http://ameblo.jp/his0809/ のアメーバでやってる避難所。こちらでは主にツィッターのログを垂れ流しています。
プロフィール

his0809

Author:his0809
au one→アメブロ→fc2
という感じで流れて来ているブログ主のhis0809です。
こっちでやっていくかはまだ謎です。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
211位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
2012年09月
2012/08 2012/09 2012/10
imfui

4年ぶりぐらいに土日にディズニーシーにきた。ふあん。
09-29 10:22

トイストーリーマニア160分待ちでーす。さ。待つぞお!
09-29 10:30

乗り物三回分は待ってるよ!
09-29 13:46

まさかトイストーリーマニアがこんなにも筋肉ゲーだったとは、オナニーで鍛えた筋肉が冴え渡りました!!おれが2人いれば月間ランキング塗り替えられそうでした!しかしもう二年は乗りたくないな。待たなければ考えるが。
09-29 14:47

今から飯を食うわけです。なんであんなに筋肉を数分使うゲームのために3時間も待つとは。
09-29 14:48

メール開いたらあっさり一社落ちてた。よく考えたら中途採用のリクナビネクストって現役社会人も競争相手だぁ。勝ち目ねーよ。本当に奇跡だわ。
09-29 18:32

夜のトイストーリーマニアすげー! http://t.co/eWyh5qoZ
09-29 21:11

実際日本って映画鎖国だよね。あっアメコミもか!!笑
09-29 22:53

でもー洋楽ってすげー開国してるよなぁー。そだよ日本も映画開国しちゃえよー。笑。まっ!無理か!!
09-29 22:53

iTunesは映画妥当な値段なのにPSStoreは高いよ。
09-29 22:55

2012/09/30 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

身体がおかしいので運動というか歩ってきた。いや一人でできるスポーツは陸上しかないというか、まぁー陸上も走るのに色々とステップあってだるいし。鬼ごっこしたいよ。誰かやらないか?
09-28 16:39

いや走ってお腹痛くなって公園のトイレ行ったよ。トイレが普通で、マジで感動したありがとう公園。
09-28 16:40

石神井公園を歩いてたら、ますますニート感が増した。死にたい。てかどう見ても不審者だよなぁおれ。
09-28 16:40

明日はディズニーシーに行くんだ。
09-28 16:42

もうmixiとツィッター連携解除したおーん。
09-28 16:43

彼女とディズニーシー楽しみ!就活?そんなのバグが原因でクリアできないゲームです。
09-28 16:44

最近映画全然見てません。就活してて気づいたのです。映画は面白いか面白くないかなんて関係ないのです。あれは企業にとって一つの作品ではなく商品なのです。面白いかなんては不可抗力であって、ヒットとはつまり企業が金をかけて売り出すかなんです。映画に夢見る時間は意味ないのです。死にたいです
09-28 16:47

でもね。それだから映画は廃れるよ。廃れる筈なんだよ。でも映画は鑑賞するものでなく、誰かと時間を共有する場所を提供する。サービス業なのですよ。そんな程度のもの、本当に面白いの一言よりは、金かけて、嘘でも面白いと一日中誰か知らない人が言えば、良いんです。だから廃れないんですよ。
09-28 16:52

映画は面白くなくて良い。むしろ面白ければなお良い程度なんですよ。
09-28 16:53

あの映画面白いよねなんて言葉最近言ってもいないや。開拓され過ぎたのかしら。今はアメコミに夢中です。切ない。
09-28 16:56

2012/09/29 03:43 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

サンダルウッドの香りね。ふむふむ。
09-27 01:05

久しぶりにバイト。休憩はひたすらスマフォをカチカチ。うん!こりゃダメや!
09-27 16:59

最近ずっと体調悪いのよねー。なんか頭がボーッとする。
09-27 17:00

風が吹いている
09-27 23:33

2012/09/28 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

今日自分の中で確定したことDCコミックは2011年に全てのDCコミックのスーパーヒーローをリセットして1から作り直しているようです。これ初めて知ったけど翻訳はどうするんだろう。好都合な気もするけどもめんどくさいだけで、そこシカトで続々と古いのでお金稼ごうとしそう…。
09-26 02:05

今日何するよ。
09-26 10:52

グリーンデイの『ウノ』をとりあえずiTunesで試聴。なんだろポップパンクの大量生産というのが第一印象。同じようなアルバム3枚もいらないよー。
09-26 12:11

『ウノ』ただ。グリーンデイのボーカルのビリーさんが普通に歌が上手いし曲を作るセンスも高い。というのが全面に出ていて、捨て曲は一曲も無いと思われるが、秀でている曲も無いような印象?これで2ヶ月連続リリースとなるとちと買うのには手を拒むよな。
09-26 12:15

『ウノ』やっぱり聞き心地が良いので後で買おうッと。
09-26 12:19

あれ?グリーのシーズン4メンバー変わってないやん。
09-26 20:57

そか。うつくちいくにづくりが再開されるのか。
09-26 21:03

あべさんって日本語より英語の方が喋りやすそう。
09-26 21:04

2012/09/27 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

え。ガールズってバンドのボーカルって脱退したのかよ!!あの独特の歌声と曲調と彼の信仰の強いキリスト教徒の経験とかが異色だったのに。まぁーあのバンドほとんど3バラバラだった印象強いけども。てかガールズ自体無くなったようなもんだよな。
09-25 10:02

ソフトバンクの使っていたiPhoneの下取りが警察から違反しているとか指摘受けたとか結構キツい展開になったわ。
09-25 10:04

美味しい肉にするべく、牛を放牧するなんて、なんて倒錯しているんだろうか。牛に産まれなくて良かったとは思う。
09-25 17:25

まさかの『ロック・オブ・エイジズ』10月に出るイギリス版Blu-rayに日本語字幕付き。見に行く暇がなかったらいっそ買うのもありだったね。
09-25 18:03

今日ハローワークに行ったのだが、求人を見ていると求人を出す会社側もなかなか贅沢で腹立つと思ったよ。ハローワークなんて残念な奴がうようよしてんのに何無茶な要望出してんだよ。お互い足下良く見ようぜ。
09-25 18:29

ため息まじりに映画の雑誌でも見てみるかと思って手に取ったDVDブルーレイでーたがまさしくオレの理想的な映画雑誌過ぎて退いた。どこの会社だ!?って思ってみたらエンターブレインでした。だよねー。だよねー。しかも昨年ぐらいからエンターブレインになったんだね。オレの目標はここです。
09-25 18:30

おれは一度オトナファミのアルバイトで落ちたわけで、まぁーおれなんか無理だろうけども、今一番あそこで働きたい。アルバイトでも良いから採用ないか特攻しようかな?
09-25 18:31

今日猫二匹を動物病院に行って地獄のノミ対峙。家に帰りノミを倒すべく色々やった。ノミ怖いしやばい。家中ノミの糞だらけ。
09-25 19:33

ソーシャルゲームは嫌いなので、その言葉が求人に出るだけで反吐が出るね!
09-25 19:41

2012/09/26 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

「バットマンRIP」でバットマンが死ぬから「バットマンラストエピソード」が発行された史実とかマジ衝撃!日本では発行の順番めちゃめちゃやわぁ!まぁーアメコミ商売が難しいから仕方ない!だからこそ長くアメコミを愛そうというオタクの不屈な闘志をここに誓う必要があるのだ!!
09-24 00:35

ガンダムAGE安定の最終回。面白い要素一切無くて、ラスボスもゴキブリとよくわからないのが唐突に合体してよくわからない行動を起こす安定ぶり。ゲームのテキストならよくわかると思う。エピローグ含めレベルファイブのエンディング的カタルシスなので安定。さ。次のガンダム超楽しみだな。
09-24 01:43

ガンダムAGEのことはよくわからないので、早くGジェネとかスパロボとかに出てきて、フリットさんをボコボコにした挙げ句改心させたい。オリジナル要素としてはフリットとシンが仲良くなる件を期待。あっでも70年間描かれた物語だからほとんどクロスオーバーは無理か!!なんて無能なガンダム!!
09-24 01:45

ガンダムAGEがそもそも100年を描くとか調子に乗ってたけど、破綻していてもうアホ。最後は30年後。地球は平和ですとか!!そもそもなんでガンダムのデバイスは存在したのとか、ちょっと恥ずかしいよな。
09-24 01:48

ガンダムageがスパロボとか出るときは、3部だけとか2部だけとかになるのかしらね。全然出てほしくないし、このまま黒歴史に埋もれて、話題にもならなさそうだけども!!
09-24 01:49

iPhone5なりました。機種変は大変ですな。 http://t.co/G5kYdhAB
09-24 15:56

ライブの残り時間が一分って表示されてぶち切れるGreen Dayのボーカル。薬物のせいだとか。: "I'm not fucking Justin Bieber you motherfuckers!" iHeartRadi...: http://t.co/Od79TPks
09-24 16:43

グリーンデイのボーカル。薬物療法の為にそのまま入院とか。先日のサマソニが嘘みたいな顛末。アルバムが2ヶ月ごとに出るというのにこれではライブ活動もできないのかな?
09-24 16:45

ぬお。iPhone5標準搭載のイヤホン低い音がパワフルやな。正直これが機種編して一番の期待していたことでもある。
09-24 17:07

LTEが凄いって言われたけども速度チェックで我が家の光回線のwifiと比べたらwifiの方が早かった。
09-24 17:16

2012/09/25 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

ゴーバスターズの新メンバーがギャバンだとはなんというテコ入れ!でも今週のクソ面白かった!
09-23 08:16

仮面ライダーウィザードが腐女子向けな気がする。今週の冒頭いきなり小娘に股間を握らせようとしていた。大胆すぎてドキッとした。
09-23 08:34

仮面ライダーウィザード全然面白くないわー。
09-23 08:36

うわ。あいつ石神井公園の池に落ちたよ。可哀想。体に問題ないといいけども。
09-23 08:40

さ。ウィザードは切ったと。
09-23 08:49

よこはまにきた。ならさんの美術てんだよ。 http://t.co/Avrk6gyu
09-23 12:48

2012/09/24 03:41 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

どんどんフォロワーが減っているよ!!
09-22 01:53

日本ではIMAXバージョンの『レイダース』はやらないのかな?全米で公開してヒットしてるから『バイオ5』と『007』の間にやるような気がするぞ。
09-22 01:59

ヨーロッパの方だと『アベンジャーズ』のタイトル『アベンジャーズ全員集合!!』なんだね。(笑)
09-22 02:00

来週でエウレカセブンaoは最終回ですが、どうでも良いヒロインとかの中身を描いただけで、未だに最終決戦臭が出ていない。一応ラスボスっぽい敵の暴走した人とジエンドが合体したのが今回のラストに出てきたけども話しの総まとめには一歩も及ばず。これはまずい?
09-22 02:48

どうやらエウレカセブンaoは全24話のようで、来週22話でTV覧に最終回の文字がついていますが、Blu-rayの9巻には1話が完全に入るのでどうやら未放送の23話24話が存在することになるのは確定ですな。後日1時間枠で放送かな?
09-22 03:08

今更だが、履歴書の志望動機が書くのが難しい。すごく悩む。でもこの悩んでいる感じがたまらなく気もち良い。だって前に進むために悩むんだから。でろでろーん。
09-22 05:00

ん?志望動機に2000字程度の作文ってこれ中途採用には難しくないか!?
09-22 06:06

OS再インストールしたらパソコンのHDDが良く動いている音がします。
09-22 06:06

適当なことを書いたら2000字あっさり超えた。(笑)さすがオレ。
09-22 06:38

2012/09/23 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『ドリーさんへ。』 http://t.co/xoK0xilq
09-22 04:35

2012/09/23 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
この記事は映画系のブログ運営者のドリー様からのコメントを熱心に返答した際、ドリー様から「映画の専門学校についての記事に変更すべき」とのご意見を頂き、もしかしたら他の方に参考になるかもしれないと思いタイトルを変更して、追記させていただきます。
ドリー様度々すみません。
それでは以下原文です。


ええ。コメント返ししようと思ったら行数が異常オーバーだったので、一番早いブログの記事にしてみました。ドリーさん本当に申し訳ない。

>ドリーさん
初めまして熱烈なコメントを頂き、早速返事を書かせていただきます。メッセージの方が良いかな…と思ったのですが、その方法がわからなかったので、この場を借りてコメント返しさせて頂きます。

自分が行っていた学校は、東京の学校でした。私自身高校を卒業して大学受験に失敗し、(まぁーそもそも家庭環境が微妙だったんですがね。)勢いで映画の専門学校に入ったクソ野郎であることを最初に言わなくてはなりません。

結果的には、そこで同じ趣味の人間に出会えることが出来ず、孤立してしまい、ろくに映像制作をすることも出来ず、ただ一人映画を見続けてほとんど学校に行くこともなく、色々あって就職も失敗して、今まさにそのダメージを抱えながらやりたいと思う仕事を探している、または見つけては不採用の通知に落ち込むという感じです。

私を形容するなら映画オタクというのがベストでしょうか。
映画というものに夢を抱き、映画にアート性を感じ、映画制作というかハリウッド映画を作れると思ったのでしょうかね。
しかし現実は違います。なんせ専門学校です。門は広いしそこはある種の会社です。
やりたいと思う人のほとんどが入学できる、そんな場所です。
その中で年間映画100本見ている人は極稀です。私の場合監督コースにいましたが、そこにはほとんど映画が好きという人はいませんでした。映画オタクで話題の映画は一切会話に上がること無く、むしろその話題をすれば流される。
また逆にオタクであることがマイナスでもあり、むしろ映画というのはガテン系の巣窟でもあります。自分のチームを生み出し、そこで中心人物になる必要があり、多くの先輩たちと自ら交流を持ち、撮影に参加するそういう場所である、映画が好きであるということは二の次なのです。
いかにあなたが行動力が高く社交性が高いかが一番重要であり、学校ということもあり青春を謳歌しようとする人もいるわけで、その人に影響されれば、授業をさぼったりしてしまうわけですよね。
自分的な経験としては、その学校が少数精鋭か?特に監督コースなどに人が多い所は、やる気が無い人が多い可能性も高いです。また一番に必要なのは5人程の仲間が生み出せるか。自分はたった一人友達がいましたが、撮影には呼ばれませんでした。
あとは、その学校の近辺に住むことは重要です。
東京の専門学校でしかも映画なんて、ただの上京の理由とも考えられます。
生半可な気持ちで夢だけ見てきたやつらが中心にいるような場所でもあることを認識してください。しかしそこで仲間を作れれば学園生活も映画撮影も困らないという寸法です。
ちなみに私は学校まで90分という問題を起こしてしまいました。(笑)

あと就職に関してですが、映画制作の就職先は基本的にTVの制作会社です。
逆に映像編集とか勉強すれば違う所に行けるかもしれませんが。映画作りたかったのにTVの制作ってズレてないか?というのが本音。しかしフリーターよりはましかもしれない。
それかフリーターをしながら映画を卒業生たちと自主的に制作して賞を狙うというのが例のようです。
また実際TV制作が欲しいのは大学生でないか?ということも自分は思います。そもそもあいつらは普通科の大学生を採用したがるのです。
実際ね。お金とかあるなら良い大学出て良い映画関係の会社を求人熱心に調べて普通に就職するのが一番の近道ではないか?と正直思います。あと映画制作会社なんてそもそも無いのではないか?とさえ思います。

自分自身映画に関してアート的な夢を抱いていたので脚本を途中で熱心に勉強しましたが、その先はADもしくは、賞を受賞すべくひたすら書いて送るの繰り返しで、そこで賞を取って食って行けるかは正直難しいのではと思います。やはり果てなき闘争なのではないか?と思い挫折してしまいました。また脚本も結局中身より見せ方だったりある種のプレゼンテーションなのかもしれないと思った矢先、やる気ない感じです。ごめんなさいね。

自分としても夢は映画ライターなのですが、そこへの道が全く未知数、映画の配給などに務めていて独立が一番早いようですが、そもそもあそこは学歴社会だという事実、日本のどこに映画というアートがあるんだ!!と嘆きたくなります。
こうなったら映画サイトでも立ち上げてやろうか?としてもコネも無ければ技術もない顧客もいないという現実。自分は負け組です。

こんなのが参考になるかはどうかわかりませんが、自分はこんな感じで今もブログを維持していますね。一応就活もしています。
映画業界で食うには、まず仲間を作ることだと思います。自分には1人もいません。
ただ映画見て、うほうほ言ってるだけの無能な人間です。
一応可能性を探してはいるものの、なんともつかめませんでした。


まぁーそもそも自分学校って苦手なんです。友達もそんないませんしね。でもあの学校自体は非常に良い学校だったと思います。学校にもっと頼ることができて学校の指示を忠実にやって、ちゃんとゴールを学校と一緒に導けたら、道は開けたかもしれません。
もしドリーさんにそれだけのやる気、速攻映画制作チームを率いる、先輩の撮影は皆勤賞。学校のイベントは運営係。授業皆勤賞。バイトは一切しないで学校オンリー。
学校の近辺に住む。青春はいらない。ぐらいを達成できれば、間違いなく映画業界で食って行けると思います。そこから先は正直自分は何も出来なかったのでわかりませんが。

あとパソコンも持っていて、勿論Macで軍資金でファイナルカットプロとか持っていたりするのも重要かな?オフィス、Wordエクセルも重要?
あと学校の平均年齢は結構バラバラ、高校卒業後にそのままとか、二三年フリーターやってくるとか、大学卒業してくるとか。そこは専門学校だからですね。
あと自分は3年生だったけど、やはり短い方が忙しくて充実するのかもしれません。
あとは専門学校が東京とかだったらそこで新たな価値観生まれる可能性もありますね。

まぁーそんな感じです。人様のブログを汚してしまい申し訳ないです。
参考になれば幸いです。良いストレス解消になりました。(笑) 

ついでに自分が唯一制作出来た作品を貼ってみますわ。感慨深い気がする。(苦笑)


ちなみにこれの制作背景は専門学校2年生の時に授業で制作した作品です。
主演俳優やスタッフは選ぶのでは無く、順番という形で、如何にして素材を上手く利用するかとかが重要になります。
勿論監督と脚本は自分ですが、この時の助監督さんが非常に優秀な方で、本当に助かりました。ありがとうございます。
勿論おれなんかとは普段口も効いてもらえません。良い成績貰う為にてめぇーなんかの作品手伝ってんじゃ感謝しろよ。みたいなものです。(笑)

これ以降映画は撮ってません脚本は課題ようによく書いてましたが、今はプロットのコンペに応募して結果見て、絶望したのでもうあきらめました。たまに脳内で暴走はしてますが。

この作品は当時の自分の気持ちでもあります。夢見ているだけで、何もできていない。本来なら映画撮影にはカメラマンが必要で音声も必要で助監督が必要でカメラアシスタントが必要で、
一人でやるようなことじゃないのです。でも彼は一人でやるのです。
何故なら彼は孤独だから。カメラの操作もろくにできないし、映画監督としては失格です。
それでもカメラを回すという淡い夢を見たそういう脚本にしてみたのですが、途中でバリバリの映画学校で大活躍する同級生に出会い、シュールな状況に陥るというわけです。
いや。それでもこれよく撮れたと思いますよ。
いや。正直ね。ほとんど実話だとオレは思ってる。
実録専門学校孤立ものですよ!!(笑)
2012/09/22 06:51 筆者のこと。 TB(0) CM(15)
imfui

今年の東京ゲームショウはXBOX出展無しとか日本そんな時代か。
09-21 03:21

ロックオブエイジズの客ブランケット借り過ぎ。全然ロックじゃない。
09-21 19:53

いいなー思った企業からあっさりオープンオファーがきたから地雷予感。
09-21 23:00

2012/09/22 03:43 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『練習』 http://t.co/s9AXsmAj
09-21 03:44

ブログを更新しました。 『練習』 http://t.co/1Xz51Tp5
09-21 03:50

2012/09/22 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

使わなかったからパソコンの調子悪い
09-20 09:43

コールドプレイがロックだとおれは思っていない。
09-20 10:01

ゾンビ映画はもう映画館では見れなくなるのかもしれない。
09-20 11:31

Mac重過ぎてこれはやばいかもな!
09-20 11:59

すごくおれ病んでる!
09-20 12:58

1人でカラオケ行こうかな!!
09-20 12:58

ちなみにMacは多分最大に異常自体なので、パソコン無しだと就活もまともにできないので、今日はただ、ストレスを感じるだけの日です。
09-20 13:00

OS再インストールではい。元通り。
09-20 13:46

「バットマンブラックグローブ」読み終わった。おまけで元ネタの古いバットマンが巻末にたっぷらあってね、昔のバットマンってすげー単純でドラえもんとかパーマンとか彷彿させられる。いつからこんなダークになったんだろ?「イヤーワン」からかな?
09-20 15:41

でも今度出る「デスインザファミリー」で二代目ロビンが死ぬわけでそれ結構古いよな。アランムーアが出てくるぐらいからかな?アメコミは生まれたらずっと続くから歴史があって面白いなぁー。
09-20 15:44

2012/09/21 03:43 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

マックスペイン3楽しい
09-19 06:34

ううむ。就活どうしよー!
09-19 08:11

ねみーよー。バイトだよー
09-19 12:27

昼間、暇すぎてだるい。夜間、スタッフいなさすぎて辛いの二重苦!!
09-19 17:11

眠くて辛い。あと3時間辛い。
09-19 19:36

2012/09/20 03:43 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

来週でガンダムAGEも最終回か。あんなに悪いとこが多いガンダムもそうそう無かったな。中盤で見るの辞めてまとめサイトで済ましてたけど、最終回は見てあげようと。
09-18 17:49

ガンダムAGEとは一体なんだったのか。ついに最初から最後まで否定が目立った。
09-18 17:50

なんであんな広がれないガンダム作ってしまったんだろうか。色々と謎だらけだよな。ガンダムAGE
09-18 19:59

2012/09/19 03:43 ブログ! TB(0) CM(0)
「面白くない映画作るってかっこいいだろ!?」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画批評~season Ⅶ~-ラバー
フランス2010年フランス制作フランス


予告編


あらすじ
ある集団がアメリカのカリフォルニアの砂漠で映画の撮影を見る。
その映画はなんと廃棄されたタイヤが勝手に起き上がり、超能力を兼ね備えており、付近にあるもの全てを爆発させるという驚愕の映画だ。
それを見ている観客だったが、謎の男の指示により観客は毒殺されてしまう。
その謎の男こそ映画の支配者だ。彼は刑事として映画内にひそみ、このタイヤが起こした殺人事件を解決させるのだが、なんと観客がまだ生きていたので、殺人事件は続くことになる。

2012年7月5日鑑賞

感想

良いよ。実に良い。何故なら面白い映画なんて最初から作る気ないと映画の冒頭に宣言するあたり最高に良い。

だからこそ断言できるこの映画はとても酷い映画で、酷くつまらなくて、むしろそういう映画を作ったんだから、こんな映画最低という評価がふさわしい。

つうわけで、感想の冒頭に映画の冒頭と同様に映画をぶった切ってみせたわけですが、この映画、映画が始まった直後にいきなり解説が入るのですよ。

いやもう映画の構成的にもかなり異質だと言えるのですがね。
まずーもう2ヶ月以上前に見たからうる覚えなんだけどね。ーいきなり一人の男が現れて「映画ってのは変なことが起きて観客は酷いとか辻褄がとかそういうこというやついるけど、それは設定だからそう決まっているんだよ。映画で人が死ぬのも設定、爆発が起きるのも設定、誰かが決めているんだらか、何が起きても受け入れるんだぞ。」という腹立たしい前置きがある。
つまりこの『ラバー』という映画を見る前提には、何事もありのままを受け入れる寛容さが必要、いや寛容さを制作者は押し付けるのだ。
それを筆者はありがたく受け取り、全てを受け入れようと思った。

映画的には低予算を貫いている。
てか、アメリカ映画かと思ったらこれフランス映画なんだ。(笑)
しかも舞台がカリフォルニアで確か言語は英語だったし、しかもラストシーンではハリウッドに上陸するし、一体この映画なんなんだ?
アート系のホラーコメディのようで、それなりに海外のエキセントリックな賞で受賞している、まさしく狙い澄ましたかのような透かした作品だ。
しかも主人公にタイヤを使い、またそのタイヤがアニメーションの如く、荒野から一人ひたすら移動するという途方もない映像を作った監督の労力はねぎらいの言葉を送りたいのだが、更に映画のガジェットに用いたのが、その行動を見ている観客という謎の集団グループが登場する。
それが何かも一切説明することなく、(説明を省くのは設定であるという前置きのおかげで全てに矛盾はうまれなくするという、かなりひねられた予算削減ということにしよう。)またそれらが唐突に殺されて行くという、監督のやりたい放題なオナニー映画だ。
もうカオスの極みに入ったこの作品、この手の作品に期待出来るのはエロぐらいなのだが、それもなく、あるのはひたすら爆散する犠牲者ぐらいか…。
人間や鳥が爆散する描写や、タイヤというかゴムという廃棄物の行く末の一番価値のないものが復讐をするようなそんな弱いものが勝ち誇る描写を好むならオススメか?
映画自体が面白くすることを拒んでおり、タイヤとの最終決戦は2秒程で狙ったように終わらす、なんでオレはこの映画の支配者だからな!と銃で撃たれても死なない男やら、障害のある人を爆散させたりとかなり性格の悪い映画だ。

映画自体に禁じてがあるならオレも自分の鑑賞中の感想をツィッターから転載しようっと。
【ラバー】なんかオープニングになんか解説がある。意味の無い事がクールなんだぜ。とかなんとか。いやいや。困るってそんなの。
07-06 01:29
【ラバー】まぁー禁じ手を平気で当たり前に使うと冒頭で説明するという禁じ手に、映画自体に観客が存在するという禁じ手の二重構造。そして冒頭の説明に全ての描写に理由など存在しない映画自体がそういう設定だからという禁じ手のおかげで映画内におけるツッコミどころもなく、見守りつづけた。
07-06 02:40
【ラバー】観客が面白くなくなって意図が不明確になった映画にツッコミをいれるという構図に、むしろ映画に対しての何かしらの思いをぶつけている。自らのクビを締め、わざと面白くないことをしたというある種の実験か?まぁー本当に誰も喜ばないだろう。
07-06 02:42
【ラバー】どうせまともな映画作れないしどうしてもタイヤが人を殺す映画を作りたかった。と考えて、存在する穴は、冒頭の解説で全部突っ込まさせないように壁を生み出し、映画のラストもわざと外し、誰も愛さない、監督のオナニー映画としてあっぱれ。シュールなクソ映画でした。嫌いではない。

メモ得点メモ

2

しかし別に嫌いでもないし、こんな映画見なきゃ良かったと思っていないのが意外だったりする。
禁じてをひたすら使いまくった意欲は認めるが、肝心の映画が普通につまらない。
ただそれだけなのだ。それに反感を持つことも監督は意図しており、冒頭で真っ向否定している。
多分2012年度ワーストの映画だが、むしろそれをカッコイイと思っている監督を見なかったことにしておこう。

ブログパーツ人気ブログランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

監督の名前がタランティーノみたいなのは、何故だろうか?
「見づらい映画だが、中身はある問題作。」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画批評~season Ⅶ~-ものすごく、うるさくて、ありえないほど、近い
アメリカ2011年アメリカ製作アメリカ


出演
サンドラ・ブロック
『しあわせの隠れ場所』『スピード』『あなたは私の婿になる』)

予告編


あらすじ
2001年9月11日アメリカの北東部の経済の中心地ニューヨーク。ワールド・トレードセンターに飛行機が体当たりしたことにより、そのビルは崩壊してしまい、その犠牲者の1人にオスカー・シェルの父親トーマス(トム・ハンクス)がいた。
父が亡くなってしまい残されたオスカーは、父からの事件の最中の電話に怖くて出ることが出来なかったことを後悔し、父が死んだことにより家族の心に大きな傷があるのを実感し、また自分自身も感情の行き場に押しつぶされそうになっていた。

1年後。
オスカーは父親のクローゼットにツボを見つけそれを破壊してしまうのだが、そこから鍵と「ブラック」と書かれたメモを発見する。
それは父と生前に行っていたニューヨーク探検ゲームのヒントのように思えた。
父が途中で死んでしまいゲームは途中で終わってしまっていた。
このヒントをもとにオスカーは一人ニューヨーク中を駆け巡り、この鍵にあう鍵穴と「ブラック」にあてはまる人を探す冒険を始める。
そして向かう人向かう人は皆、911で心に傷を抱いていた…。

2012年7月5日鑑賞

感想

メジャー作品として大々的に公開されたが、おれからいわしていただければ、超問題作。

まぁアメリカで絶賛された小説の映像化なんだけど。

舞台は911から一年がたったNY。

主人公は、911で父親を失った少年で、アスペルガー症候群の疑いがあるわけ。
そんな彼のモノローグで描かれた物語で、あまりにも早口で喋りまくるし字幕追うと映像全く見れないので吹き替え版にして見た。

主人公が人の気持ちを考えられない天才なわけで、そこから父親とのゲームを再開させ、自分で、父親のヒントを模索して、作り出した道筋の中で、NYの911の犠牲により傷ついた人々の気持ちを紡いでしまうという物語。
しかし主人公のあまりにも自己中心的な行動に、少し苛立ったり、冒頭の時間軸がめちゃめちゃだったり、結局サンドラブロック映画の感動的な部分を全て持っていったり、映画の出来はそんなによくない。
特に911の描写が少なかったり。
また911について考えさせられたり、そもそも映画は何を描きたかったのかがいまいち明確になっていなくて、むしろそこが良いのかもしれないが、原作の小説だから許せることと映画だから許せないそんなギリギリのラインが失敗していて、問題作でしかなかった。
カンヌとか出せばグランプリじゃね?
本だったら大傑作だな。ちと長かった。

ちとここから違う日に書いた文章。

911の怒りの矛先で戦争が起きたという史実が、この映画内では全く描かれていない。
社会背景を全て取り除き、ニューヨークに住む人の心の痛みを中心に描いている。
それを一人のイカレタ少年が紡いでしまうというかなりエキセントリックでありながら素晴らしい物語がやはりどこか心を撃つ。
またその過程で、オスカーの家族の再構成がさりげなく行われたり、また母の愛は偉大的な展開にもなるわけで、それでも序盤や終盤ではオスカー自身が父の死をないがしろに扱ってしまい、それがトラウマになっていたりしているわけだが、それを本で読むなら確実に感慨深いものだと思う。
だが映像化すると少しどっちらかってしまい、脚本にまとまりがなくなっている。
しかも何故『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』というタイトルになっているかが、映画を見るとわかるし、納得もできる。
それはまさしく本であるということに価値があると思う。
読んだことは無いが原作は、確実に傑作だと思う。

また911を描くにしては、11年が経った今でもまだどこか距離感がある。本当の911の痛みがこの映画ではちと浅いような?
まぁー映画が911に向き合っていたかは怪しいものだ。
それでもタブーに突撃したという意味では価値がある。映画的には、感動とうも出来なかったかなり挑戦的だと感じた。アメリカとしてメジャーでありながら文芸映画のような醍醐味があると思うが、映画自体にまとまりが物足りないので、評価は低めが納得できる。

メモ得点メモ

6

本だから許せるもの。例えばオスカーの特異的な性格、いや完全にアスペルガー症候群。文脈の面白さも映像にすればなんか違うというか好感を持つのも難しくなるように感じられる。
もっと映画の焦点を絞り込めていれば、もっと上の感動が体験出来るような作品なのだと思う。
全てが中途半端で、もったいないの一言がピッタリの映画かな?

ブログパーツ人気ブログランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

☆Amazon通販紹介☆
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産) 2675円


ものすごくうるさくて、ありえないほど近い 2415円

原作本。Blu-rayと値段変わらない。(笑)
何より私小説でなく、小説という作り話なのがなかなかやばいと思う。
imfui

The Notorious B.I.Gの『Ready to Die』を聴いた。ヒップホップのアルバムとして名盤らしく、とても聞き応えがあってエロい音の精度がすごい高い。でもそんなすごいアルバムなら歌手死んでるのでは?と思ったらあっさり殺されてた。(笑)
09-17 09:19

最強の二人を今からからみるよ。
09-17 15:18

2012/09/18 03:43 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

辞めたいなと思った矢先の契約更改。これは天啓か?悩むよな。ニートか奴隷か。
09-16 01:44

手から塩素の臭いがする。2時間前の洗浄のせいだ。
09-16 02:51

映画館でゴミを置いて行く人間は何を考えているんだろうか?それを片付ける人間の気持ちを考えたことはあるのだろうか?清掃員がかたすから良いや。お前もいつか置かれる身になれ。超能力があったら今すぐ命を奪ってやりたい。
09-16 02:53

iTunesフェスティバルで配信されてるデッドマウスのライブが作業BGMとしても良作です。
09-16 02:59

カルビンハリスかっけーー!
09-16 04:49

時代はクラブミュージックが駆け巡ってるんだな!
09-16 04:53

観客の体力やば
09-16 04:56

ウィーファウンドラブきたぁーー! #iTunesFestival
09-16 05:02

カラオケでカルビンハリスごっこしよっかな。ウィーファウンドラブながしてDJごっこ。苦笑
09-16 05:03

あーもうつかれぶっとぶ!
09-16 05:04

2012/09/17 03:42 ブログ! TB(0) CM(0)
「ただの総集編。」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画批評~season Ⅶ~-トップをねらえ! 劇場版
日本2006年日本制作日本


監督
庵野秀明
(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』)

予告編


あらすじ
人類が宇宙を探索するようになっていた時、宇宙から宇宙怪獣なる異形の生命体が現れるようになり、人類は脅威にさらされていた。
宇宙怪獣との戦いで戦死した提督の娘のタカヤノリコはパイロット養成学校に在籍していたのだが、彼女は成績が悪く皆から馬鹿にされていたのだが、彼女は抜擢されてしまい宇宙艦隊に配属される。
色んなことがあった結果、宇宙怪獣を討伐すべく作られたガンバスターに無茶して登場したノリコはその驚異的な性能を振りかざし無数の宇宙怪獣を退ける。
しかし宇宙怪獣の軍団は太陽系を埋め尽くす程いるのだった。ノリコと仲間たちは浦島効果で知り合い全てを失う決心を決め人類の未来の為に戦うのだった。

2012年7月4日鑑賞

感想

一時期、ロボットアニメを見よう的な憂鬱な気分を晴らそうと決めて借りたわけ。
しかし本作の概要を知らずに借りた自分としては完全にやらかした一本。

感想としては、なかなか最悪だった。

いや本作の劇場版の製作の意図が続編の劇場版の抱き合わせとして製作された完全にもともとある『トップをねらえ!』のOVA全6話を90分程にまとめた作品で、ある意味はあらすじを知る程度のものしか想定しておらず、新規カットなども特にないと思われる。
いやそもそも全6話のものなら総計180分なわけで、そっちを見た方が完全に良いだろう。
何も知らずにレンタルした自分がいけないか。

とりあえずOVAを鑑賞した前提で思い出の保存として、本作は適していると思う。
何も知らずに見ると、かなりはしょられたハイライトを見ているような状態。
しかしラストはかなり時間が割かれている印象だったので、最後の方は尺は長めにしたと思われる。
そういう構成を考えても最初の方の端折りかたはなかなか突き抜けてる。
正直、何も知らずにーいや知ってはいるが、ここまで飛ばされると…。ー鑑賞したらびっくりする。全ての展開の過程が描かれていない。何故ノリコが選ばれたかなのどの説明は一切省き、唐突な展開が山程。気がつけばノリコは宇宙にいて、気がつけばロボットに乗っている。なんだかよくわからない人がいっぱいいて、人間描写があってともうお手上げ。

しかしガンバスターが起動するとその戦い。太陽系規模に埋め尽くされた敵をたった一機で無双する圧倒的な映像描写。圧倒的な力の誇示。圧倒的なノリコの熱演など最高に興奮して、むしろアートの領域。
流石庵野さんだ。

しかし最終回の演出、映画的には終盤の演出の白黒はDVDの故障かと思ってしまう。流石庵野さん。
こんな非常識な演出を行うなんて、やっぱりエヴァの監督はやることが違う。
そこがやはりカッコイイという人もいれば、そこが全然イケてないと思う人もいて、自分は後者なので、あの最後の演出は宇宙の神秘とも言える映像の色合いがなかったので、かなり残念。あの宇宙の色合いが自分は好きだったりするのだ…。特に中盤が最高だったので本当に残念。
またそこでの戦闘シーンが紙芝居になる怒濤の演出も流石庵野さん。制作費が足りなくなったのかな?とも思える程。
やはり庵野さんはすごい才能のある実力もある監督だけど、やっぱりどこか苦手というか好きになれない。エヴァの時も個人的にはそうだった。素材も演出も良いのに機を狙いに走って、ちと苦手になってしまう。才能は絶対あるよね。

まぁーそれでもドラマ面の演出も端折りながらも感動的で、この『トップをねらえ』のポテンシャルの高さは実感できました。でもOVAは見ないかな!!一様だいたい分かったし。でも子の総集編のーというかそもそも全国公開されていない劇場版なんだよね。ー残酷無比な詰め込みは最悪の作品として吹聴したいと思う。

メモ得点メモ

5

この作品の意図を知らずにいる自分が無知は悪とも言えるが、劇場版とするよりは総集編としてスペシャルエディションに今から商品名を変えてくれとも言える。

ブログパーツ人気ブログランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村

☆Amazon通販紹介☆
トップをねらえ! Blu-ray Box 9544円

むしろOVAが確実に名作なので、こっちを一層買ってしまうのも一つの手か。若槻さんの叫びもたまらないが終盤のノリコがおっぱいぽろんさせながらガンバスターの動力源を引っこ抜くエロとガチムチロボットの倒錯が忘れられない。
むしろスミスが意外と美味しい。スパロボに存在の影もないが。
浦島効果が話し的に切なくていい。

EMOTION the Best トップをねらえ! 劇場版 [DVD] 1400円

あなたの思い出総集編してたまには思い出を掘り起こす為に良かったらいかがですか?DVDなら廉価版があります。

でわでわ。
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『今日の一曲。』 http://t.co/xSOKfGie
09-16 12:26

2012/09/17 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

iPhone5が予約できたっぽい。てか予約数iPhone4より低いのだろうか?4は予約するのに一日使った記憶がある。
09-15 05:09

あーあー。あーあー。
09-15 08:57

ガンダム一話とりのがして大惨事。
09-15 08:59

2012/09/16 03:43 ブログ! TB(0) CM(0)
「『サイドウェイ』に向かう男はアメリカを救うのかもしれない。」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画批評~season Ⅶ~-バッドトリップ!
アメリカ2011年アメリカ制作アメリカ


製作
アレクサンダー・ペイン
『ファミリー・ツリー』
ジム・テイラー
『サイドウェイ』

出演
エド・ヘルムス
『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える 』
ジョン・C・ライリー
『ウォーク・ハード ロックへの階段』『おとなのけんか』『ブギーナイツ』『僕の大切な人と、そのクソガキ』『俺たちステップ・ブラザース -義兄弟-』『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』

予告編


あらすじ
現代のアメリカの中西部で北よりのウィスコンシン州の架空の田舎町ブラウン・バレーで物語は始まる。
純真で夢見がちな保険仲立人というか保険のセールスマンのティム(エド・ヘルムス)は平穏な日々を送りたかった。
ティムには恋人がいて、それは小学校の先生だった現在は初老のメイシー(シガニー・ウィーバー)だ。ティムはついに彼女に結婚を申し込むのだが、受け流されてしまうのだった…。
会社では、今年も保険会社最高の栄誉トゥー・ダイヤモンド賞を受賞すべく、一番のやり手のロジャーがアイオワのシダーラピッズで勝つべくパーティーが行われている。ティムもロジャーに頑張ってもらいたい気分だ。

しかしティムは翌日衝撃的な事態に陥る。それはロジャーが変態オナニーをしてうっかり死んでしまい、ティムが代わりにアイオワのシダーラピッズに参加して賞を受賞すべくプレゼンテーションをしなくてはならない。不安なティム。彼は初めてこの町から旅立つ。社長は娘の結婚式で同席が不可能だ。

会場のホテルにつくと見慣れない状況に終始困惑。初めて見る黒人のルームメイトに震えるティム。社長が気をつけろと言ったディーン(ジョン・C・ライリー)にそそのかされないように用心。だが皆が気さくに接してくるのでティムも徐々に柔らかい表情を露にするのだが、ティムは味わったことのない大人の思惑がここでは終始巡っていたのだった。

2012年9月9日鑑賞

感想

全米では評価が高く、公開館数が少ないながらもTOP10には入らなかったが公開館数15館から拡大公開されて最高順位16位まで登り詰めた作品。
また日本では映画評論家町山智浩さんが2011年の作品群の中で年間ベスト8位に選択された為、コメディ映画好きとしてはとても気になる作品になったが、この度見事にDVDスルーされてDVD化されて、速攻レンタルしてきました。

パッケージからは、『ハングオーバー』のような奇想天外の暴走コメディものを彷彿させるのだが、蓋を開けると映画的には、かなり落ち着いた空気感が描かれた作品になっていて驚いた。
製作総指揮は、主演のエド・ヘルムス。
彼は『ハングオーバー』で歯医者役で自分の歯を抜いたり、顔にタトゥーを入れたりと真面目なのに酔った勢いで暴走してしまう体の中に強大な獣を隠した役柄が個人的にはお気に入り。
そのエド・ヘルムスが製作として選んだのは、まさかの『ファミリー・ツリー』でゴールデン・グローブ賞を受賞したアレクサンダー・ペイン。と同監督とタッグを組んで映画を製作した『サイドウェイ』で脚本を担当した人だ。

その製作背景を知ったのは映画が始まってまもなく、この映画がコメディ映画のジャンルにしては、生真面目過ぎるに主人公に落ち着いた映像の質感。もっと大衆向けのバリバリとして映像やら音楽は一切排除し丁寧に映画として成立させようとしている。
キャラクターのコミカルさで笑いを持って行くよりは、生真面目に脚本があるような。
配給のフォックスサーチライトらしい作風が強いので、てっきりジャド・アパトー関係かと思ったら、まさかの『サイドウェイ』路線の大人の哀愁漂う作品になっている。

舞台は田舎町。主人公は真面目に保険こそ正義だと実直に考え、全ての人を救える、まさしく自身を神様の使いの天使と錯覚しているような男で、町の外には一切出たことがなく、恋人もまさかの小学生の時の恩師なのだ。
しかも歳の差20はくだらないのに、彼女に結婚を申し込むという愚直さ。

そんな男が、都会に出るというなんだか聞いたことがあるような展開。

しかしその都会で待っていることも露骨なコメディとしてではなく、あくまでも大人目線でこういう染みったれた大人いるが集い。そこで主人公は、本当の世界の常識を垣間見て、本当の大人の仲間入りをするという一概にコメディ一辺倒というよりは、ちょっと捻りの利いた変な奴が主人公のちょっとしたドラマなのだ。

あまりにもしっとりした映像感と物語の辛辣性のおかげで爆笑もできないし、話しとしてもなかなか予想こそは出来るものの、しっぽりとしていて、面白い。

一番の注目ポイントは配役か?
主人公を演じたエド・ヘルムスの純粋無垢な世間知らずの主人公のキャラクターも良いが、その愛人がまさかのシガニー・ウィーバーというのは、なんとも禁じ手。
挙げ句中盤で大人な対応をしちゃうシガニーのマルチな役所もすごい。

そしてベテラン喜劇役者とも言えるジョン・C・ライリーの役どころも手堅い。
一見、ペテン師のようにも見えるが影も潜み、それでも他の凡作のコメディ映画から出てきたような軽快なトークは彼だからこそ見せられる演技だろうか。ポジション的には現代のコメディとしてはセス・ローゲンが得意としているような役柄だよな。

実際映画としては、アメリカの保険問題に切り込んだとも言える題材なのだが、日本との文化の違いによりその深刻性は希薄になっている。
物語の落ちとしては、アメリカに住む人ならば、拍手を送りたくなるような美談なのかもしれないし、勇気を貰えるのかもしれない。
なんせアメリカの悪に立ち向かおう立ち上がり主人公たちは、自らの愛を守り仲間を得たわけだから、新たなアメリカンドリームはこの彼方にあるのかもしれない。

メモ得点メモ

8

なんか感想としてうまくまとめられたかもしれないな。(笑)
上質な大人のコメディ映画としてオススメしよう。
アレクサンダー・ペインがらみが好きなら是非とも勧めたい一本だ。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村
ブログパーツ
人気ブログランキング

☆Amazon通販紹介☆
バッドトリップ! 消えたNO.1セールスマンと史上最悪の代理出張 [DVD] 2928円

邦題もジャケットも全然的を得てないから怖い。それのせいで映画の評価が落ちるのだけは避けてほしい。
imfui

品川庄司面白いよね。
09-14 00:08

いずれもできてないけど時給850円で一日14時間で良いからやってみたい。
09-14 05:15

されパソコンのツィッターの壁紙アベンジャーズもそろそろ飽きたなぁー。何にしようかなぁー。もう映画つまんないしなぁー。
09-14 05:16

『バッドトリップ』このジャケットで中身が『サイドウェイ』を若手と実力派のコメディ経験俳優で意識した重みのあるいたって真面目なヒューマンドラマなんだからDVDのジャケット考えた奴はなかなか悪意を感じる。(笑) http://t.co/NfNleb6l
09-14 05:18

『バッドトリップ』アレクサンダーペインと『ハングオーバー』が全く結びつかず、また借りてDVDを再生するまで気づかなかった。いつエド歯を抜くんだ?いつタトゥー入れるんだ?と思ってIMDBで調べて、あ。これそういうのじゃない。と切り替えて鑑賞した。まぁー普通に良かったけどね。
09-14 05:20

『バッドトリップ! 消えたNO.1セールスマンと史上最悪の代理出張』の邦題が、全く内容にかかっていないのも珍しい。だってこの映画の主人公にとってこれは価値感の違う人間とゆったり過ごす転機なのだから。
09-14 05:22

『マックスペイン3』をやっててペインって名字いなくね。って思ったら『ファミリーツリー』の監督アレクサンダー・ペインだった。(笑)
09-14 05:25

来週週5かぁー。就活できねーやー。
09-14 16:52

バイト全然楽しくない。
09-14 22:39

2012/09/15 03:43 ブログ! TB(0) CM(0)
「この映画を一言で表すなら「アラディーン」」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画批評~season Ⅶ~-ディクテーター 身元不明でニューヨーク
アメリカ2012年アメリカ制作アメリカ


監督
ラリー・チャールズ
(『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』『ブルーノ』」)

出演
サシャ・バロン・コーエン
(『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』『ブルーノ 』『ヒューゴの不思議な発明』『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 』)
ベン・キングズレー
『ヒューゴの不思議な発明』『ガンジー 』)
ジョン・C・ライリー
『ウォーク・ハード ロックへの階段』『おとなのけんか』『ブギーナイツ』『僕の大切な人と、そのクソガキ』『俺たちステップ・ブラザース -義兄弟-』)

予告編


あらすじ
長い間、北アフリカにあるワディア共和国は、軍隊の最高司令官のアラディーン(サシャ・バロン・コーエン)によって法律などが決められていた。
アラディーンは生まれたときからずっと独裁者で、核を保有したり、気に入らないやつをすぐ死刑にしたり、独裁国家の個性を全て包括したような男だ。よく暗殺もされそうになっている。
そんなワディア共和国を国連は、危険であると考えミサイル爆撃を行うことを決定した。
それを回避するには、アメリカのニューヨークに来て国連議会に出席するしかなかった。
仕方なくニューヨークに来たアラディーンだが、来て早々誘拐されて暗殺されそうになってしまう。辛くも逃げ延びた彼を待っていたのは、自分の影武者が自分に成り代わっており、アラディーンの叔父のタミル(ベン・キングスレー)によって仕組まれた計画だった。タミルはワディアを独裁政治から解放して、自国の石油を売り多額の金銭を手に入れようとしていたのだった。

どうにか元の状況に戻りたいアラディーンだが、今の彼は象徴の髭も失い、ただのわがままの変人でしかない。しかしその屈強な精神とおぞましい服装のアラディーンを政治活動家でグリーンショップのオーナーのゾーイは彼が悪い政治の影響でこのようになったと判断し、アラディーンを保護することにする。しかしアラディーンは、とことん独裁者ぶりを披露するのだが、ゾーイの店が国連の会議に出店する情報を得て、元部下だったナダルと協力して、ゾーイに取り入るのだが…。

2012年9月9日鑑賞

感想

サシャ・バロン・コーエンの世界風刺コメディー映画第4弾。
日本だと三作目の公開かな?ちとあやふや。
日本では『ボラット』がすごく有名だったと思うし、ゴールデングローブ賞のコメディ部門を受賞して話題になって、公開している時見に行って、こんなに映画館で笑うなんて。って思ったな。
それでも笑えるのにやっていることはすごくインテリ傾向にあってね。それをサシャ・バロン・コーエンがわざと体を張って、すげぇー変な人格のキャラクターを生み出して突撃して、何も知らない一般人とか著名人の本音を引き出して笑いに昇華させる体裁がとても印象的。

まぁーそれでも『ボラット』(ボラットはカザフスタンのジャーナリストとなってアメリカに取材に行って、アメリカの常識は異常?という疑念を抱かせる風刺が熱い。)はかなり良かったものの『ブルーノ』という今度は、ゲイのファッション評論家を演じた作品に至っては、論点を絞ること無くいたるところに突撃した結果、愛せない映画になってしまっている。

そんな中今作『ディクテータ』で演じるのは架空の独裁国家の王様?大統領?なのだ。
彼が結果的にアメリカに来て、また騒動を起こすというちょっと『ボラット』を彷彿させるのだが、前情報無く映画を見るとこれや意外、今作は突撃ものではなく、脚本のあるコメディ映画におさまっている。

これは予想外だった。サシャ・バロン・コーエンといえば、突撃!!という印象だったのだが、普通のコメディ映画なのだ。
まさに架空の国家ワディアを独裁し(むしろ独裁アルアルを濃縮還元してネタにしている。)、また助演にも普通の映画俳優のベン・キングスレーまでもいる。(笑)
そしてその後もかなりぶっとんだ異色な展開ではあるものの、普通に劇映画として、独裁者のアラディーンが資本主義の人間と触れ合い、恋に落ちてアラディーンが自分の行いに少しだけ妥協点を見つけるという、至って普通のお話におさめている。
むしろ映画的には予定調和ではあるので、斬新なストーリーは無かったが、やはりサシャ・バロン・コーエンの作り出したキャラクターをよく劇映画におさめることができたなぁーと関心する。

監督自身、ずっと突撃ドキュメンタリー映画を生み出してきた異色の映画監督で『ブルーノ』後には宗教を題材にした映画を風刺したドキュメンタリー映画を生み出している。(実はそれ見ていた。)
その監督なのに普通にコメディ映画撮れているだからなんだかウケる。

しかしそもそもなんで突撃ものにしなかったかと言えば、サシャ・バロン・コーエンはもはやFBIやらCIAの注目の存在らしく、これ以上の社会的風刺活動は命の危険がつきまとうというか…。

良かった点としては、独裁者を馬鹿にしているように見えて、アラディーンの人間的手腕はさりげなく高く描いているのがウケる。目的の為に、ゾーイのショップを繁盛させてしまう独裁者っぷりは小気味良いし、上手い内容だと思えた。
またコネタの数々もさることながら、普通に俳優が活躍する映画というのも妙に真新しく感じるし、期待を裏切らないちんこ描写も唐突にあって、手堅いサシャ・バロン・コーエンの映画だ。

メモ得点メモ

7

突撃実録ものを期待したせいか少し肩透かし。
しかしここまでぶっ飛んだ異色のやり過ぎお下劣コメディでありながら最後の独裁者としての演説のアメリカ批判は、素晴らしい風刺になっており、とても清々しい。この映画がどう社会に影響するかはアメリカに住んでいないのでわからないが、流石サシャ・バロン・コーエン主演映画だなぁーと思った。

チャップリンの『独裁者』にやはり関連があるんだと思うけれど、そこは勉強不足でわからなかった。あとパンフ買わなかった。うっかり。

ブログパーツ人気ブログランキングにほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

☆Amazon通販紹介☆
『ボラット』は見ておいた方が人生的にも良い。
ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習 (完全ノーカット版) [Blu-ray]1299円


ボラット iTunesレンタル
icon


カメオ出演の数々はちゃんと俳優陣に承諾させたのだろうか?
いやサシャ・バロン・コーエンと共演する程エキサイティングなことはないから、みんな協力的か?しかしシュワルツェネッガーのあの顔。(笑)
imfui

モーガンしんだかと思って驚いた
09-13 01:05

頭痛いなと思ってはなほじったら鼻血出た
09-13 01:16

へへへ。AmazonでBlu-ray漁っていたら『ザ・ファイター』が2900円だったにも関わらず、Blu-ray2枚で3000円のキャンペーンに適応だったから、一緒に『アンストッパブル』買ってしまったぜ。へへへ。
09-13 17:43

他にも『レッド』と『ハングオーバーパート2』とか無駄に欲しかったんだよね。それ以外だと『Mr.インクレディブル』と『ファンタスティックMrフォックス』なんかもね。
09-13 17:44

「 imfuiってる 」【言葉の意味】 1)気が狂っているさま。 2)基本的な生活習慣が身についていないようす。 3)アソコの毛をツルツルに剃っている状態。 http://t.co/pBE14eX2
09-13 21:05

みんなimfuiるなよ。
09-13 21:06

2012/09/14 03:45 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

おめでとうございます。
09-12 01:25

今日のMacBook。でんちがちょっとふくらんだきがするよ。でんちとってにぎにぎしたけどちょっとふくらんでいるよ。ねんすうがたつとふくらむんだよ。これでこわれたらしゅうりはむりょうだよ。たまにはでんちをつかいきろうとおもうよ。うがうがうがうがうがうがうが。
09-12 01:27

今日のおれ。深夜3時に目覚めマックスペイン3をクリアする。後輩と上野の東京都美術館に家の提案という展覧会を見に行く、浅草の浅草寺に行く。おみくじが凄い。歩いてスカイツリーに行く。うどんをたべる水上バスに乗ってお台場に行く、お台場ガンダムのプラモとガンダムのショーを見る。帰る。
09-12 01:30

リフレッシュ大成功!!
09-12 01:30

え!!FF13−2の続編出るの!!ウケる!!
09-12 01:33

iTunesフェスティバルのジャックホワイト見た。天才ギタリストのストイックな演奏たパフォーマンスが圧巻でした。ソロ曲意外にバンド3つやってたからそこからもいっぱい出てきて、最後はセブンネーションアーミー?客大喜び。おれもヘッドホン最大にしてもうた。
09-12 03:21

iTunesフェスティバル今日はキラーズなのだが、朝5時なんで寝る。
09-12 03:22

2012/09/13 03:44 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

マックスペイン3のストーリーモードが面白いなぁーー!
09-11 05:55

あれ。ライアンレイノルズ再婚しとる。
09-11 05:57

マックスペイン3のオンラインをやってたらブラジルのクルーから勧誘があって入ったらめっちゃ抗争に巻き込まれて楽しかった。まぁーノーコミニケーションだったけども。
09-11 11:51

マックスペイン3のオンラインはフリーエイムだとオーソドックスなシューターで楽しい。レベル差とか気にならないし逆にかそってるのが問題。
09-11 11:53

マックスペイン3のオンライン逆にソフトエイムは人いっぱいいるけど、腕よりも運が強くてちとシューターゲーム好きだとイライラする。やたら爆発物飛び交うし。
09-11 11:55

いま浅草付近だったりする。
09-11 13:58

おみくじひいたのだけどこんなにすごい吉は初めて見たので晒すことにする。むしろ怖くてドキドキする。悪い方がおれらしいので無効でも構わん。 http://t.co/0kfU0Akf
09-11 14:32

のりでお台場まで水上バスで行くことにした。しかし待ち時間が長い。
09-11 16:55

マルタの椅子座りづらい。
09-11 17:00

浅草からお台場までの料金が映画一本分だぁぁ!!
09-11 17:01

2012/09/12 03:43 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

今日はこれFriendly Fires - 'Jump In The Pool' http://t.co/BEws027t
09-10 01:45

2012/09/11 03:40 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『今日はこの曲。フレンドリーファイアーズ。』 http://t.co/6ZXkHHEH
09-10 01:48

2012/09/11 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR