http://ameblo.jp/his0809/ のアメーバでやってる避難所。こちらでは主にツィッターのログを垂れ流しています。
プロフィール

his0809

Author:his0809
au one→アメブロ→fc2
という感じで流れて来ているブログ主のhis0809です。
こっちでやっていくかはまだ謎です。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
270位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
2013年10月
2013/09 2013/10 2013/11
imfui

グランドイリュージョン面白かった。トランスポーターの監督が贈る、極度のエンタメ系マジック映画。類似作品はオーシャンズ12だね!
10-30 00:01

まどマギの新劇を見て、ガイムが一層不安になった。龍弦もしや咎落ちあるで。
10-30 00:03

2013/10/31 03:26 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『◎劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 81点「問題は観客と制作陣の未来図」◎』 http://t.co/TJqBgBW3UL
10-30 17:07

33 tweeps followed (thank you!) and 11 unfollowed (goodbye!) me in the past week. Thank you http://t.co/2cFFwdgeVC.
10-30 17:31

◎劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 81点「問題は観客と制作陣の未来図」◎: 2013年123本目 10月29日劇場鑑賞 「映像や世界観は濃厚だが、話の展開は賛否両論。」 2013年日本映画 脚本 虚淵玄... http://t.co/vHHUveo9Ub
10-30 17:51

2013/10/31 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
2013年123本目 10月29日劇場鑑賞
「映像や世界観は濃厚だが、話の展開は賛否両論。」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語
日の丸2013年日本映画日の丸


脚本
虚淵玄
(『仮面ライダー鎧武』『翠星のガルガンティア』『PSYCHO-PASS』)

予告編


あらすじ
wikipediaの劇場版 魔法少女まどか☆マギカを読んでみてください。全部書かれています。

感想

TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』から2年の歳月を経て、その続編となる作品が劇場公開された。
それまでに日本の総集編が作られたが、自分はスルーした。
そもそもTVシリーズの時に話数が12話しかなく、一本20分ほどなので、4時間半ぐらいで見終わるし。自分は、後から知ったので、昨年ぐらいにDVDで全話見た程度。
ほむらちゃんの境遇には心動かされたし、まどかの決断もすごかった。
てか虚淵さんの作品って全部ダークやわー。

まぁーそんな感じで感想を書く。

面白いと思うけど、蛇足な作品だったと思う。
やっぱ脚本が虚淵さんだからなのか、無駄に胸くそ悪い
もうこれに尽きると思う。

映画は、一応本編終了後のまどかが世界の概念になってしまい、世界のルールになって、魔法少女が咎落ちして魔女になった際、まどかがそれを浄化してくれるというポジションになっている。
そのおかげで魔女は存在しないのだが、魔獣がはびこっている。それを魔法少女たちは倒し、インキュベーターはそれを倒したエネルギーを回収してい宇宙を存続させている。
(いやこの時点で凄く面白い設定だわー。すげー。)
その世界が舞台なのだが、映画は強烈な違和感から始まる。
全ての主要キャラがナイトメアを倒しているという所から物語は始まり。
この作品らしからぬ。怒濤の魔法少女ぶりを披露してくれるのだ。
ものすごい違和感。
ただ違う視点から見るとこれも面白い。異質な存在の本作を王道魔法少女として描くことで、違った良さに気づけるし、あんだけ地獄絵図だったテレビシリーズのキャラクターがファンシーに幸せに生きている姿は、何か救いを感じさせてくれる。
だが観客が見たいのはそれじゃない。違和感が強く。そして長い。

そんでようやくほむらちゃんが違和感を感じ、魔法少女たちと対立していき、この異質な世界の真相を気づく。
これ以降が完全に『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 まごころを、君に』な感じ。
実際この映画の終盤までが精神世界が舞台なので、ものすごーく見づらい。
TV版から顕著だったイヌカレーなる制作団体の描く、原宿っぽいお菓子のBOXをひっくり返したような独特の世界観が全面に広がり。中盤の終わりでは、それが大決戦を繰り広げる。
本作の映像の個性の高さと質の高さは一見の価値ある。
そのある種の地獄のように見える世界が圧倒的に続き、観客として見ているしかない現状は、新世紀エヴァンゲリオン劇場版をうっかり見てしまったような焦燥感に近かった。(おれはエヴァンゲリオンの劇場(旧)は苦手)
しかし圧倒的な世界観の中でも他のキャラクターたちが生き生きと、ほむらちゃんを救うべく奮戦するので、見応えたっぷりだし、爽快感もあって非常に盛り上がる。
特にテレビ版で、かわいそうだったさやかちゃんが大活躍するところは、ファンも嬉しいと思うし、おかしの魔女の扱いも個人的に面白いと思った。

問題の終盤
これね。ひどかったわ。
正直言えば、観客としては、このラストは無しだった。もし可能だったら、終盤は入る前で終われば、無事大団円だったと思うのだが、脚本家の虚淵さんは、やっぱすごい才能あると思う。
そういったハッピーエンド思考に陥らず、作品の延命も考慮されてか、ほむらちゃんが望む世界の姿を見事に描いた。
その描写もものすごいのだが、やっぱ見ている側は、焦燥感と後悔に苛まれて、むちゃくちゃ疲れる。しかも新設定も盛り込んだりきて、まどかマギカが終わらないようにしむけられて、正直嬉しくないし、もうついていけないかんはある…。

納得するのに必要なのは、ほむらちゃんが、家族のいない一人ぼっちの人間で、まどかだけが友達だった。世界にまどかだけがいればいいってタイプで、それなのにテレビ版のラストでまどかが存在しなくなってしまって、その結果ほむらちゃんが絶望して…となれば、ほむらちゃんの暴走も納得できる。

でもこの映画のラストだと、もう魔法少女も作られなさそうだから、まどかは魔法少女になれなさそうだが?どうするのだろうか…。

なんだか本作もEVAのようなポジションに綺麗についてしまったと思うのだが…。
本当にこんなんでよかったのだろうか…。映画で完結かと思ったら、新たな戦いの幕開けとか、かなりきつい…。

メモ得点メモ

物語 8/10
キャラクターの魅力 8/10
監督の映像や俳優への演出やビジョン 10/10
音楽 9/10
俺の趣味 6/10


81

作品としてはすごく上質。特に前半の魔法少女への変身シーンなど世界観など、そして描写力は凄い。
あとは脚本の個人的な趣味や思い入れの問題だと思う。
自分は作り手側の思考を考えてすげーとも思えたが、個人の感情をむき出しにすれば、ふざけんな!!って感じ。何年も待って、このオチとか、この拝金主義どもが!!もっとスカッとするもん作れよ!!って感じ。
それでも一応真面目に評価してみました。好きな人はEVAのようなカルト作品になりそうです。
ただ製作陣は観客の疲れには気づいていない…。

あとオレは今作のマミさんがいい感じでした。巨乳アピールやばかった。

ランキング参加中。この記事楽しめたなら、支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー (2012-12-27)
売り上げランキング: 77

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
アニプレックス (2013-12-25)
売り上げランキング: 3




あと入場者プレゼントは、ほむらちゃんでした…。
しかも一緒に見た人もほむらちゃんでした。
更に、見る前に人から貰ったのもほむらちゃんでした。
見終わってからほむらちゃんが嫌いになったので複雑な気分です。
誰か見たけども貰えなかった人にあげたいと思います。
imfui

『ピッチ・パーフェクト』見始めた。よく知らない映画だけどもとりま音楽メインらしくわくわく。
10-29 01:32

大学一年生のアカペラ映画なのかな?
10-29 01:34

2012年の映画なので、デヴィッド・ゲッターの曲とか出てるー。
10-29 01:50

好きなケリークラクソンのスユービーゴンきた。
10-29 01:54

何…主役は特別枠だと…、
10-29 01:56

アナ・ケンドリックがおっぱう強調されて萌える。
10-29 01:56

うわー。評論家が好きそうなパーカッションきたー。
10-29 01:57

大学ってカルト教団だったのか
10-29 01:58

オタクがかわいそうだー。
10-29 02:02

ベイダーはドイツ語で父親
10-29 02:13

2013/10/30 03:27 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

日本未公開映画の【ピッチ・パーフェクト】をイギリスから輸入して見始めました。
10-29 01:31

ブログを更新しました。「【短評】風立ちぬ【忘備録シリーズ20】」→http://t.co/KlawEOHWJZ
10-29 10:56

【短評】風立ちぬ【忘備録シリーズ20】: 2013年96本目 8月7日劇場鑑賞 2013年日本映画 気がつけば、宮崎駿の最後の劇場映画になってしまった本作。 その内容は駿御大将が、敬愛する堀越次郎と堀辰雄を足した物語。... http://t.co/xSOShX37GY
10-29 11:24

2013/10/30 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
2013年96本目 8月7日劇場鑑賞

$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-風立ちぬ
日の丸2013年日本映画日の丸


気がつけば、宮崎駿の最後の劇場映画になってしまった本作。
その内容は駿御大将が、敬愛する堀越次郎と堀辰雄を足した物語。
一応の原作は堀辰雄の亡き妻へのレクイエムとも捉えられそうな『風立ちぬ』という恋愛小説。
関東大震災や病弱な妻を結核で亡くすなどはここから来ている。
逆に零戦技師の堀越次郎は、『紅の豚』でも引用したのだが、本作でもそれを引用されている。

相対的に見て、二人のキャラクターを一つにしたことにより調和の取れなさはあるものの、映画全体に駿御大将の思いやら気持ちなどの作家性が出ており、近年の『崖の上のポニョ』以降のジブリ映画の平坦さと比べれば、魂の通った歯ごたえのある映画に仕上がっている。

ただ監督の尊敬の念が強過ぎて、オナニー映画であることは変わりなく、エンタメ性は少ない。
一般人が感じられる面白さは乏しいようで、その中の例としては「仕事頑張ろう」と思えるようになるようだ。

自分としては、駿大将にしかできない、ものがこの映画にはいっぱいあって、冒頭のちょっとEVAっぽい爆弾の擬人化とか、印象的で好きだった。
やや長くて疲れたが、近年では一番好きな感じだった。

また効果音がほとんど人間の声というなんだかわからない挑戦をしているのも特徴的。

映画全体の話がどっちらかっていて、あれだが、飛行機の描写のこだわり方とかは、面白いし、零戦が妙に人間のようで面白いし、駿が本物のクリエイターで、昨今のアニメ業界のどこか商業主義前提で魂が無い感じが浮き彫りになる。超マニアックな一本だった。

エンディングのユーミンの歌がはまりすぎてやばい。


ランキング参加中。この記事楽しめたなら、支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

基本的にリンクフリーです。
imfui

仮面ライダーガイムおもしれえは。3人目のライダーが好み。「誰かのために自分が傷つくことは悪いことじゃない!!」次回で戦う気力を失った主人公が帰ってくるのも良い展開。まぁー殺し合いにどっぷり主要キャラがつかり始めている裏展開も含めてグッド。
10-28 00:15

iPhoneがiTunesと音楽同期できない問題は、iPhone側が原因だったようで、復元したらちゃんと機能するようになりました。
10-28 00:57

一時間早く起きればよかった
10-28 13:42

おし。グラセフ5ゴールドメダル70集めたー。
10-28 16:09

うおおお。小さい街の強盗くそやべー
10-28 17:20

あれ。ルー・リード死んでる
10-28 19:54

Lou Reed - Perfect Day: http://t.co/mS3SHXlGUQ @youtubeさんから
10-28 19:58

2013/10/29 03:27 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

おし!グラセフ5メダル集め終了あとは適当にやるだけ!!
10-28 16:09

ブログを更新しました。 『【感想】バットマン ビギンズ 「ビギンズは映画の時代を変えたと思う。」』 http://t.co/K3EHyTWtYQ
10-28 19:44

ルー・リード死んでたのか…。『アドベンチャーランドへようこそ』でこの曲好きだったな…。Lou Reed - Satellite of Love: http://t.co/58asNDGgVR @youtubeさんから
10-28 19:57

デンジャーマン!
10-28 20:29

【感想】バットマン ビギンズ 「ビギンズは映画の時代を変えたと思う。」: 世界の映画オタク編102 36位 2013年95本目 8月6日Blu-ray自宅再鑑賞 「非現実を圧倒的に現実的に描いた大傑作!」... http://t.co/AbxUcpzVJy
10-28 22:02

2013/10/29 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
世界の映画オタク編102 36位
2013年95本目 8月6日Blu-ray自宅再鑑賞

「非現実を圧倒的に現実的に描いた大傑作!」

バットマン ビギンズ [Blu-ray]
アメリカ2005年アメリカ映画アメリカ


監督
クリストファー・ノーラン
『ダークナイト』『インセプション』『ダークナイト ライジング』

出演
クリスチャン・ベール
『ダークナイト』『アメリカン・サイコ』『プレステージ』『ダークナイト ライジング』
マイケル・ケイン
『ダークナイト』『プレステージ』『トゥモロー・ワールド』
トム・ウィルキンソン
『ローン・レンジャー』『フィクサー』『エターナル・サンシャイン』
リーアム・ニーソン
『THE GREY 凍える太陽』『シンドラーのリスト』『96時間』『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
渡辺謙
『インセプション』『硫黄島からの手紙』『ラスト・サムライ』)
ゲイリー・オールドマン
(『レオン』『裏切りのサーカス』
モーガン・フリーマン
『オブリビオン』『ショーシャンクの空に』『ミリオン・ダラー・ベイビー』『セブン』『ドライビング・ミス・デイジー』)
キリアン・マーフィー
『インセプション』『28日後』)

予告編


概要
バットマンの誕生の秘密を明らかにした本作。御曹司のブルース(クリスチャン・ベール)は、自分の非力さや、自分自身に憤りを感じ故郷ゴッサムシティから、単身旅立ち、中国の刑務所でやさぐれていた。しかしそこに影の軍団のスカウト(リーアム・ニーソン)が現れ、彼をスカウト。そこでブルースはだんだんと自分の中にあるトラウマ達と向き合いながら戦闘技術を向上させていた。そして影の集団のリーダーになることになったブルースだが、自分の中の正義が影の集団に対して疑念を抱き影の集団から脱退し、父の愛した故郷ゴッサムに帰り、ゴッサムシティの復興を誓う。しかしゴッサムシティは旅立ったあの日よりも状況は更に悪化犯罪の絶えない街のまま。ブルースは、己を悪に対する恐怖の象徴とするため、幼少の頃のトラウマであったコウモリを基にして、バットマンになるのであった。


感想
2008年ぐらいにDVDで見たときの感想です。下の方に2013年の再鑑賞書きます。
見る度にこの映画は好きになってく。スパイダーマンみたいに格好良いとかそういう好きというよりも、アカデミー賞的深さがこのヒーロー映画にはある。まず俳優陣が、非の打ち所がない。
みんな本物。キリアン・マーフィーなんか年数が経てば経つ程、見てると安らぐ。次にstory。
バットマンというヒーロー映画なのに、なんだこの1人の人間の強い思い。そして深い深い暗い葛藤。
そんでもって、バットマンになる経緯の完璧さ。
変態コウモリ男が誕生した理由に、納得するしかないよ。
それになんだこの目まぐるしいカット割りは、濃厚なドラマもありながらアクションシーンにとても素早い編集も盛り込まれてるじゃないか。クリスチャン・ベールがめちゃめちゃ筋肉マンじゃないか。つうかなんだよあのコスチューム。しかも手作りだし、1つ1つ細かく説明してくれるし。つうか1つ1つが本当に細かい。
薬物でパニックになるシーンもすごい演出だし、コウモリよんじゃうのすごい。空飛べないから、ワイヤーでビューンとか。実は空飛んでるように見えて落ちてるだけとか、何気にバットマンはただの肉体派の金持ちというのが、また素敵。
なんでこんな完璧なバットマンが生まれたんだ?

得点

10点

非現実をたくさんの嘘で現実に思わす。
オレが考える映画の中で一番熱い要素。
多分何度見ても、オレはすごいと思う映画。

ここから2013年95本目の短評
ふと映画みたいなーって思って、手に取ったのが、本作『バットマン ビギンズ』最早クリストファー・ノーラン監督の大出世作とも言える、本作。後に本作の出演組は度々ノーラン映画に出演したり、続編『ダークナイト』は世界的に最高の評価を得た偉大な映画となってしまったのだが、その原点である本作も最高に面白い。
非現実を現実に変えた魔法の詰まった映画。
これまでの『バットマン』映画はアメコミを利用した荒唐無稽なSF映画のようになっていた。
どこか現実とは遠い世界の偉人変人のイリュージョンのクライム映画になっていたのだが、それが観客に受け入れられず、衰退に向かって行った。
だがスタジオは再度のバットマンのリブートを企画し、その結果生まれたのが、本作になるというわけだ。
『バットマン』を現実の延長線上の存在にし、バットマンはヒーローという立ち位置ではなく、ただの人間が、コスチュームを纏い、悪人たちと戦う物語を現実的にそしてパワフルに大作映画らしいのに、やはりリアルさを持って描いた。

特に個人的に好きなのは、バットマンが出来るまでの件の細かさ。
修行として忍者軍団に弟子入りし、鍛錬したり、ゴッサムに戻ってからは、登山用のベルトや防弾チョッキを手にし、マスクを色々な手段で輸入して、人間としての鍛錬と存在し得るハイテク装備をお手製で色を塗って仕上げる。その後に自身の恐怖の源であるコウモリをモチーフにしたりして、ヒーローになる。それが気持ちいい。ヒーローが現存するような、そんな憧れと喜びを感じさせてくれる。
またそのウェインを演じたクリスチャン・ベールの演技へののめり込み具合などが、最高で、それも相まって、映画に説得力がある。
全体的に俳優陣はみな、どこか派手さに欠ける、演技馬鹿が集まっているように見える。
そんな彼らが真剣にヒーロー映画を生み出したというか、もはやヒーローを超越した犯罪映画が正しい見方かもしれない。

バットタンブラーやらも最高にかっこいいしね。

何度見ても楽しい映画。今でもバットマンに憧れている。

ランキング参加中。この記事楽しめたなら、支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

基本的にリンクフリーです。

【バットマン】の自ブログの記事をまとめてみた【画像あり】
…その他のバットマンのアメコミやバットマンの筆者の記事をまとめた記事です。どうぞご利用ください。

バットマン ビギンズ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 2,272

↑とりあえず買うべき逸品。

バットマン:アーカム・ビギンズ (初回限定特典:デスストローク DLCコード 同梱)
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2013-12-05)
売り上げランキング: 202

↑ゲームの新作が12月に出るよ。
ダークナイト トリロジー ブルーレイBOX(初回数量限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-12-05)
売り上げランキング: 1,857

↑3本揃えるならこれが安い。
WARNER THE BEST バットマン:アーカム・ツインパック
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2013-10-10)
売り上げランキング: 191

↑二本セットのゲームもあるよ。
バットマン イヤーワン/イヤーツー
フランク ミラー マイク W バー デビッド マツケリー アラン デイビス トッド マクファーレン
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 50,108

↑値段高いけど『バットマン ビギンズ』の原作はこの『イヤーワン』。
ビギンズの原点である等身大の人間のバットマンはここから生まれた。
バットマンのリランチ作品の一つ。
imfui

帰宅してようやくBlu-rayプレイヤーの設置終了…。DVDレコーダーの方はTV受信しなくてビックリしたが、アンテナの位置間違えただけでした…。
10-27 01:51

『偽りなき者』主人公の境遇が酷過ぎて辛い。ショッキングやわ。
10-27 03:54

『偽りなき者』無実の罪を着せられて異常者扱いされた偽りなき者に幸福は来るのか…。無実の人間になぜこんな仕打ちを与えるのか…。最後まで気になってしょうがない。お願いだ。彼に幸せを与えてくれ…。
10-27 04:09

肉もうってやらねえとは腐ってやがる。もういいこの映画の終盤は暴走した主人公がひたすら街を滅ぼす展開に変更だ。おれが許すし、そうなったら大傑作確定。
10-27 04:10

やりすぎwww
10-27 04:11

ちょっとありえなさすぎ…食料くるの早過ぎ
10-27 04:13

血みどろのクリスマスにむねわく
10-27 04:14

犬が死んだことは許せん。
10-27 04:30

はー。かわいそうだった…。でもあるよね絶対こういう地獄。
10-27 04:37

ようやくグラセフミッションも半分が終わった。終わりみえねー。
10-27 07:12

2013/10/28 03:26 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

『偽りなき者』見ている。これは酷い話だ…。閑静な田舎街で起きてしまった一つの嘘が、一人の男の人生を狂わせる。嘘の根源が幼児ってのは、きつい。
10-27 03:26

『偽りなき者』ただあまりにも小さいドラマなので、今後の展開が安易に想像できそうで、ちょっと退屈。
10-27 03:26

ブログを更新しました。 『【アメコミ】『マーベルズ』を読んだのでレビュー。』 http://t.co/1I8dbep685
10-27 03:31

「私は子供を信じる。子供は嘘をつかない」って嘘ついたんだよ!!どうすんだよ!!
10-27 03:31

『偽りなき者』てか中盤の囲いっぷりがやばいな。これどうすんだろ
10-27 03:41

【アメコミ】『マーベルズ』を読んだのでレビュー。: 1994年アメリカ出版 アメリカンコミックのマーベル社の生み出して来たヒーロー達が存在する世界に生きる一人のカメラマンの視点で描かれるマーベルヒーロー初期の年代記... http://t.co/nhD8A8eIxs
10-27 03:45

ブログを更新しました。 『グランド・セフトオート5 日記その2.03 攻略メモ』 http://t.co/0GXuYrFaUm
10-27 06:10

ブログを更新しました。「【短評】ヒズ・ガール・フライデー【忘備録シリーズ19】」→http://t.co/pErf5aYZPu
10-27 20:37

【短評】ヒズ・ガール・フライデー【忘備録シリーズ19】: 2013年94本目 8月6日DVD自宅鑑賞 「スクリューボール・コメディの後期の傑作」 1940年アメリカ映画 スクリューボール・コメディ... http://t.co/3U5HuYEIUN
10-27 21:52

2013/10/28 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
2013年94本目 8月6日DVD自宅鑑賞
「スクリューボール・コメディの後期の傑作」
ヒズ・ガール・フライデー [DVD] FRT-216
アメリカ1940年アメリカ映画アメリカ


スクリューボール・コメディ

スクリューボール・コメディ(Screwball comedy)は映画のジャンルのひとつで、主に1930年代から1940年代にかけてアメリカで流行したロマンティック・コメディ映画群を指す。その特徴は、常識外れで風変わりな男女が喧嘩をしながら恋に落ちるというストーリーにある(スクリューボールとは野球における変化球の一種のひねり球で、転じて奇人・変人の意味を持つ)。
また、この時期にはヘイズ・コードと呼ばれる映画製作倫理規定によって性的描写が厳しく禁止され、男女の肉体的な愛は一切描かれなかった。むしろそこに行き着くまでの長い道のりを面白おかしく描いたのである。表現が規制されていたため制作(制作)者たちは頭を振り絞り、結果、良質の作品が作られたとも言える。
スクリューボール・コメディの第1号は「或る夜の出来事」であり、この作品が成功したことによってスクリューボール・コメディと呼ばれる作品が多く作られた。しかし、1950年代頃から、徐々に映画における性的描写の規制が緩やかになったこともあって、ジャンルとしては、段々と廃れていった。現在でも、スクリューボール・コメディ的要素を持った作品は作られ続けてはいるが(特に、現在でも性的描写への規制が厳しいテレビドラマに多い)、「スクリューボール・コメディ」と言う呼称が使われることは、ほとんどない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/スクリューボール・コメディをコピーしました。

まぁー本作はそのスクリュー・コメディ後期の代表作。

元新聞記者の女主人公が、元恋人の上司に婚約したことを告げるところから物語は始まり。
それをどうにかして止めたい上司が、スクープをネタに女主人公を意のままに操り、再度恋愛を成就させてしまうという驚愕の物語。

スクリュー・ボールコメディを見たことは正直あまりなく、これは購入したDVDなのだけども、とりあえずあんまりレンタルされてないけど、名作らしいから見ようと思って、購入した方が早いなって思って、購入したけども1年以上放置してて、ふと2013年の8月6日に鑑賞したわけなんです。

正直なんも知らないで見て驚いたのは、怒濤の台詞回し。
結構な長回しの撮影なのによくも噛まずにああも喋り倒せるものだ…。
しかしスクリュー・ボールのコメディらしく、主要キャラがかなり異質で、ちょっと好感が持てないんだよね。
もう暴走機関車二台が、爆音で走り抜けて、最後には華麗に通り過ぎて行く、そんな映画。
また二人の異常性としてはワーカホリックというとこ。何をしてても仕事の成果ばっかを念頭に置いている点は、あまりにも異質で、もしかしたら当時のアメリカのNYを皮肉っているのかもしれない。

もし見た時にスクリュー・ボールコメディという時代の徒花の真価を知っていればもっと堪能できたと思う。


ランキング参加中。この記事楽しめたなら、支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
ヒズ・ガール・フライデー [DVD] FRT-216
ファーストトレーディング (2006-12-14)
売り上げランキング: 54,209

グラセフ5のゴールドメダル狙いでプレイしていますが、かなり苦戦しています。
情報探すにもろくなのでてこないので、ここで誰かの役に立てればと…。
一応この記事は追加式にしたいです。記事を更新するたび、2.01とかにしていきます。

【強盗:宝石店】
手早く頂戴
50秒以内に宝石を盗め

これに苦戦しましたが、これ他のサイトで50秒以内に全部盗めとなっていましたが、50秒以内に目標額盗んで出口に行けばOKのようです。
3つぐらい取ってない宝石ありましたが、それで解除されました。

【結晶の迷宮】
トレバーにプレイヤーが変わって、かなりハードで狂った内容になってきたわけです。
トレバーが解放されるとしばらくトレバーしか使えなくて、ちょっと飽きてしまったんですけど、ゲーム自体がやっぱ面白い。
そんでゴールドメダルも難しいのが増えましたが、プレイを繰り返せばだいたい獲れてたんですけど、このミッションはかなり苦戦しました…。

特に
ヘッドショット10/10
ヘッドショットで敵を10人殺せ

これね…。
そもそもこのミッション命中率もあったり、かすり傷もあったりと、多分かなり難易度の高いものだと思います。
かすり傷はアーマー着込んでたら簡単に解放されましたが、命中率とヘッドショットは苦戦した。
ヘッドショット狙いでやっても命中率は解放されてもヘッドショットが解放されない…。

何度もやるうちにわかったのが、これ敵が少ない…。
13人ぐらいしかいないのに、マップが広いので、ヘッドショットを狙うのが難しい…。
これは実体験を踏んだ憶測だけどもスナイパーライフルは頭狙って倒してもヘッドにならない…。
当たれば即死だからかな?
そういうわけで、武器をハンドガンにしぼってやったんだけどやっぱりだめ。上の奴を狙っていると奥の敵が帰っちゃうし…。
そういうわけで4時間くらいやってひらめいたのが、カービンライフもって突撃する作戦。
ヘッドショットはリトライしても解放されるので、可能です。
とりま手前のバカをヘッドショット。奥の4人も素早くヘッドショット。
一階のベランダにいるやつもヘッドショット。目に見えるやつらは全員ヘッドショット。
中に入ってもヘッドショット。
それでようやく解放されたけども、確認したら10人以上倒したと思ってもヘッドショットは10しかありませんでした…。
これ敵の人数13とかいないよね多分…。

余談だけど実験で、農場手前で一般人をヘッドショットしたけども、カウントに入らず…。
それを踏まえると遠距離から狙うと対象外になるからスナイパーライフルが無意味なのかも。
狙うなら近距離を進めます。

あと射撃スキルと武器の改造はした方が良い。拡張マガジンは絶対必要。サプレッサーもね。
あとスコープももちろん。フラッシュライトはONOFFがつかいづらいのでお任せ。

10月20日追記。
車でトンネルとかくぐったりするミッションでは画面視点を車の窓から見える図に変えた方がやりやすいです。

10月27日追記

ついにここの記事の更新もまちまちになりました。その理由は、かなり見やすくて参考になる攻略サイトあったからです。
GTA5(グランド・セフト・オート5:Grand Theft Auto V) 攻略サイト

こんなクソブログ見るより遥かに効果的ですwww

まぁーそんなこんなで、ひたすらやっており。
ついに収集系の手紙集めや宇宙船のパーツ集め、更にはスタントジャンプ。アンダーブリッジ、そしてナイフエッジを完了し、最早ミッションしかない。(後にパラシュートなどが増えるわけだが…。)

スタントなどは動画で入射角を知り、その角度で行けば良い、更には速度も出し過ぎると、なんと目標ポイントを大幅に越えてしまい失敗扱いにされるので、根気が必要なので、きつかった。白髪増えるとこだった。
アンダーザブリッジは30分くらいで終わるが、ナイフエッジは地獄。これも入射角が重要。動画見るべき。

金メダルシリーズはやはり根気が必要。

とりま最強はやっぱピストルだと思う。それでヘッドショットしときゃ一撃で死ぬし、命中率も高いままだし。
ただゲームが結構荒いので、ステルスとかもあれだし…。
あと中盤からはミッションが単調になり始めたかな…。
しかもミッションクリアしてもお金貰えないのが結構辛い…。

【憧れの男】
まずは目標タイムとロッコを無傷でボコス。
そうすれば、二回目はリトライし放題。
サイレント・アサシンが、ステルスの効果が曖昧でストレスフルだが、リトライしまくれば容易。
結果的に13人も殺してた…。多分サイレンサーつけた銃でも問題ないと思う。
「完璧なタッチダウン」
ヘリにダメージを与えずに着陸しろ
…正直橋の下を通らないでも一直線でスタジオに向かいながら横にブラブラしまくれば、速攻弱音吐いてくれる。その後、ヘリでホバリング(L3ボタンを押す)したりしながらやればオーケー。

そういえばホバリングのやり方わからなくて、結構辛かったけどもL3でOKなのね。それがわかると【強盗メリーウェザー】も楽勝になった。あと潜水艦は、四角とバツ以外にもL3で浮上とか潜水できる…。
L3とR3がごっちゃになっているので逆かもしれないのでヘリと潜水艦は試してください。

追記
あと一応2.04で調べて、見つけた無料経験値稼ぎの方法が乗っているページを見つけたのでリンクを貼ろうと思うが、ちゃんと対策されました。頑張ってレベル上げしてください。


グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱) 6500円


自分のブログのグランド・セフト・オート5の記事リンク。
ミッション【ストレッチ・ワーク】の金メダルの取り方について
グラセフ5日記。その1.01
その後のミッションの金メダル難関の箇所の取り方
グランド・セフトオート5 日記その2.04 攻略メモ
オフラインのトロフィー収集完了!
グランド・セフトオート5 日記その3.12 オフライン攻略完了
オンラインの中盤までの楽しみ方を考えてみた!
グランド・セフトオート5 日記その4.01 オンライントロフィー集め中
グランド・セフト・オート5 日記5 ついにプラチナトロフィーゲット!!


ランキング参加中。この記事楽しめたなら、支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログランキングならblogram
基本的にリンクフリーです。
2013/10/27 06:09 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(4)
マーベルズ (ShoPro Books)
アメリカ1994年アメリカ出版アメリカ


アメリカンコミックのマーベル社の生み出して来たヒーロー達が存在する世界に生きる一人のカメラマンの視点で描かれるマーベルヒーロー初期の年代記

というのが、このアメリカンコミックの概要。
一応当時のアメリカではかなりの高い評価を色々な方面から得たらしい本作。
それもそのはず。
本作は、かなり異質でアメコミらしさは少なく、アメコミを俯瞰した年代記なのだから…。
最早、エンタメとはどこかかけ離れた徹底した俯瞰。
しかも描かれるのがマーベルヒーローの誕生とも言える。2012年に映画化された『アベンジャーズ』が登場する前の本当にマーベル社の初期ヒーローが登場しまくる。
元々複雑でめちゃくちゃな展開が多いマーベル。
それの初期なわけ。
もしその年代記を知っていれば、最高のアーティストであるアレックス・ロスが描くアートの数々を含めて、思い出深く、感動的だと思う。

むしろ逆に昨今のアメコミ映画ブームに便乗してアメコミを購入し始めた、私のような存在には、到底堪能しきれない、極端な作品でもある。

表紙がスパイダーマンだから、スパイダーマン活躍する?って思ってもそれが描かれるのは終盤の項目だけであって、さらには、それをヒーローの視点からは一切描かず、一人の真人間の視点で描かれるのだ。

それで個人的に気になったのが、この主人公。
自分には到底理解できない感情を持った男に思えた。
登場してきたヒーローにのめり込み、自身の考え方を持ち出して、本さえも出版するちょっとした異常者。まぁー最終的には世界の広がりとヒーローの安定についていけなくて、引退するんだけども、その主人公がどうにも好きになれない。

それとどうにかしてヒーローの視点で作品が見たいんだよなー。これは個人の感想だからね。
Amazonではかなり賞賛されているしね。

ただアレックス・ロスの絵は非常に素晴らしく、スパイダーマンをタイツを纏った存在であると完璧に描写したり、キャプテンアメリカなどの質感も素晴らしい。
アレックス・ロスは最高のアーティストであるけども、彼の絵って凄過ぎて話が安くなりがちなんだよね。という素人の意見。
自分は彼の作品なら『キングダムカム』が震えて、アメコミを尊敬するようになってしまいました。

キングダム・カム 愛蔵版 (ShoPro Books)
マーク・ウェイド
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 174,235


これも真人間視点でおくられる物語なのだが、ヒーローとヒーローが苦悩し、彼らの視点で描かれることもあるのでたまらない。
最高に盛り上がりますよ!!シャザム!!

というわけで、『マーベルズ』記事を書くにあたって、もう一度読み直そうと頑張ったけど、読み終わるのにかなり時間がかかった。あとグラセフばっかりやっていますしね。(苦笑)


ランキング参加中。この記事楽しめたなら、支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

基本的にリンクフリーです。

マーベルズ (ShoPro Books)
カート・ビュシーク
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 49,476

2013/10/27 03:31 アメコミの感想一覧 TB(0) CM(0)
imfui

ゲームで金メダル獲れたからお風呂入る。
10-26 00:00

RT @ALhREDEMPTION: 禿げるわー http://t.co/WY7NusFgFF
10-26 00:05

RT @ALhREDEMPTION: 今度はトラック転倒して爆死!いえい!ミッションリプレイリスタート!
10-26 00:06

RT @k1muAtoZ: 1.起爆2.アデル、ブルーは熱い色3.祈りの雨4.ドリンキング・バディーズ5.オルドス警察日記
10-26 00:41

うわ。dvdレコーダー壊れた…。ディスク入っていないのに入っていることになって読み取れない
10-26 01:58

あーあ。とりまAmazonのポイント使って、Blu-rayプレイヤーゲット。あーあ。
10-26 02:32

つかよー。ヴァルヴレイヴクソ過ぎるな。
10-26 02:33

仕方ないけど地上波のキルラキルは、津波警報つきです。
10-26 02:34

キルラキルはめちゃめちゃど根性がえる感あるよというかテレ東の90年代の夕方のアニメ。
10-26 02:35

きっと三話でスタッフ燃え尽きたから極力スタッフ減らして、ほとんど週4くらいにしてあげての手抜きギャグ回。
10-26 02:36

2013/10/27 03:26 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

とりま目標達成した。別バージョンの強襲タンカ編もやろうと。
10-26 00:08

グラセフやばいな。 http://t.co/2JSb6SLnHY
10-26 04:15

RT @bluerat08281: キルラキル4話で作画監督やらせて頂きました。楽しんで頂けたら嬉しいです。 http://t.co/jZoPycuk4Q
10-26 04:43

なんで三角押してることになってんだよ、クソコントローラー
10-26 06:35

グラセフ5の一番嫌な所はミッション終わっても金貰えないこと。わざわざ海潜るなんてナンセンスだ。
10-26 06:52

ステルスしても気づかれるとか相変わらずの荒さ。
10-26 06:53

RT @imfui: 映画館にバットマンいた。 http://t.co/3k7V1JCjU2
10-26 18:06

2013/10/27 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

酒呑み過ぎて気持ち悪い。
10-25 01:34

RT @hero_zatsugaku_: 【再ツイート】映画「キャプテン・アメリカ:ウィンター・ソルジャー」の予告編が本公開されました。http://t.co/cVFzDpZjb8 めちゃくちゃカッコいいじゃないですか!見所も沢山あって最高ですね。ウィンターソルジャー良いなぁ。…
10-25 12:35

あれー。Macの新しいOS出てるー。しかも無料だー。怖いな
10-25 20:23

グラセフ5をバージョン2.0にしたけど何が変わったの?トレバーのトラックセックス見れなくなったとか?
10-25 20:27

The xxのCoexist 聴いているけどもあんまり好きじゃない…。アルバム全体の締まりは良いけども、なんでこれこんな評価高いんだろうか。
10-25 23:59

2013/10/26 03:27 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

え。武井壮40歳なの
10-25 00:51

ブログ書くかグラセフするかの悩み。
10-25 20:16

残ってるナイフエッジやりますか…。
10-25 20:40

あれー。バージョン2.0で服バグが濃厚になったような…。
10-25 20:41

今日一つ目の関門きました。
10-25 20:59

いや。そのビルの隙間狭過ぎる…。
10-25 21:04

RT @_mean_i: 新宿シネマカリテ、アツい。11/2~8に『プレミアム・ラッシュ』のDVD上映会だって。レイトショー20:30スタートしかもワンコイン500円。ジョーの雄姿が拝める♡♡ ワーイ♡ 年末には『サブマリン』もやるとな。学生時代のよにミニシアター回帰の予感です。
10-25 21:06

RT @MITSU_R: 『パシフィック・リム』(4DX)鑑賞終了~。…鑑賞?ドリフト終了ー!こりゃWiiハンドル持参するのも納得だわwイェーガーに乗せてくれた中川コロナに改めて拍手。来て良かった…、ホントに良かった…(興奮を思い出しながら涎)。 http://t.co/Lz7
10-25 21:12

よし!!命と金削って、難関突破!!
10-25 21:14

あのビルの隙間なら5000ドルも安いものさ。
10-25 21:15

2013/10/26 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

GTA5全てのスタントクリアしたー。まじきついし。おれきもいなって思った。
10-24 01:04

まだアンダーザブリッジとかある…。
10-24 01:05

アンダーザブリッジ超簡単だった。
10-24 02:57

2013/10/25 03:26 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

きつねってなんて鳴くか?知っているか?爆笑公式PV。意味わかるともっと笑える。Ylvis - The Fox (What Does the Fox Say?) [Official music video HD]: http://t.co/8KRGW6u51z
10-24 01:33

うきゃっきゃっきゃきゃ
10-24 01:34

かっこつけて像はパオーンとか言っているのがまた面白い。
10-24 01:34

アメコミの【マーベルズ】の再読完了したー。これで感想書けるぞー。
10-24 04:45

さ。グラセフ中毒も今日は強盗ミッション2をやっておしまいだ。
10-24 04:45

真・北斗無双、夏は4000円とかだったのに、今は1500円だ。グラセフなかったら買ってた。http://t.co/h8oOE79lJD @さんから
10-24 06:05

2013/10/25 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

GTA5のスタント難しすぎる
10-23 01:13

ジョジョニウムって愛蔵版なのか!!欲しいな。よし持っている1部と2部の文庫売り払おう。
10-23 01:17

体痛い
10-23 03:51

バーン・ノーティスシーズン6の最終巻見始めた。
10-23 15:43

バーン・ノーティスシーズン6も面白かった。
10-23 17:11

今日の相棒面白いわ。
10-23 21:51

2013/10/24 03:25 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

GTA 5 - Mission #25 - By the Book [100% Gold Medal Walkthrough]: カットシーンの拷問。これはあんまりやりたくないが、日本版は描写不足http://t.co/3x0vSsQOOs @youtubeさんから
10-23 17:46

2013/10/24 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

RT @slinky_dog_s11: 今から北米版パシフィック・リムを鑑賞しますが、キャストは以下の通りです。ローリー・ベケット(CV 俺)森マコ(CV 俺)スカッター・ペントコスト(CV 俺)その他の登場人物(CV 俺)日本語訳(俺) http://t.co/
10-22 01:09

トロフィーのキフロム狙いでGTA5やっているのだが、新興宗教のローブ10日も着て寝続けたらそりゃあ洗脳されるわな。
10-22 01:25

GTA5でイプシロンで使った金額の倍帰って来た。笑
10-22 03:44

GTA5は話も面白いな。さすがLAノワール作っただけあるな。
10-22 06:13

18禁で販売しているんだからケツぐらい見せてくれよ。
10-22 16:32

フットサルして調子こいて壁に全力ダッシュして激突したアカウントはこちらです。肩が痛い
10-22 21:45

2013/10/23 03:24 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

グラセフ5の差し替えシーン。エロ注意。Grand Theft Auto V (GTA 5) - Paparazzo - The Sex Tape Franklin Side Mission: http://t.co/h35qWRZyoq @youtubeさんから
10-22 16:27

RT @roro_tomashi: クロエ・グレース・モレッツのファン全員に彼女が日本滞在中は喋る時に語尾に「クロエ」が付く呪いかけた。「どうしただクロエ?」「怒ったクロエよ!」てなる。
10-22 18:47

24のワンシーンにしか思えん。
10-22 18:47

GTA5カットされた拷問シーンやっているが、これはもったいない。拷問シーン相当スリリングで面白かったと思う。最悪な規制だ。【ゼロダークサーティー】みたいなの体感したかった。
10-22 22:48

グラセフ5のトレバーが最高過ぎてやばい。こんなアカデミー賞助演男優賞レベルの良キャラ。
10-22 22:51

2013/10/23 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

とりま仕事終わって帰宅したけども、ケツ毛擦れて痛い。
10-21 01:11

今日のバイト暇すぎてビックリした。一年で一番暇な日曜日だったと思う。
10-21 01:12

【バーン・ノーティス シーズン6】あんまり面白くない。終盤なんだけどもマイケルたちが禁忌を犯して、シリーズのルールがぶっ壊れてしまって、普通につまんない。
10-21 03:09

ガイム第三話見ている。そろそろダンスが人気過ぎる日本という設定が苦しい。ダンスする場所を賭けて、それを異世界の怪物をつかって戦うって、ちょっときついな。
10-21 03:20

デトロイトだったらラップバトルとかで、陣地奪い合いそうだけども、その前はダンスバトルとかもあったとか…でもここ日本だし…ダンスの意味って…。
10-21 03:21

やっぱり全国民EXILE化みたいなのあるのかな…。
10-21 03:22

どっからお金でてるのかな?そういうのが終盤の鍵になりそう…。
10-21 03:22

バナナ!!!バナナ!!バナナ!!バロンだ!!
10-21 03:27

え?なになに?なにこれ?え?wwwww
10-21 03:30

おー。この徐々に何か大きな陰謀に巻き込まれて何も知らない感じが、すごい面白いね。
10-21 03:31

2013/10/22 03:26 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

キルラキルの感想リツイートしてくれてありがとうございます。
10-21 01:07

RT @k1muAtoZ: 4Kマスターと言われても、結局はブルーレイ画質なんだよね。タクドラ、スパイダーマンの比較画像を見た限りでは、そこまで違いが分からず。4Kテレビの画質評価の際は決まって『わたしを離さないで』が取り上げられるが、それってアプコンで見てるだけじゃん。
10-21 01:08

RT @k1muAtoZ: 今回のTIFFでも分かるように、時代は8Kなんだよ。スケジュールが合わず8K上映に参加できなかったのが悔やまれる。
10-21 01:08

RT @k1muAtoZ: 『人類資金』二部構成でやや長め。国連での森山未來の演説シーンは最後に拍手をしたくなるほど、頑張りがヒシヒシと伝わってきた。汗が出てくる彼の顔に注目。日アカで助演男優賞優秀賞は確実か。それにしても、稀代の名優である仲代達矢の無駄遣いぶりが目立つ。…
10-21 01:09

ブログを更新しました。 『○【感想】地獄でなぜ悪い 「地獄な状況こそ最高の瞬間」73点○』 http://t.co/KdJZQh9WRR
10-21 02:47

◯【感想】地獄でなぜ悪い 「地獄な状況こそ最高の瞬間」73点◯: 2013年113本目 2013年10月10日劇場鑑賞 「マッドな映画愛が最高潮。」 2013年日本映画 とりま園子温の映画の思い出を語る。... http://t.co/7uNyqpB0pJ
10-21 04:49

「ファントム・オブ・パラダイス」とブライアン・デ・パルマの世界:六号通り診療所所長のブログ:So-netブログ http://t.co/UsusVwsSGK
10-21 18:23

2013/10/22 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
imfui

キルラキル見た後のヴァルヴレイヴがお粗末過ぎてつらい。
10-20 04:20

大気圏突入とかは一期でやれよ
10-20 04:27

海外マンガフェス行きたい
10-20 14:52

気づかなかったけどおれの土日のシフトクソきつい。1715から2715の翌日1530から2430とか。稼げるけど命縮まる。休みも多いけども。
10-20 14:53

2013/10/21 03:24 ブログ! TB(0) CM(0)
2013年113本目 2013年10月10日劇場鑑賞
「マッドな映画愛が最高潮。」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-地獄でなぜ悪い
日の丸2013年日本映画日の丸


あらすじはこちらから

とりま園子温の映画の思い出を語る。
園子温の映画は初めて見たのは高校生の時(今から7年前くらいかな?)の時、当時の友人に「面白いから見ろよ!メーン」って感じで『ハザード』って映画を借りて、オダギリジョーがアメリカでウェイーしていて、斬新でアウトローな映画だなーって思ったんですよね。
それから3年ぐらいして、今、日本ですげー面白い映画があって、それが3時間ちかくあるって聞いたわけで、まぁー映画館では見なかったんだけども、DVDで借りてみたら、面白かったーって映画があって、それが『愛のむきだし』。チンコが立つことの素晴らしさを描くマッドな人間讃歌です。(え?)冒頭から1時間半、ノンストップで音楽が流れ続けたりと、すごーい映画だったんだよね。
それ以前もすごく有名な問題作『自殺サークル』や『紀子の食卓』などの監督を手がけていて、日本の鬼才の映画監督の一人として、アウトローなグラインドハウスを輝かすマッドな映画を手がけている。
そんな監督の新作は、それまでのアングラさからはちょっと遠い、どこかポップな映画。
と言っても、舞台はヤクザの抗争というわけ、それがポップなんだから園子温の映画の方向性はとてもマッドだよね。

ただこれは一緒に見た彼女からの情報では、この映画って、園子温監督の実体験がモデルらしく、ヤクザに映画撮ってたら娘の彼氏と勘違いされたとか、されてないとかで、そういった私小説な面白さも内包されているが、映画のジャンルとしてはコメディだったりする。(苦笑)
そういえば『愛のむきだし』も新興宗教から妹を救い出そうと奔走した実在の人がモデルだとか…。

園子温評は難しい。
正直、今の日本において、園子温の偉大さは、頂点に達しているともオレは思う、だからディープな感想以外は価値がない。
自分の感想なんて底の浅い陳腐なものに過ぎない。
園監督は、日本のアンダーグラウンドなインディーズゾーンの中では、素晴らしくマッドで、血みどろで個性的で、洗練されており、ピンク映画なども手がけているので、女性に対する映像も非常に艶やかで、とりまエロい。エロくて気持ちが悪く、監督のテクニックは、唯一無二であるということは言うまでもない。
類似監督としては、三池監督が上がると思うが、三池監督は見事にメジャーの要望に答えて、うまく個性を商業に合わせることができているが、園監督の映画は、収まることなどできていない。
見る側に耐え難い苦痛と喜びを与えてくれる、トラウマ映画量産兵器なのだ…。
(何言ってんだオレ)
そもそも監督の半生自体もアヴァンギャルド過ぎて、尊敬の念しか湧かない。

ただ映画としてはコメディなので、これまでの園監督と一緒にやってきたおじさん俳優たちが、カメオ出演したりして、かなり緩い感じになっている。

タイトルが良い。
タイトルの『地獄でなぜ悪い』これがどこを意味しているのかが一番面白い所。
主役は多分自称映画監督の長谷川(モデルは園監督をマッドに演出した感じ)さん。
彼はいつかオレに映画の神様が降ってくるというマジキチで、最終的に殺し合いの中で映画を撮る最早魔人なわけ。
その生き方が『地獄でなぜ悪い』なのか?それとも極道の抗争が地獄でなぜ悪いなのか?はあれだが、前者として考えれば、「映画を飯で生きて行くには、それぐらいの志しとマッドにアルバイトもせずに毎日毎日、伝説の映画を作りあげることを考え、そしてそのプロットを練り続けて、仲間と一緒に脳内映画制作に励み、報われることをただ信じ続け、その時まで生き続ける」ということ、それこそがまさに客観的に見れば「地獄」ということだと自分は思う。
人が死のうが、仲間が死のうが、たった一瞬の最高の映像が撮れればそれで良い、そんな志、最早おれには無い。
昔軽い気持ちで映画製作者になろうとした自分がいたが、その視点で見れば、本作は肩身の狭い、成功者からの信念の大切さを解かれた、そんな感想さえ思えてくる。

ただ根底には映画全体にコメディとしての空気があるので、冒頭からアイドルっぽいウケる歌やら、ギャングが映画を撮ることの異常さ、そして終盤の怒濤の展開。
長谷川さん演じる映画監督の挙動、台詞全てがとても狂っていたり、星野源の童貞っぽいマッドっぷり(最終的に違う生き物になる)あたりとかも、ふめてぶっ飛んだ、園監督しか描けない唯一無二のエンタメ作品に仕上がっている。

俳優陣の演技も見事。
特に見事だったのは、長谷川博己さんの監督。凄い長台詞が大量にありながらも、目は異常な目力を放ち、夢物語の世界に生きているような人間を熱演。彼のエネルギーだけで打ち拉がれる。
有名作品は『鈴木先生』だが、駄作としてタマフルで紹介されていた『セカンドバージン』で重要な役を演じている。個人的に成海璃子にキスを迫る件が面白かった。ラストシーンの狂気も最高。

あとは、個人的に印象的だったのが、國村隼さんが星野源に「映画撮影に使うお金はいくらだ?朝飯代か?昼飯代か?それともディナーか?」の件がとても印象的でした。
これゴッドファーザーぐらい貫禄と説得力のある台詞だったと思います。台詞はその後も続いて「朝飯代だったら、まぁー安い値段だ。朝飯なんて娼婦と食うからな。目の前に出されるものを~」とそれぞれ事細かに紹介していき、金額というものに対して、とてもわかりやすく説得力があって、それでいてギャングにしか言えない形容で言うのです。
それ凄いかっこよかった。もし自分が脚本を書いても、こんな見事な台詞浮かばない…。

それに堤真一が面白過ぎる。
堤真一って「やまとなでしこ」っていう月9のテレビドラマで知ったんだけど、あれ以来、やたら堅物ばっか演じているけど、この人の本性って関西人でしょ?そんで撮影の合間とか冗談とか言いまくる人らしいじゃん。この映画ではその本性が映画にすごーく出てると思う。
特に二階堂ふみを見たときのアヒル顔が最高に面白かった。堤真一がのびのびしたロリコンを演じるの見れて、めっちゃよかった。

ここまで褒め倒したけども、実際途中で飽きてしまったんだよね…。
ごめんなさい。本当のことを言えば、映画見てて途中で飽きてしまいました。
終盤はめちゃめちゃで最高でしたが、序盤とかは10年前から始まって、時間軸が移動するんです。
その後は、映画監督の狂人と、逃げる二階堂ふみ、そして組長の國村、更には敵対組織の池上の4視点を交互に描く構成。これが終盤になると一つに結ばれるんだけど、そこまでのテンポがあんまりよくなくて、飽きてしまいました。だいたいは予想もついてきて、はやく大団円にならないかなー?って感じになりました。楽しめた熱狂的な片申し訳ないです。

メモ得点メモ

物語 7/10
キャラクターの魅力 9/10
監督の映像や俳優への演出やビジョン 8/10
音楽 6/10
俺の趣味 7/10


71

ランキング参加中。この記事楽しめたなら、支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログランキングならblogram
基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!

けもの道を笑って歩け
園子温
ぱる出版
売り上げランキング: 4,554


地獄でなぜ悪い【初回限定盤】
星野源
ビクターエンタテインメント (2013-10-02)
売り上げランキング: 168


愛のむきだし [Blu-ray]
愛のむきだし [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.10.18
アミューズソフトエンタテインメント (2012-07-06)
売り上げランキング: 4,652


みんな!  エスパーだよ!  Blu-ray BOX(5枚組)
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『キルラキルが面白過ぎて度肝を抜かれた。』 http://t.co/4oG0i7lORY
10-20 04:38

ブログ内で映画の記事でコメントをいただいて盛り上がったので嬉しいです。
10-20 05:40

キルラキルが面白過ぎて度肝を抜かれた。: 金曜日の深夜2時半から関東のTBSにやっているアニメ『キルラキル』。 とりま3話まで見たけど、面白過ぎてやばいっす。... http://t.co/YlgxRQBfpn
10-20 07:43

タイムラインを商業で汚す奴はすぐフォロー解除。
10-20 16:55

2013/10/21 00:00 ブログ! TB(0) CM(0)
キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]


金曜日の深夜2時半から関東のTBSにやっているアニメ『キルラキル』。
とりま3話まで見たけど、面白過ぎてやばいっす。

とりあえず色々とあると思うけど、顕著な個性としては監督が今石洋之でメイン脚本担当というか、原作が中島かずきという超スーパー熱血道理吹っ飛ばしロボットアニメ『天元突破グレンラガン』の二人の新作!!というわけ。
『グレンラガン』もすごーく面白く、90年代以前に流行っていた王道スーパーロボットアニメを彷彿させるインパクトとフルパワーと熱血ぶりが最高で、非常に面白かったし、前半と後半で、時代が変わる設定も思考外にダークで面白かった。最終的に宇宙規模のサイズでのロボット対決などもあり最高過ぎる。

そんでこの深夜枠での新作。
内容を一言で表せば、学園変身少女熱血バトルアニメというとこかな。
簡単なあらすじとしては、父親を何者かに殺された少女が、敵を討つべく、ヒントの片ばさみを担いで、ヒントのありそうな動乱の激しい武力が全ての名門学園への殴り込み。
でもボコボコにされた少女が、廃墟になった自宅で見つけたのは、謎の学生服。
それは最強のアイテムで、それを纏った主人公は、セクシーな学生服へと変身し、とてつもない力を手に入れるというわけ。それを使って、敵を倒すわけだが。
まず中島かずきさんの脚本が熱血で勢いありすぎで激しい。台詞まわし一つ一つが男らしく、破天荒。
それに相まって、『グレンラガン』で見た、質量保存の法則をガン無視したのびるかっこよくなるたくましい、衣装というかビジュアルの数々や、キャラクターがすごい動く。もう面白い面白過ぎる。
しかも深夜枠なのをうまく利用してか、ちょっとエッチで、女性の裸体がうようよしているんだけども、強くて激しくて、最早かっこよく粋なのだ!!
もうすごいすごい。
3話目にして、ライバルにあたるものが登場、それとのバトルが凄まじかった。



なんかいかにも怪しい男もいたりと全18話(予想)なのですごいテンポの早さで展開していく物語が楽しみでしょうがない。最終的に主人公の学生服はどこまでパワーアップしてのびのびするのか、そんな凄い演出の数々が楽しみでしょうがない。
近年のアニメにしては完全に商業を無視した作りたいものを作る主義が色濃く、息する暇もないほど夢中に見入ってしまった。
最近のアニメはやたら視聴者の喜びそうな目線が優先してしまって、なんだか似たようなものだらけになってしまった中、埋もれることのなさがある。
またこれは制作者の色なのか、妙に90年代臭い。オープニングの歌といいエンディングといい、今時じゃない、『キルラキル』も実際70年やら80年のアニメのようなパワーと臭さを感じる。
それがまじで魂があって良い。

ちょっとBlu-rayも欲しいぞこりゃ。

キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2014-01-08)
売り上げランキング: 10


ニコニコ動画で1~2話公式配信中?

見終わった後、ヴァルヴレイヴ見て、ため息ついたのはここだけの話。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR