては行けない。
すごいことやっている感はあるんだけどねぇー。流石GAINAX!!

劇場版へ
放映時間も日曜の朝だったにも関わらずここまで骨太なアニメをやっていたというのも凄いが、人気も桁違い。大人のアニメ好きは凄いな…。結果的に劇場版の制作が決定し、テレビ版を2作に分けて映画化した感じ。
そんで自分が今回紹介するのは、1作目の紅蓮篇。

紅蓮篇に至っては、ほとんどが総集編という印象が強い。
テレビシリーズの前半の重要な、冒頭と中盤のカミナの死以外はほとんど省いている。
またカミナの死からはオリジナルな展開にシフトして、尺を上手く色々短くしている。
速攻、ニアと出会い、そのままラストバトルへなだれ込む。

もともと面白いアニメの総集編というだけあって、普通に面白い。
また冒頭には、すっかり設定が適当だったロージェノムの過去が描かれていたりする。
そこにはゲッターロボとかがいてやばい。あれってテレビ版にもあったけ?

終盤では、四天王が素早く全員集合して、合体までして素早く退場してくれる。これでこそ総集編だ!!
正直ここまではテレビ版の方が面白いかもしれないな。

時間がなくて、とりあえずグレンラガンを味わいたいというあなたはオススメ。
見ておいて損は無い良作だと思います。

得点

7

気合いと根性で敵を倒すアニメが現代に蘇っているの気になるならチェック。
声優さんもかなり魅力的。これまで活躍してなかった新鋭の方が多いのに安定感がやばい!!

Amazon通販紹介
劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD] 3771円
たまに買っていただきありがとうございます。
Blu-rayが出たらオレも欲しい。

ブログパーツ人気ブログランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

逆に前の感想を貼っておこう。

2009年12月14日鑑賞


感想
「オレのドリルは天を突くドリル!!」これが絶対下ネタだと、自分は今でも思ってる。いやネタというか、ガジェットとして!はっきり言ってロボット好きの自分としては、これほど素晴らしいスーパーロボットは無いだろうと思う。いや良い過ぎた。これは、往年のマジンガーやゲッターロボの流れを受け継いだ、現代のスーパーロボットだ。まぁ。一応補足すると、対称的にリアル思考のガンダムなどは、リアルロボット。これは良い意味で賞賛してるが、あの「オレのドリル」というフレーズは最高だ。ドリルという突起物的な男の象徴が絶対値である本作は、最高の漢の映画であり、漢になるためには忘れてはならない何かが勿論ある。その男の力が絶大であり、唯我独尊である本作。まぁー勿論男泣きはあり、絶望的な要素もあったりと内容は最高だ。だが、近年の劇場版という枠を越えることも出来ず、総集編であることは確かで、終盤以降はテレビ版の再編集で、カットされてる話は多々ある。重要人物であるロシュウの話をカットしたのは、仕方ない選択だが、残念だ。また終盤の強引さが結構露呈してるが、このアニメの良いとこは強引さにあると言っても過言でもないので、否定的には言えないか。ただこのアニメの最高の存在であるカミナの存在は革新的であり、またニアの存在も映画という120分の尺でまとめられるとかなり違った視点で、カミナと同格の重要さがあったと感じられる。ただどうにもこうにもカミナ万歳で、カミナのシモンへの思いの告白は鳥肌もの。またカミナの死もやっぱり男泣き。映像面では、最近のテレビアニメと違い。温もりがある。CG全盛の今、セル画の様な味があり、一緒に見た映画好きは、見やすいと言っていた。また本編のモチベーションが最高に達すると絵風が良い意味で荒れるのも、スーパーロボット愛を感じられる。もともとこのアニメ自体かなり良作なので、映画版もかなり良いのは当然か。
得点
9点
ドリルがカッコ良過ぎるけど物質の概念をぶち壊してる。(笑)だがそれが良い。
imfui

【アベンジャーズ】は日本のスパロボにまじで近いよな。絡みとか敵役の悪っぷりとか。(笑)スパロボ好きのオレは楽しめて当然か!!
08-26 00:30

結果的に【ダークナイトライジング】はノーランの私物。【プロメテウス】知的好奇心とホラー映画万歳!!【アベンジャーズ】これぞパーティーアクション大作!!ということでこの夏の映画は【アベンジャーズ】の勝ちになりました。【トータルリコール】のKディック世界観アップデートも良かった!!
08-26 01:01

【アベンジャーズ】本作が【アイアンマン2.5】【マイティー・ソー1.5】【キャプテンアメリカ1.5】【インクレディブル・ハルク1.5】であるのは言うまでもない。作中でアイアンマンはヒーローとして初めて私益でない戦いをマイティー・ソーは守護者としての戦いをキャップは初めて活躍する。
08-26 02:14

【アベンジャーズ】キャプテンアメリカに至っては、前作で誕生と現代へ蘇るだけを描いたので、アメコミヒーローとしての真価は問うに値しない所謂、前作は設定、むしろアベンジャーズの為の設定を描いたに過ぎない。むしろ【アベンジャーズ】で初めて活躍するとも言える。
08-26 02:16

【アベンジャーズ】ソーは一応【マイティー・ソー】でシェイクスピア要素をアメコミ映画に持ち込んでいるので単体としてなかなか美味しい作品。また登場するロキが見事に【アベンジャーズ】で悪役なので、色んな意味で美味しい。
08-26 02:19

【アベンジャーズ】の一番良い所は、こんだけ豪華な登場人物がいるにも関わらず、それぞれの個性が均等に輝いていた所。ホークアイもちゃんと活躍していて、それぞれの続編作品として普通に成長が描かれているからとても良い!!ジェレミー・レナーに至っては【ボーン・レガシー】を見てみたくなる冴え
08-26 02:20

【アベンジャーズ】この続編として【アイアンマン3】【キャプテンアメリカ2】【マイティー・ソー2】が生み出されるのだから今後の鑑賞予定があるならやはりチェックは必然になる。ハルクの続編は無いのは色々仕方ないが【アベンジャーズ2】の制作も決定しているので、そこまで待とう!!
08-26 02:23

24時間TVが軽く放送事故やん。(笑)ガチでノブコブが喧嘩してる。
08-26 02:52

我が家泣いてるやん。
08-26 02:53

嵐の大野くんって荒木さんに似てるな。
08-26 03:03

2012/08/27 03:40 ブログ! TB(0) CM(0)
「マペットの動きは神です!!」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画批評~season Ⅶ~-ザ・マペッツ
アメリカ2011年アメリカ制作アメリカ


製作総指揮
ジェイソン・シーゲル

出演
ジェイソン・シーゲル
『ガリバー旅行記』『40男のバージンロード』『寝取られ男のラブ♂バカンス』)
エイミー・アダムス
『ザ・ファイター』『魔法にかけられて』『ダウト~あるカトリック学校で~』)

予告編


映画あらすじネタバレ映画
ウォルターは兄弟のゲイリー(ジェイソン・シーゲル)と一緒に小さな街に住んでいる。(ゲイリーは人間だが、ウォルターは…)
二人は、小さい頃からマペッツショウを見て、マペッツが大好きになって、そのまま大人になったのだ。
ゲイリーは、今度の休みに恋人のメアリー(エイミー・アダムス)とロサンゼルスに旅行に行く計画を立てていた。メアリーはそれを付き合って10年のお祝いだと思いとても楽しみにしていたのだが、そこにウォルターも行くことが決まっていて、またマペッツの収録スタジオを観覧するツアーをウォルターと一緒に行くことが決まっていた。
メアリーは、ゲイリーがウォルターから離れることができないことが二人の関係において問題視していたのだが、ゲイリーはそのことを何も考えていなかった。

ロサンゼルスに着いた彼らは、マペットのスタジオツアーに参加するのだが、スタジオは廃れており、公開収録をしていたショウの劇場も閉館しており廃れていた。
興奮し過ぎたウォルターは、一人伝説のスター、カーミットのオフィスに潜り込むが、そこで、このスタジオそのものが金持ちにより取り壊されてしまうという話しを聞いてしまうのだった…。
マペッツの遺跡の危機にいてもたってもいられなくなったウォルターはゲイリーと協力して、カーミットに相談をしに行く。スタジオを金持ちから買い直すことができれば、スタジオの敷地は守られる。しかしカーミットは落ちぶれたマペッツショウを見たい人などいるのだろうか?と不安になっていた。しかしカーミットはもう一度仲間と共に黄金時代を再現するべく、仲間集めをウォルターたちと行うのだった!!
しかしメアリーは、不満がたまっていた。ゲイリーはメアリーの気持ちを考えることもなく、ウォルターと共にマペッツショウの復興に着手しているからだ…。

2012年6月2日鑑賞

映画感想映画

2012年の6月オレは『マペッツ』を見たわけだが、このマペッツは、2011年にアメリカで公開され、高い評価を受けながら、絶妙に日本での公開の臭いが感じられず、DVDスルーかと思われたが、東宝シネマズ系列で公開することになっていたのだが、公開2週目で、まともに見れる時間帯にやってなかったのが印象的で、最終的に公開3週目で居住地区から1時間半かけてお台場まで見に行ってしまったのだ。本当に上映回数がやっつけで、だったら公開なんかするんじゃねぇよ!!というのがガチな思いだった。

しかしこの『マペッツ』が思いの外、曲者過ぎて頑張って見に行ったものの、そこまでツボにはまらなかったのも事実だったりする。

そもそもオレ自身、というか日本人においてはそこまで『マペッツ』というものに親しみはないのではないだろうか?世代的なものはあるものの、現在24歳の私は、一番有名なキャラクターのカーミットさえまともに具体的にどのようなキャラであるかも知らなかった…。

『マペッツ』がそもそもセサミ・ストーリーの1コーナーなのか?それとも独立しているのか?その判断は非常に難しい。そもそもセサミ・ストリートを筆者の自分は馴染みがないし、見てもいなかった、むしろ嫌いな方向だったとも思う。
そんな『マペッツ』が実際は映画としては9作目にあたるというのも知らな過ぎた事実でもあった。

むしろアメリカでは1950年代頃に生み出され、現在までも単発で制作されている人気のあるシリーズのようであるのだが、その文化の乖離が甚だしく、むしろ日本での公開をお蔵入りしたとしてもその判断が悪かったとは思えない…。

馴染みがあるなら絶対的にマストなのだが、高い評価を得ているから鑑賞しよう程度は、なかなかとっつきづらい作品であることは、間違いない。

そんな本作だが、製作総指揮はなんとジェイソン・シーゲル。
しかも主演を演じているのだから、気合いの入れようが違う。
そう言えば『寝取られ男のラブ♂バカンス』のラストシーンで、彼は人形劇を披露していたが、もしかしたら、彼の夢はまさしくこの『マペッツ』の映画化に携わることだったのかもしれない。
ヒロインでは、『魔法にかけられて』でお姫様を演じて歌唱力もあるエイミー・アダムス。
これは一体、どういった映画になるか!!結構期待が持てるのだが…。

異質な世界観
やはりこの映画、設定自体がきついかもしれない。
主人公はマペット?であるのだが、ジェイソン・シーゲルと兄弟として生きてきた。しかも何不自由無く。しかし二人は異様に『マペッツ・ショウ』に固執しており、生粋のオタクである。

この時点で、なかなか何度が高いのは明白だ。この映画の世界はマペッツたちが人間として生活しているという特有の設定を説明無しに受け入れる技量が必要になる。いや明確にはマペットとは何なのか?さえもこの映画自体には説明はない、マペットと人間は違うという概念もむしろ無い。
この世界には、それが当然なのだ。それは『マペッツ』初心者的にはきつい。

直後映画はミュージカルが始まる。むしろとことんどんな世界観だ!!そのミュージカルさが徹底されているとは決して言えない。むしろミュージカルが不自然でもある。その妙なシュールさコメディになっているわけだが、これもまた、やはり日本人には温度差があるのではないか?

またエイミー・アダムスとジェイソン・シーゲルの関係もなかなか難しい。この独特のシュールな温度がまさに不可解とも言える。

だが受け入れてしまえばなんのその。

だって物語に中身があるのだ。

廃れ果ててしまった『マペッツ・ショウ』の復興させるべく、奔走する。
むしろ皆が見捨てたマペットをもう一度現代に蘇らせ、こんなに素晴らしいものがあるんだと訴えかける。これは『マペット』への感謝と幸せなお知らせなのだ。

世界観さえ受け入れてしまえば、おなじみのテンポで物語は一気に駆け抜けて行く!!

またドラマ面もちゃんとあるのも忘れては行けない。それは主人公であるマペットのウォルターとゲイリーの兄弟が、自分の道を見つけるという重厚なドラマなのだ。
そのドラマを歌で彩ったのだが、その曲がアカデミー賞に輝いたわけだ。
ちなみウォルターを演じたのは『ビッグバンセオリー』のシェルドン!!(笑)

ラストシーンでは結構泣ける。『マペット』は本当に過去の遺物なのか?それはあのラストを見て確かめてほしい。予期は出来るだろうが、それでも感動的である。
まぁーゲイリーとメアリーの関係が現実感無さ過ぎて怖いが。
てかエイミー・アダムスの無駄遣いが甚だしいのが特徴で、もうちょっと『魔法にかけられて』の実力を活かせるようなキャラにして欲しかった。
あと悪役の唐突なあれを含み、かなりぶっ飛んでいる。

また豪華俳優陣のカメオ出演の多さも桁違い!!
さりげなく『マペッツ』のアメリカでの人気の根強さを実感できる。

メモ得点メモ

8

総評的には、馴染みがなさすぎていまいち評価が難しい。
しかし過去作へのリスペクトを含めて、シリーズに新たな一歩を与え、また人気を再加熱させた快作なのではないかと思う。しかしこぞって見る程でもないかも?かなりシュールよりのコメディだと思うので、困惑する可能性も高い。

ブログパーツ人気ブログランキングにほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

Amazon通販紹介
ザ・マペッツ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]3000円

ituneでレンタルへのリンク。その場で見れます。
マペッツ 400円
icon

imfui

寝るなりよ。給料出たからアメコミ欲しい。
08-25 06:33

エウレカaoはあと6話で終わるんだけど、どう考えてもまとまるはずが無い。あと6話で前作の主人公が大人になった姿と時の狭間に存在する前作のヒロインと息子と父の和解と、本作のヒロインの人格おかしくなって初代ニルヴァーシュに乗ってる奴との和解とチートキャラの意味不明な敵をどうするの?
08-25 12:14

エウレカao→それ以外にも消えてしまったなぞのキャラやらたいして魅力的でもない主人公の仲間の女子二人。などなどこりゃあやっぱり駄作だな。と思う。前作の要素とかけ離れ過ぎだろ…。
08-25 12:15

「アベンジャーズ」とても面白かった。夏1番だった。少年たちよ!これがハリウッド映画だ!!
08-25 18:55

20メートルのアイマックスでアベンジャーズみたかったなぁーーー
08-25 19:19

アイマックスで見た映画としては、ダークナイト、トランスフォーマーリベンジに次ぐテンションだった。3dは空飛ぶ魚とアイアンマンぐらいしか無かったけどもう3Dとかどうでも良いや。
08-25 19:22

2012/08/26 03:40 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

映画評論家の方も今年の配給の先行上映商法に飽きれているのですね。もっとお金の臭いのしないまま映画を鑑賞したいですよね。
08-24 02:46

自分自身を他人に批評されないとダメだな…。
08-24 03:22

すげぇー落ち込んでるわけで、明日のバイトのテンションが不安。
08-24 03:22

『マダガスカル3』がまだ見れていない。もしかしたらこの夏のせいでいまいち上映回数が少なくて、見たい大人が見れていない映画なのかもしれない。
08-24 04:45

ぶは!!
08-24 15:05

深夜3時まではた働きたくないよ。
08-24 15:06

ふと思ったけど、韓国がしてることって侵略なのか?怖いな。おい。
08-24 16:45

おれは今でもポニョはホラー映画だと思ってます。宮崎駿マジ怖い。
08-24 22:35

2012/08/25 03:41 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

思いの外ヴァクシーンズが1番最初にライブ決まったね!!行くよ!!
08-23 01:37

戸田奈津子先生またも偉業!やると思ったぜ!!
08-23 01:38

また一社落ちた。怖い。何がダメだったかわからない。
08-23 02:42

どうしたら受かるんだろうか…。もてなされたらもうその時点でダメなのか…。うかる面接の方法マジで知りたい。本屋にかけこもうかな…。
08-23 02:56

愚痴…。「君のような人はこうの業界に向いているよ。その研究心は何事も重要だからね。」からの素早い不合格通知。あざーす。
08-23 03:47

昨日の不合格の通知に影響されて、初心に帰って、ワイシャツとネクタイとバッグを新調してきた。まずは形からもう一度見直そう…。
08-23 16:32

仕事減っちゃうよ町山さん!!
08-23 16:33

ああ。町山さんはかっこいいな…。
08-23 16:33

合格という文字より不合格が多い人生です。まぁー普通か。そもそも合格なんて高校受験ぐらいが過去最後だな…。
08-23 16:34

【魔法少女まどかマギカ】まだ3巻。見ていて、なんか変だなぁーこれって思って設定を調べてしまったら、やっぱりそっちか!!という感じの設定後半露、グロ展開だった。設定を後半で披露して、序盤でぼかすのはなかなか上手い方法だよね。しかも主要キャラがそこを考えないのがなお良い。
08-23 17:27

2012/08/24 03:41 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

この前オレを落とした会社がまた募集をかけている。そういうのが一番ダメージ。
08-22 04:00

有名人起用で一番好きな映画は【マダガスカル】シリーズ!!
08-22 04:01

2012/08/23 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

ちょっとした出来心なんです。ちょっとこれ面白いんじゃないかなーって思って。本当に許してください。#お前ら何でそのアイコンにしたか理由晒せよ
08-21 00:07

バットマンになりたかったんですもの。#お前ら何でそのアイコンにしたか理由晒せよ
08-21 00:08

ちょっと。面白過ぎてコーラ鼻から出るとこだった。オーズの会長はマジ素晴らしい。
08-21 00:10

3歳からのガンダム #3歳からのをつければ育児読本
08-21 00:13

BANDAIウハウハだが将来は確実に不安な人になるよ。
08-21 00:13

何故Blu-rayなんか買うかって?これは将来への投資なんだよ。将来自分の子供が気軽に見れるようにBlu-rayだのDVDだのを買うんだよ。勿論アメコミもね。
08-21 00:14

【サム・アックス 最後のミッション】ブルース・キャンベルが再び、チェーンソーを武器に使う?!
08-21 03:13

ブルース・キャンベルの公式サイトの質が高くてやばい。http://t.co/FRngrVOl
08-21 03:14

「Burn Notice: The Fall of Sam Axe」を「7/10」と評価しました。http://t.co/D0ZBHX3h #IMDb
08-21 03:36

2012/08/22 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『SUMMER SONIC 2012の8月19日(土)の東京に行ったぞ。その6』 http://t.co/MwonMsi5
08-21 01:16

ブログを更新しました。 『SUMMER SONIC 2012の8月19日(土)の東京に行ったぞ。その7』 http://t.co/Btc6OLCX
08-21 01:54

2012/08/22 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

エウレカaoをチェックした。なんか変な物質が武器になって、使ったら敵は死んだけど、世界がおかしくなって、さっきまでいた人たちの存在が無くなっていた。20分で何度世界トリップして妄想の世界行ったり、シーンが急に飛んだりの繰り返しで、本当にアニメ中毒向けだなこりゃ。違う意味でクソ
08-20 02:48

中身はあるんだけど、見せ方が雑過ぎて、ほとんど視聴者置いてけぼりで、これじゃあ悪口言う人と褒める人で別れるだろ。物語動かすとビックリ要素がドーンと出てきて、それが面白いと製作者は何か誤解しているような。雑なアニメなのでイマイチ支持できない。#エウレカAO
08-20 02:51

今日の面接の時間が確認できない。すけちょうをバイトに忘れた。ははーん
08-20 05:28

リドリーより先にトニーが亡くなるなんて。ちくしょー!!遺作は「アンストッパブル」だと!!ちくしょー!!うわーん
08-20 14:20

自殺ってトニー。すげぇーゴシップじゃないか。68歳で投身自殺とか。せめてカメラを片手に自殺とかお前。アクション映画専門だからってそんなお前。まだお前の映画期待していたんだぜ。
08-20 14:23

今日のレンタル。オールウェイズ、まどかまぎか、カーボーイビバップ、バーンノーティススピンオフ。自分でも趣味広くて驚く
08-20 18:49

パラノーマンは是非ともみたい。
08-20 20:08

【魔法少女まどかマギカ】の二巻を借りた重厚というか重過ぎるストーリー展開とそれを彷彿させることない絵のタッチとのギャップがやばくて引き込まれてドキドキする。
08-20 21:19

仮設トイレって26万するのか。
08-20 23:55

2012/08/21 03:41 ブログ! TB(0) CM(0)
彼女と合流して、荷物をクロークから取り出して、着替えて、急いであそこへ。そう…

【シガー・ロス】
 グリーン・デイを中盤で切り上げたので、問題なく見れた。
しかし相変わらずのアートぶり、評論家から言わせれば、彼らの演奏が始まれば、そこは幕張メッセなどではなく、宇宙に変わるらしいのだ。正直言えば、その通りだ。
誰にも真似出来ない、真似したくなるような、唯一無二の音をそこに響かせる、彼らはまさしくシガー・ロスだ。
フジロックで聞きたいバンドNo.1。寝転がりながら聞きたいバンドNo.1。一種の宗教とも言えるバンドNo.1。
『ツリー・オブ・ライフ』っぽいバンドNo.1。(笑)
その公演は、まさしく異質。そもそもギターをヴァイオリンの弓で弾くというのを生で初めて見た。あとギターの弦に向かって歌う姿が、なんかやばかった。
運良く知っている曲を最初から最後まで聞くチャンスがあったので、それだけ見て帰ったが、あの管楽器をラストの1シーンのみに使用するという考え方の壮大さ。いやはや素晴らしい。
金の為じゃなく、たった一つの瞬間の為に音を鳴らしてらっしゃる。彼らの実態を生で垣間見れただけで洋楽ファンとして嬉しいですよ。ありがとうございます。
あとヨン・シーってあのソロのアルバムのジャケットの人ではなく、もっとルーニーみたいな人だったんだね。
シガー・ロス語で歌っている事自体やっぱりやばいわ。
そういうわけで腹ごしらえして、気持ち悪くなって帰ったわけだ。

【家に帰るまでがサマー・ソニックです。】
飯食ってグダグダしたせいで、電車は満員です。
いやしかしこの電車はなかなかの地獄。なんせ皆炎天下の中ハッスルしてシャワー浴びていないですからね。潮風も相まってなかなかの鬼畜な悪臭共ですよ。
そして中盤には、ディズニーランドからのお客さんも乗り合わせ。荷物とお土産と悪臭のコラボレーションに満員電車!!ヒャフー!!もぉーくたくただし気持ち悪いしね。
彼女の家で胃薬を貰って、ミッドナイトサマーソニックを二人でetcは想像に任せて、帰路についた。
明日のサマソニは行かないので、これでオレのサマソニはおしまい。
いやまじで本当に良かった。ありがとうサマソニ。本当に最高だった。楽しかった。ちと切羽詰まってたけども、見たバンドすべて良かった。また行きたい!!てかこの年のサマソニのオルタナティブパワーは尋常がないよな!!とりあえずグッズもう少し常備して欲しいのと、どうにか歩道橋を作ってくれよ幕張メッセ!!

Amazon通販紹介

シガー・ロス新作。解説どうなっているんだ?
ヴァルタリ 2500円

名盤。タイトルさえもうない。
() 2900円

名盤。あれ。ここからシガー・ロス語が生まれたのだっけ?
アゲイティス・ビリュン 2200円


2012/08/21 01:54 音楽の記事一覧。 TB(0) CM(0)
【見逃したアーティストとか】
思えば、本当は見たかったけど、出演時間が被ってしまって見れないのもあった。今思うと結構残念。
まずは、フランツ・フェルドナンドと被ったデス・キャブ・フォー・キューティー。
これは開始時間が全く一緒で、フランツ・フェルドナンドがマリンスタジアムでデス・キャブ・フォー・キューティーが、マウンテンステージ。アルバム自体1枚しか聴いたことがなかったが、高校時代にグラミー賞関連の楽曲をヘビロテしていたので、子のバンド自体の質が非常に高いのは心得ている。だからこそ見れないというのは、非常に悔しかった。なんで被せるんだよ!!まぁー仕方ないが。見れたらもっと最高だったのに。
また同時間には、なんとGotyeも違うステージに出演している。なかなかオルタナロックファンには、酷なスケジュールだ。Gotyeこそは、まだ新人とも言えるのだが、シングルカットしたSomebody That I Used To Know (feat. Kimbra)がアメリカで8週連続No.1の歴史的快挙を起こした。その勢いを肌で感じたかったが、見ることも叶わなかった。木琴ひくとこ見たかった。まぁー彼は一曲しか知らなかったし、アルバムも聴いたことなかったし。きっとその時のオーディエンスはマジでガチな人しかいなかったはず。
その他見逃したと言えば、きゃりーぱみゅぱみゅ。別に好きじゃないので勢いはやばいのは知っているが、仕方ない。MAN WITH A MISSION→正直嫌いに近い邪道な感じが苦手。しかしうっかりステージの入り口に並んでしまい驚愕の混雑に人気ぶりを実感した。グッズもすごい盛況だったし。
しかしサマソニとはなんて協調性の無い客層なんだろうか。噂で外人が凄い多いと聞いたけど、日本人がほとんどだった。あと意外だったのが、ほとんど同じ人たちと行動していたかもしれない。あれこの人さっきも前にいたなぁーとかあって驚いた。コースとか案外一定だったのかもしれない。
まぁー自分はマウンテンステージ、カウントダウンJAPANで一番大きなステージとマリンスタジアムにしか行かなかったんだよね。そういう意味ではサマソニを堪能したとはいまいち言えないかもしれない。
ビーチステージやシーサイドステージなどは視界にも入ることがなかった。もっと早く現地に入れば、雰囲気が味わえたかもしれない。
驚いたのがサイレントディスコ。人がいるのだが、音が無い。(笑)
皆がヘッドホンを付けているのが印象的で、更に踊っていたりする。
そうそういつでも確実に人がいるんだよなぁ。なんだかやはり皆それぞれのサマソニっていうのがあるんだなぁーと初参加で思いました。まぁーオレはまじで切羽詰まったサマソニでしたよ。

【大阪会場は…。】
ツィッターで確認すると同時刻の大阪は、大変な自体に陥っていた模様。突然のゲリラ豪雨や落雷のせいで、イベントが避難所状態、機材トラブルなどで一部のアクトはキャンセルという最悪な状況。
ジャミロクワイも体調不良でキャンセルとかで、酷いありさま。それを埋めたのがももいろクローバーZだったらしい。その漫画BECK状態をアイドルグループで起こすとは、流石日本。日本の今が垣間見られるとも言えるような…。だが決して羨ましくない。公演キャンセルとか泣ける。

【グリーン・デイ】
彼女がまさかのこの時間から仕事ということで別行動。グリーン・デイを見るつもりなのだが、体力的にもそろそろ限界だし、グリーン・デイの歴史の深さを侮ることなかれ。自分自体は5枚目と6枚目ぐらいが世代なわけで、ここは自分より年上の世代に花道を譲ろうと自分は、上の階のスタンド席へ。(笑)
しかしそういう思考の客の数は非常に多い事実。席自体もう既にほとんどが埋まっている。
一人だし、正直スタンド席に座った時点で、双眼鏡が無ければ演奏なんで蟻を見守るようなもの。
ここは大いに妥協して、スクリーン映像だけでいいやと思い、機材のあるテントの裏の席がガラガラになっているスペースに腰掛ける。いやぁーまぁー全く見えやしないよね。
そもそもグリーン・デイなんてそこまで好きでも無いですし…。いや見れるから見る程度です。
しかし集まってくる人。下の階の立ち見の場所は、人だらけでスペースが確認できない。流石ヘッドライナー。
グリーン・デイのTシャツを着ていた人も午前中から多く見かけたし、この為に着た人も多いだろうな。

そして会場が真っ暗になり公演が始まったのだが、一曲目はスクリーンに見えない!!これはまさか!!と思ったが、ちゃんと2曲目以降は見れた!!
しかもボーカルがちゃんと右に行ったり左に行ったりしてくれる!!流石大御所。年相応だぜ全く!!
だが驚愕したのはそれからすぐのことだった。
なんとステージに客を上げることは知っていたのだが、序盤から上げて一緒に歌っているしプレゼントまでしている。これは一生ものの記念だろうな!!
新曲も複数披露してくれる。
冒頭から21世紀のブレイクダウンもやってくれる。ウハウハ。
しかしそれからというもの、よく歌うのを止めて客へのサービスをしてくれる。まるでチャップリンのようだ。
いや。てか歌ってくれ、いや水鉄砲とか良いから、だってあんた正直めちゃめちゃ歌唱力あるじゃない。
いやもう客をステージに上げないで良いから、普通に歌を…。アメリカンイディオットを聞かせてくれ…。
とBoulevard Of Broken Dreamsをしっとりと歌い上げる。いやこの曲を聞くと学生時代にラスベガスに行ったのを思い出すな。しかも歌の内容も壊れた夢がどうとかこうとかだし。いやぁーグリーン・デイって歌詞の内容とか政治的だったりするんだよねぇー。てかやっぱりこのバンド普通に歌も上手い…。
いやちょっともう歌うの止めないでよ。
きっと多分これがグリーン・デイなんだろうな。これが見たくてファンは一番前にいるんだろうな。
きっとファンはよだれ止まらないんだろうなぁー。
しかしこれはちょっと難易度が高い…。ライブが始まって1時間程すると多くの人が会場から出て行く…。
んまぁーそうだろうな。自分も次の曲がアメリカン・イディオットじゃなかったら彼女と合流しようと思い、案の定違った。すまぬグリーン・デイ。すまぬサマソニ。おれのサマソニはこれでおしまいだ。

つづく

ちなみにグリーン・デイは東京だけじゃなく千葉ー!!と言っていました。流石!!

Amazon通販紹介

輸入版ボックスセット21世紀のブレイクダウンまで全部。翌月に発売されるSHMcdなのかはまじで謎。
THE STUDIO ALBUMS 1990-2009 2700円

9月に発売の新作。3ヶ月連続リリース!!
ウノ! 2600円

これが高音質cdの再販。買い直す程好きじゃない。
アメリカン・イディオット(紙ジャケット/SHM-CD) 2600円
2012/08/21 01:15 音楽の記事一覧。 TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『SUMMER SONIC 2012の8月19日(土)の東京に行ったぞ。その3』 http://t.co/mXPRdQ2B
08-20 02:02

ブログを更新しました。 『SUMMER SONIC 2012の8月19日(土)の東京に行ったぞ。その4』 http://t.co/RanwSNby
08-20 02:18

ブログを更新しました。 『SUMMER SONIC 2012の8月19日(土)の東京に行ったぞ。その5』 http://t.co/JyCzrcFX
08-20 02:41

2012/08/21 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

今パソコン起動したら、ログイン画面でファミコンがフリーズした画面になった。急いで強制終了したら、その後起動しても画面が真っ暗になるというもの凄い恐怖を味わった。もうダメかと思ったけど、なんとか元に戻った。本当に怖かった。
08-19 02:43

楽しく、今日のサマソニを自分的に振り返ったつぶやきを書こうと思ったけど、そんなことしようとしたおれが行けないのだな。
08-19 02:44

うわ。また真っ暗になった。これこの前姉がパソコンにお茶かけたのが原因かもまじかよ。まじかよ。あいつまじかよ。
08-19 03:56

え。これパソコン寿命か?ファミコンフリーズ画面のあとメモリ認識エラーとか発生したぞ。
08-19 04:09

パソコンマジ終わったかもな。しかも姉がお茶かけたせいかもな。マジかよ。
08-19 05:04

2012/08/20 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
【それぞれのフェスの楽しみ方】
パッション・ピットがまさに満点だと思えた私たちは急いでフランツが行われるマリンスタジアムへ。外は大雨が降ったらしいが移動中には止んでいた。少しでも早く向かわなくてはならない。
フランツこそ今回のサマソニに行く理由。昔はあんまり好きでは無かったが、3rdアルバムのトゥナイトを聴いて、彼らが好きになった。ライブも気になっていたが、以前のライブはとてもセクシーでやばかったという評価だけが頭に残っている。それどんなライブだ!!凄い見たい!!しかし彼らは全くやってくる気配はない!!
そんな矢先に、まさかのサマソニだ!!サマソニに来るならしばらく日本に来ないな。(昨年のアークとかコールドプレイもアルバム出したけどフェスだけしか来なかった。)ここはマストだ!!というわけ。グリーン・デイはそんなに興味ない。(苦笑)
とりあえず、フランツは別に前で見たいということもない。前にはオレ以上にフランツが好きな人がいるべきだ。
自分は、下の階のちょっと後ろの方で、彼らの歌声に酔いしれられれば良い。
というわけで後方のブロックの前めで空間を維持出来るぐらいをキープ。周りは結構ガチな人多いかも!!

【フランツ・フェルドナンド】
正直言えば、頑張ったにも関わらず、入場規制のおかげで、ちょっと始まってしまっていた。しかし彼らの歌声で入場とは一般人の自分にしては豪華な入場テーマではないか!!

ボーカルの名前も知らないのだが、楽曲も良いが、彼のリップサービスも凄い。
低くセクシーな声でと~きょ~。というのは彼らぐらいだろう。
「今日は楽しいかーい?みんな楽しい?今日はおれ一番たのしいよ?みんなは?」
からのDo You Want Toなどは、勿論みんなハイテンションで大合唱。
ボーカルが皆になかなか難しいのを歌わせたりとかなり無茶ぶりもヤバかったが、それが彼らの真骨頂だろう。売れ線の曲の直前は、リップサービスをしまくったり、曲のタイトルを事前に言ってくれたり。
さすがもうベテランだぜ。ファッションもネルシャツだったしあの髪型と体型といい、これぞUKロック!!
これまでは背面にはバナーが張っていたが彼らは普通に映像。謎のコーヒーが好きそうなおじさんの画が、白かったり、セクシーな曲ではブルー情熱的だったらレッド。そして謎の手話のおねぇさんさだったり、刀でミュージカル調の組体操を披露する映像だったりと、かなりオサレ。さすがです。フランツ・フェルドナンド。
しかも新曲も普通に2曲くらいやってくれて、ブルー・スカーレット?だったかな。普通にかっこよくてやばかった。
最終的には、バンドメンバーが全員でドラムに集まってドラムをたたくという素晴らしいアクトをやりきり、圧巻。もう楽し過ぎですよ、まったく。いや正直ドラムの邪魔しているようにしか思えなかった。(笑)
つづく

Amazon通販紹介

3rd。
トゥナイト デラックス・エディション【完全生産限定盤】

1st&2ndのセット!
Franz Ferdinand + You Could Have It So Much Better 2000円
2012/08/20 02:40 音楽の記事一覧。 TB(0) CM(0)
【しばしの休息】
ヴァクシーンズの後は、パッション・ピットを見る予定なので、しばらくはない。他のバンドも見たいところだが、ここはまず腹ごしらえ。しかし移動時間を含めるとあんまり時間がない。屋台はどこもかしこも混雑しているし、全く列が進まないのもちらほら。しかもそれなりに高いのがまた痛い。
ここは、空いている場所でとりあえず済ませた。牛タン弁当が普通においしかった。弁当だけにフェス飯より普通にうまい。しかしマリンスタジアムでプチ熱中症になってしまったので、頭がくらくら。いやヴァクシーンズで頑張り過ぎたのかも。(苦笑)水分補給をしてもしても…。
そういえばちょっとヴァクシーンズは微妙だったかな?って思ったら彼女はかなり満足。別行動していたが友人とメールでやりとりしたらヴァクシーンズかなり良かったようだ!!


まぁーそんなことはさておき、パッション・ピットを見るべく少し早めに会場へ。

【パッション・ピット】
時間的には次のフランツの為に移動時間を考えて、ちょっと隅の方で見たかったのだが、彼女の大本命は彼らだということで、中ぐらいの前めで見ることにした!!
正直パッション・ピット自体はかなり好き。特にEPのChunk of Changeがかなりツボ。しかしその後の1stのマナーズがいまいち好きではない。なんだか全体的にミキシングされ過ぎで変にまとまってしまっているような気がして、全然上がらない。しかしそんな不安をよそに先日でた2ndのゴサマーはEPの頃の持ち味を継承している気がして最高だった。しかし1stの曲は予習がされていない。不安だった。

そして始まったパッション・ピット。
いやいやそんな不安要素は全く無駄。ボーカルの方は先日まで精神を病んでいて入院していたそうだが、それもいつかの話し。彼の歌声の伸びやかさはアルバム以上。ドラムやらキーボードやらギターやら。
 CDのジャンルとしては、エレクトロニ・ポップだが、彼らは完全なバンドだった。打ち込みと思われた音も生で会場に響いている。スリーピーヘッドは悲しさを内包しているようだが、今の彼らにはまぎれも無くホットな曲になっている。このライブは満点だ!!唯一大好きなI've Got Your Numberが聴けなかったのは残念だが、アップデートされた1stの楽曲がオーディエンスの歌声と一つになり、ボーカルの方も大汗をかきながらのびやかな歌声で会場を最高の場所に変えた。ここまで凄ければ、単独公演もすぐに決まるだろう。それが楽しみ絶対行くぜ!!

つづく。

amazonの通販紹介

メジャー前のミニアルバム。輸入版のみ。これが正直最高。
Chunk of Change 1200円

1st輸入版。正直微妙。全体的に音が調節されていて、機会音っぽい。
Manners 1500円

2nd輸入版。EP寄りに戻った感じ。オススメ。
Gossamer 1340円

1st日本版。EPの曲が数曲ボーナストラックとしてある。discとしてEPの曲欲しかったので買った。
!マナー(期間生産限定盤)

2nd日本版。正直ライナーノーツが読みたいが輸入版を聞いてしまった…。
ゴッサマー 2310円

2012/08/20 02:18 音楽の記事一覧。 TB(0) CM(0)
【ザ・ヴァクシーンズ】
正直言えば、今回サマソニに行く気になった理由の一つがこのバンド。
全く知らないバンドだったけど、年末のロッキンオンのアルバムランキングに本作が入っていたのだが、彼らがまだデビューまもないUKバンドと聞き、とりあえず聴いてみたら、なかなか好感触。
もしかしたらすごいライブがあるかもと、行ってみた2012年のリキッドルームでのライブは、アルバムの世界観を一気に押し広げ、また当時はブリット賞などで多くの賞を頂き、ノリに乗った状態での来日だったので、ライブラ慣れもやばかった。アンコール直後にまさかのサマソニ出演を発表というサプライズ。彼らの動向はほっとくわけにはいかない。【グループ・ラブ】はスタンド席で見たが、下見も兼ねて1Fに移動して、ファンとして彼らを見守ることにした。
これまたなかなか、行きづらいわけで、ドリンクの持ち込みも糖分があるのは禁止だったり。

というわけでやや前方の方に移動。
スクリーンにはヴァクシーンズを描いた暖簾が掲げられているのだが、これがいまいち似ていない。(これの正体が2ndアルバムのジャケットであることを知るのは、後日の話し。)ちょっと不安になった。
そして現れたヴァクシーンズは、ギターとボーカルが杉ちゃんスタイルのノースリーブジーンズのジャケットだ。これは痛い!!そしてボーカルが昔より痩せている。(笑)前見た時の、あのふてぶてしい『ノーカントリー』のアントン・シガーのようなスタイルがやばかったのに。
また始まるといまいち微妙。ボーカルの声がいまいち聞こえない。
さりげなく機材トラブルか?そういえば前回のグループ・ラブとはかなり方向性が違う。
どこか牧歌的な歌を交えたりしているが、いまいちバンド自体が乗り切れない。ドラムとうまくリズムを合わせようと必死だし、ギターは周囲のスタッフと何か目配せをしている。
しかしファンとしてこの自体を応援しなくてわ。(笑)多くのお客さんが前方から去って行く中。
いやいやヴァクシーンズとはこういう変なやつらなのだ。ポップがあるかと思えば、牧歌的な音楽にしたり激しいロックにしてみたり。ベースは金髪の長髪で石のように止まってみたり。それなのにギターは楽しそうにまるで思考の自由を手に入れたロボットのようにステキな笑顔を振りまきながら小刻みに動いている。
ボーカルは。そうだボーカルのジャスティン(笑)は、相も変わらず気持ちが悪いのだ。必死に歌い過ぎて声も出なくなってしまった。会場は人で埋め尽くされている。
むしろ彼らはもっと変でも良いのだ。もっとださくてもっとキモイ方がなお良い。も誰も喜ばない音楽をやっても良いのだ。
2ndの発売日が来月なので、新曲のゴースト・タウンを披露。これがまたもや変な曲なのだ。まるでコミック・バンドだ。それなのに妙に質の高い。オアシスは彼らを「そんなにいいか?」と言っていた。
そうなのだ。別にそんなによくもないのだ。ただ質の高い、そしてウケる。ライブを見るのも大事だが、メンバーの人間性を見ることでも楽しめる。実際コミックバンドなのかもしれない。それでもみんなで歌った「ワナビー・バッド・イッツ・オーライ・イッツ・オーライ~」
相変わらずの変な個性と相変わらずのキャッチーアンセムで、相変わらずの音楽馬鹿の彼らの今を垣間見れたので、今から3rdアルバムが楽しみだ。(笑)
つづく

輸入版1st
What Did You Expect from the Vaccines? 1000円

日本版1st
ワット・ディジュー・エクスペクト・フロム・ザ・ヴァクシーンズ? 2062円

輸入版2nd
Come of Age 1613円

日本版2nd
ザ・ヴァクシーンズ・カム・オブ・エイジ 2310円

どっち買うか迷うな…。

日本版2nd、ロンドンでのライブ音源ディスク付き。
ザ・ヴァクシーンズ・カム・オブ・エイジ(完全生産限定盤)2947円


2012/08/20 02:01 音楽の記事一覧。 TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『SUMMER SONIC 2012の8月19日(土)の東京に行ったぞ。その2』 http://t.co/3RheK3Ad
08-19 15:13

2012/08/20 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
【グループ・ラブ】

予定ではこれが自分たちの中の最初のアクトになる予定だったんだけど、思いの外、全体的に随所に人が溢れていたり、MAPの記載がネット上と貰ったMAPと違ったり、グッズを買うのに並んだり迷ったり、会場が遠かったりしたので、最初からは見ることができなかった。家から幕張の距離を想定して早めに出たつもりだったが、現地でこんなに時間がかかるとは。クロークの位置が幕張にしかないと思ったら、ちゃんとアリーナにあった。あとグッズ売り切れ続出でひいた。

とりあえず上の席で入り口付近に座って、様子見。
グループ・ラブ自体は聴いたことがなかったけど、ライブを見て今度CDを手に入れたくなるぐらい興奮した。
あまり詳しいことはわからないが、ボーカルが3人いて1人は女性。
男性の髭もじゃがなかなかやばいが、金髪のドレッドも髪が邪魔そうでかっこ良かった。
しかし一番気になったのは、女性の方、イギリスの山奥の少女を感じさせる、白いドレスを着用しながらも、もの凄く踊る踊る。ドラムを叩き出したり、タンバリンで踊ったり。最終的には床を叩き出したりと自分たちの楽曲であそこまでやれるとは、とてもステキなバンドだ。前方の立っていたお客さんは全てご存知だったようで、なかなか素晴らしいライブだった。
最終的にドラムの方がダイブするという素晴らしい混沌ぶり。

つづく。

Never Trust a Happy Song輸入版


ネヴァー・トラスト・ア・ハッピー・ソング(初回限定スペシャル・プライス)1980円
2012/08/19 15:11 音楽の記事一覧。 TB(0) CM(0)
こんにちわ。
ついに行きました。サマソニ。前々から行ってみたかったのですが、ようやく念願叶ってです。
4年前はkooksが見たくてチケットを買ったのに、寝坊して行かなかったという軟弱ぶりで。
(後日、KOOKSの単独公演は行きました。)
昨年は、itunesフェスティバルで知ったネオンツリーズのライブが見たかったけど、チケットがあっさり売り切れていました。

そういうわけで、今年は、お気に入りのバンドバクシーンズとパッション・ピットとフランツ・フェルドナンドが来るので、どうしても行きたいと思い、彼女に金を借りてまで、チケットを購入。
というわけで行きましたよ!!

ああ。ちなみに筆者は洋楽のファンですが、そんなに知識無いです。本格的にはまり出したの4年前ぐらいで、現在勉強中です。

ちょっとパソコンの調子悪いというかぶっ壊れてるぽいので、アーティストは別枠で更新します。
追記。更新したので、そこへの自分が鑑賞したアーティストの項目ごとのリンクを作りました。よろしければどうぞ。

【グループラブ】

【ザ・ヴァクシーンズ】

【パッション・ピット】

【フランツ・フェルドナンド】

【グリーン・デイ】

【シガー・ロス】
2012/08/19 15:11 音楽の記事一覧。 TB(0) CM(0)
imfui

サマソニきた。天気悪い
08-18 11:57

シガーロスのTシャツかっこよかったけど、グリーンデイ見る予定なんだな。
08-18 12:00

グループラブ知らないけど、女の人がめっちゃ動きづらい森な感じのファッションだったけど、凄まじく激しく動いてた。森がーるのかがみ!
08-18 13:36

次はヴァクシーンズだ!!
08-18 13:37

ヴァクシーンズはやっぱり変なバンドでした。熱くて頭痛い
08-18 15:11

結構スケジュールぎゅうぎゅうで、見るのが難しい。
08-18 15:13

サマソニってまとまりないなぁー
08-18 15:34

パッションピット満点!!
08-18 16:56

おおあめやー!フランツおおあめか?
08-18 16:58

え。会場に入れないんだけど。フランツ始まっちゃう
08-18 19:45

2012/08/19 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
「君もアイアンマンのスーツでDJしたいだろ!?」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画批評~season Ⅶ~-アイアンマン2
アメリカ2010年アメリカ制作アメリカ


監督
ジョン・ファヴァロー
『カウボーイ&エイリアン』『ザスーラ』

出演
ロバート・ダウニー・Jr
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』『チャーリー』『デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~』『路上のソリスト』『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』
グウィネス・パルトロー
(『恋におちたシェイクスピア』『セブン』『コンテイジョン』
ミッキー・ローク
『エクスペンダブルズ』『レスラー』『シン・シティ』)
ドン・チードル
『オーシャンズ11』『ソードフィッシュ』『ブギーナイツ』『ホテル・ルワンダ』『クラッシュ』)
サム・ロックウェル
(『月に囚われた男』『フロスト×ニクソン』『ギャラクシー★クエスト』
スカーレット・ヨハンソン
『幸せへのキセキ』『それでも恋するバルセロナ』『そんな彼なら捨てちゃえば?』『マッチポイント』『ロスト・イン・トランスレーション』)
サミュエル・L・ジャクソン
(『パルプ・フィクション』『アンブレイカブル』『ジャッキー・ブラウン』『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 』『1408号室』

予告編


映画あらすじネタバレ有り映画
ロシアでのこと。TVではスターク・インダストリーズのCEOのトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)がアイアンマンが自分であることを世界に公表していた。
イワン・ヴァンコ(ミッキー・ローク)は自分の父親の死を看取り、そのニュースを見ていた。
そしてイワンは父の持っていた設計図をもとにアイアンマンを作り出そうとしていた。

それから6ヶ月後。
トニー・スタークはアイアンマンを使い世界平和を維持していた。
そしてトニーは父親のハワードに続き再びアメリカのフラッシング・メドウズ・コロナ・パーク
でスターク・エキスポを開催した。しかしトニーの体は、アイアンマンを使用することによって体に直結した命綱のリアクターから発せられる毒素によって蝕まれており余命が迫っていた。
舞台は公聴会に移る議員のセネターはトニーにアイアンマンの技術を政府に提供するように要求する。トニーはそれを拒み、他国で自身の産業の競争相手が独自に兵器としてアイアンマンに似たものを生み出そうとしており、またそれが自分の生み出した発明には及ばないのを公聴会で公表した。アイアンマンは自分の所有物であることを強く強調した。

トニーの体調はますます悪化していた。彼のリアクターのエネルギー源のパラジウムから毒素が発生しているのだ。それの代わりになるものを探し求めているトニーなのだが、この世の物質全てを試したのだが、当てはまらなかったのだ…。ますます体調も精神も病んで行くトニーは社長の座を秘書であるポッツ(グウィネス・パルトロー)に譲ることを勝手に決定。
トニーは好き勝手になり始め、暴走を始める。
そんな矢先、勝手にモナコのF1レースに参戦したトニーだったが、レース中にイワンが乱入。
彼は装置を起動させ周りの車をぶった切り始めた。
イワンはリアクターを開発に成功してしまったのだ。
トニーは自分の残された寿命、そして同等の能力を持った敵に遭遇しアイアンマンとして最大の試練を迎える。


2012年8月13日鑑賞

映画感想映画

2008年に制作されたマーベルのアメリカンコミックの『アイアンマン』の映画化作品の続編。
主要スタッフやキャストは変わっておらず、新しいキャラクターが敵役を中心に増えた形での続編で、また監督のジョン・ファヴァローの出番も前作より増えている。(笑)
また軍人でトニーの友人のローディー役は、テレンス・ハワードからドン・チードルにバトンタッチされている。

トニーを演じるロバート・ダウニー・Jr.は前作で俳優として完全にカムバック。
また同じ境遇にあるミッキー・ロークに本作の出演を持ち掛けた結果、彼が出演することになったと逸話があり。ミッキー・ロークがドル箱スターとしてカムバックした映画でもあるわけです。

また忘れてはならないのが、本作『アイアンマン2』を封切りに『アベンジャーズ』の映画化が本格的に始動。前作以上に『アベンジャーズ』の伏線が本作の大筋に絡んできており、『キャプテン・アメリカ』などとは世界観を共有する部分が非常に多くなっているのにも注目だ。
結果2年の歳月を経て『アベンジャーズ』が公開し、アイアンマンは主役的立ち位置であることは確かだ。

前作では、トニー・スタークがアイアンマンを作るという自身の部屋にこもって好き勝手に自分のロボを改造するのがなかなかの好印象で、ヒーロ物語というよりは、その異色過ぎるトニーの性格とその改造魂が好感触だったのが印象的。まぁー筆者自身は1はそこまで絶賛ということもなく。同じくプラモデルなどの工作が好きな自分としては、ツボにはまった程度な感じ。あとアイアンマンのスーツは個人的に欲しい。(笑)

というわけで、感想。
あらすじを書いてみると、映像を鑑賞している以上に意外にもとしてふさわしい物語だったんだな。
スーパーヒーロ映画、特にアメリカンコミックもののってだいたい、1ではヒーローの誕生秘話が描かれる。じゃあ2はと言うと、ヒーローになることによって変わってしまった自身の世界の再構成だったり、ヒーローゆえの悩みに直面する物語がほとんど。
まぁ一部、ティム・バートン版のバットマンなんかは1作目で誕生秘話とかやらないスタンスだったりした。(笑)
それで『アイアンマン2』もそれなりに話しの大筋は当てはまる。トニーがアイアンマンになったことによって起きる問題とそれの解決だ。
その方法がまさかの今後のマーベルの映画に関する『アベンジャーズ』要素だったりするんだから、洋画ファンとしては嬉しい。まぁー堅い映画評論家たちは、総スカンだったりすると思うが…。

スケール感が非常に向上している。サウンドトラック晩年ロックバンドのACDCが大幅に曲を貸していたりしているし。
またスケールがデカくなったおかげで、前作の工作要素は、元素を生み出すという奥の手を披露するのに至っている。(笑)

いや。まじでバカ映画
前作もわがままだったトニー・スタークだけど、今作では、死期が近いということもあってアイアンマンのスーツを着用してお酒を飲みながらDJを披露するというヒーローとしてあるまじき行為を披露。
ここまで行くとアンチヒーロ映画としても享受できるだろ。(笑)
いやバカなだけか。(笑)
そんなバカ要素は監督が前回よりも出演時間が多かったり、美味しい所を持って行こうとする所からも垣間見られる。
サム・ロックウェルのダンスも忘れてはならない。

まぁー全てはトニーが悩み過ぎた結果、馬鹿に走ったというこれまでにない苦悩ということで良いか。

しかしこの内容のハリウッド映画は、なかなか稀に見る内容だ。

ちゃんと終盤ではアイアンマンが大活躍してアイアンマンが2体も出てきて大活躍するのだから見事だ。
ラストはあっけないがね。

そのどこかオフビートな緩い感じが独特で、さりげなく『アベンジャーズ』の主要キャラのスカーレット・ヨハンソンも出てきたりとなかなかアメコミ映画好きのツボにはまる要素も多い。

ジャービスが出てこないと思ったら工作ルームに在中していた。(笑)

トニー・スタークは立場的にはバットマンと被ると思うのだが、如何せん性格がわがまま過ぎる。
それをロバート・ダウニー・Jr.のちょっとアスペルガー症候群のような喋り方だったり、表情で見事に演じていて、全然違う。使命感とかそんなもん一切ない。独占してひけらかしたい、自分こそが最強というナルシシズムを体現しているのが、非常に歯切れ良い。
バットマンのDCコミックのようにアダルトな世界観で、狂った犯罪者がいっぱい現れてしまってもこのトニーだったらミサイルで全部皆殺しか?
でも原作のトニーは『シービル・ウォー』で人命を無視したヒーローを罰し、個人情報を晒したり、ヒーロー登録法を無視したキャプテンアメリカと戦ったり、市民の為に戦おうとシールド長官にまで登り詰めたりしている。
そういった精神の成長は『アイアンマン3』の頃には描かれるのかもしれない。

『アイアンマン』→『アイアンマン2』→『アベンジャーズ』を通して『アイアンマン3』が2013年5月に全米公開することがもう決まっているのだ!!
とりあえず『アベンジャーズ』はやっぱりマストな作品のようだ!!

とりあえず総評としてはバカ映画ロック映画と捉えて、この映画は不真面目な快作だ!!
アイアンマン同士の殴り合いは見応えたっぷりな不真面目さ!!
ラストには勿論次回予告の『雷神様がやってくる』のちらみせがある!!

メモ得点メモ

9

褒め過ぎかもしれないが、好きな映画です。
ウォーマシーンを操ったゲームがやりたい!!

ブログパーツ人気ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村


amazonアイアンマン2 [Blu-ray]1710円送料込み

Amazonアイアンマン2 [DVD]1116円送料込み

Blu-rayの画像がそんなに綺麗じゃないと思うが、不真面目な映画が大好きな人は買ったほうが良いと思う。
imfui

明日はサマソニ明日はサマソニ
08-17 10:25

明日ほとんど雨だー。
08-17 18:54

雨降ってきた。
08-17 19:12

雨降らないな
08-17 19:36

ほーほー。Greendayのオーラブはなかなか良かった。
08-17 21:25

2012/08/18 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR