http://ameblo.jp/his0809/ のアメーバでやってる避難所。こちらでは主にツィッターのログを垂れ流しています。
プロフィール

his0809

Author:his0809
au one→アメブロ→fc2
という感じで流れて来ているブログ主のhis0809です。
こっちでやっていくかはまだ謎です。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
606位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
2013年11月
2013/10 2013/11 2013/12
2013年112本目 10月9日自宅Blu-ray鑑賞
「邦題には個人的に『伝説の夜』が欲しかった。」
プロジェクトX [Blu-ray]
アメリカ2012年アメリカ映画アメリカ


『ハング・オーバー』や『デューデート』の監督トッド・フィリップスがプロデュースした作品で、
一人称視点で描かれる、たった一日の誕生日パーティーを描いた映画。

本作のことは軽んじていましたが、twitterでの評判がよかったので、気になったのでレンタルしてみたんです。
何も知らなかったときは「ジャッキー・チェンの映画がリメイクでもされたのか?」とか思ったんだけども。ジャッケット見ると、『ジャッカス』を彷彿させるもので、やはりあんまりピンとこなかったんですけどもね。それでも気になってレンタルしてみたんですよ。

冒頭からWBのロゴの後に「この映画の撮影にあたり、大変多くの撮影場所の近隣の方に迷惑をかけてしまったことをこの場で謝罪させていただきます。全てのシーンは本職の方の監修をもとにやっており、絶対に真似をしないでください。」など1分ぐらい使っての表示。
なんじゃそりゃ。
さすが、トッド・フィリップス制作だなー。って思ったけども、ここまでは初めてだな。
俳優陣はかなり無名のティーンエイジャーで、いけてない。
さしずめ青春童貞コメディ映画『スーパーバッド』のトッド・フィリップス版か?

映画の内容は単純。
一人称視点のカメラで、オタク少年達が、誕生日を祝うのにとても大きなパーティーを自宅で開こうとするのを描いた作品。
だが、そのパーティーがとんでもないことになってしまうのだった。
というお話。

正直本当に想像以上の展開が待っているので、是非見てほしい。

序盤に完全にヤバい奴が出て来て、それ絶対終盤に出てくるなって思ったら、想像を越えて出て来たのだった。

またトッド・フィリップスらしいブラックな展開が待っているのだが、監督が違うのでちょっとしたハッピーエンドなのでちょっと安心した。

ちょっとヤングな感じの作品ですが、おすすめです。


ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
プロジェクトX [Blu-ray]
プロジェクトX [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.11.30
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-07-03)
売り上げランキング: 10,417

プロジェクトX [Blu-ray] 1500円

安い。もう一度見てから買うか考えよう。
ダイ・ハード/ラスト・デイ<最強無敵ロング・バージョン> [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-11-22)
売り上げランキング: 382

ダイ・ハード/ラスト・デイ<最強無敵ロング・バージョン> [Blu-ray] 1500円<最強無敵ロング・バージョン> [Blu-ray]

なぜ一緒に買っている人多いのだろう。

Chronicle: Extended Edition (Blu-ray + Digital Copy) [Region Free]
20th Century Fox Home Entertainment (2012-05-28)
Best Sellers Rank: 8,549

↑イギリス版ですが、字幕有りで、安いです。リージョンもALLです。オススメです。
2013年137本目 11月28日劇場鑑賞

「竹取物語とジブリのコラボ!!」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-かぐや姫の物語
日の丸2013年日本映画日の丸


監督
高畑勲
(『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョとなりの山田くん』)

あらすじ
日本最古の物語、『竹取物語』を原作としたアニメーション。
つまり日本昔話。

平安時代の日本。
竹の林を持っていたおじいさんは、いつものように竹を切りに行くと、そこには光る竹の子があるではありませんか!?
試しに切ってみるとそこには手のひらサイズのこの世の者とは思えない赤子がいたのでした。
それを掴み、急いで家に帰るおじいさんは、おばあさんにこれを見せ、おばあさんが抱き合げると、それはみるみるうちに人間の赤子になるではありませんか?

二人は子供を大事に育てようとするのですが、赤子はみるみる内に大きくなり、3ヶ月ばかりで8歳は歳を取る。その赤子は女の子で、近所の子供たちと遊び惚ける毎日をとても楽しんでおりました。

おじいさんがいつものように竹を切りに行くと、またも光る竹があるではありませんか、切ってみるとそこには、大量の金があるではないか。また翌日切ると、そこから大量の洋服が出てくるではないでしょうか?
これは天の意思だと思ったおじいさんは、その金を使い、娘を都に住ませて、最高の暮らしを提供しようと、都に赴くのでした。

すくすく育つ娘が、いつものように近所の子供たちと遊んで、帰るとおじいさんとおばあさんは、都に行くと彼女に告げるのでした。

都に住む彼女は、田舎暮らしを恋しく思うのですが、おじいさんは最高の幸せの為に、娘の襲名式をやったり、最高の旦那さんを見つけようと躍起になるわけです。
かぐやと名付けられた娘は、ついにこの生活に嫌気がさしてしまいました。
そしてある日、わかるのです。自分が月からやってきたものであると、彼女は今月の15日に帰還するのです。
その別れは誰もが止めることなどできないのです。

感想書きました。どうぞよろしくお願いします。

ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。
ALhREDEMPTION

『ホビット』のエクステバージョンアメリカから輸入して鑑賞。こんなに冒頭長かったかな?
11-29 00:55

ブログを更新しました。 『スプリンターセル ブラックリストをクリアしてたよ。』 http://t.co/srM0euv52t
11-29 12:10

スプリンターセル ブラックリストをクリアしてたよ。: 2013年フランスのゲーム会社の作品 日本では冷遇されている『スプリンターセル ブラックリスト』をやった。... http://t.co/7v76tB1MUk
11-29 13:06

衝動を抑えられなく三国無双7猛将伝買ってしまった、
11-29 18:35

難易度究極だと敵武将の攻撃一撃でゲームオーバーです…。
11-29 20:15

【三国無双7猛将伝】とりま前作の赤兎馬騎乗飛翔剣の戦法が通用して安堵。あとヒョウのDLC旋風付きが最強だけども、事故死のリスクかなり高いので、難易度は大幅に高い。
11-29 21:24

【定期】ブログやってます。見てください。http://t.co/METtxIcRP7
11-29 23:50

2013/11/30 03:54 ブログ! TB(0) CM(0)

スプリンターセル ブラックリスト
フランス2013年フランスのゲーム会社の作品フランス


日本では冷遇されている『スプリンターセル ブラックリスト』をやった。
本作は6作目にあたる。しかし5作目4作目はXBOXを中心に展開しており、4はPS2では出てるが、3では出ておらず。5もXBOXのみである。
ちなみに筆者は『スプリンターセル』シリーズは存在も知らずに、やったこともなく。本作が初めて。
友人が面白いと言っていたので、トロコンも容易だったらしいので、借りてトロコンしたのだ。笑

またこのシリーズは、トム・クランシーという軍事関連の小説を得意とする著名な作家が監修していることも有名で、主人公は一貫して、サム・フィッシャー。吹き替え版は、玄田さんなのだ!

そんな伝統とファンの愛に支えられていると思われる本作。
とりまやってみて面白かったです。

ゲームシステムはTPSで潜入して敵に見つからないようにして、目標を達成する形で、類似作品はやはり『メタルギア・ソリッド』ですね。
しかしこっちは完全に軍事ものをリアル思考で考えており、MGSに比べるとエンタメ性よりもリアル性が高まっており、『コール・オブ・デューティー』のようなメリタリー色も強くなっている。

武器を強くしたりと、武器を解除したり、装備を整えたりと、ミッションを攻略する上で自由度が高く。
その準備次第で、ミッションが、ステルス重視の戦闘回避型。ステルスしながら敵を殺すアサシン型。更には正面から銃をガンガンぶち込むアサルト型と、遊び方が複数ある。
アクションも色々あって見てて楽しい。
トロフィー攻略の一環で、いずれもこなすことになるのだが、その遊びの幅が広くて面白い。
映像も綺麗だしね。

ただ邦訳や字幕が丁寧じゃないのが、気になる。
ガジェットの数々や敵の対処への自由度の高さ。難易度も手頃で、非常に面白かったし、トロフィー攻略も楽しんでとれるのでおすすめ。

またオンライン要素があるのだが、これも面白く、TPSとFPSを混ぜた斬新なゲームになっている。
隠密型はTPS、アサルト型はFPS。アサルト型は本来のゲーム性とは違うので作り込みは薄いが、非常に斬新で、面白いのだが、やり込み要素が少ないのが欠点。

物語の人間関係は、シリーズを知らないのでノータッチ。

トロフィー関連について。
利用したサイトを紹介。
XBOX360 実績解除スレまとめ @wikiSplinter Cell Blacklist
まさかのオンラインのトロフィーが一人でほとんど獲れることが紹介されているのであった。
【攻略】スプリンターセル;ブラックリスト トロフィーTips
Splinter Cell: Blacklist(スプリンターセル ブラックリスト) 攻略[人気ゲーム館]
↑最高難易度を攻略するのにとても役立つ。というか一周目から最高難易度余裕。
スプリンターセル6 ブラックリスト
↑その他のテクニックなど全体の難易度のレビューはここから。

という感じ。
簡単だし、面白いし、30時間くらいでアルティメットに堪能できる良ゲー。おすすめです。

ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
スプリンターセル ブラックリスト
ユービーアイ ソフト (2013-09-05)
売り上げランキング: 646

スプリンターセル ブラックリスト 5650円

早く安くならないかな…。いっぱいうれると良いなー。
2013/11/29 12:10 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

家に帰るとDVDケースが出てた http://t.co/SdyXg5Pxuo
11-28 00:59

母親よ何故一番つまらないの見た!?笑
11-28 01:00

バイト場の後輩がKONAMIの音ゲー経験者だったので、テンション上がった。今度一緒にセッションする
11-28 01:02

何このサイトの紹介。http://t.co/cdhUT4Wkc7くぎゅ
11-28 02:10

ユナイテッドシネマが4kだった事実。知らなかった。
11-28 04:15

ユナイテッドシネマはオンライン関連、クレジット関連がダウンしたらしいよ。
11-28 04:18

ブログを更新しました。「【海外ドラマ】ARROW / アロー 【シーズン1】見た。」→http://t.co/ka9XIOgKqL
11-28 10:24

ブログを更新しました。「【海外ドラマ】ARROW / アロー 【シーズン1】見た。」→http://t.co/xDxBfxUNIF
11-28 10:24

【海外ドラマ】ARROW / アロー 【シーズン1】見た。: 「今年一番の掘り出し物」 コンプリート・ボックス [Blu-ray]" style="border: none;" /> 2012-2013アメリカのTVで放映... http://t.co/o3gfUoPSsX
11-28 12:49

3500円くらいになったら無双7猛将伝やろー。
11-28 19:12

2013/11/29 03:55 ブログ! TB(0) CM(0)
「今年一番の掘り出し物」
ARROW / アロー <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス [Blu-ray]
アメリカ2012-2013アメリカのTVで放映アメリカ


アメリカのスーパー・ヒーロー漫画の一つ『グリーン・アロー』が現代のアメリカを反映し、リアル思考を取り入れて、なんと実写TVドラマ化!!
この『グリーン・アロー』は皆が大好きな『バットマン』や『スーパーマン』を出版している会社のDCコミックスの作品群の一つで、バットマンとスーパーマンが所属するジャスティス・リーグ(マーベルでいう、アベンジャーズみたいなもの)とも関連があるヒーローである。

ちなみにグリーン・アローは著名なアメリカンコミックの『ダークナイト・リターンズ』にも登場したことあるキャラクターで、都市にいるロビンフッドみたいなポジションのキャラクター。
生い立ちはややバットマンに似ており、バットマンとアイアンマンを足したような境遇。
武器は主に弓矢を利用し、会社社長みたいな立ち位置だが、ハイテク機器やアーマーを着込むよりは、俊敏さと体術が優れている。
だが、バットマンやアイアンマンに比べれば、残忍だったり容赦しないような人となっている。

その『グリーン・アロー』の映像化作品が本作『アロー』
とりあえずは、まさか映像化されるとは思わなかったし、それが海外ドラマになるとは思わなかった。まぁーバットマンやスーパーマンだってテレビドラマになっているんだから、なんら不自然ではないわけだが。

しかしアレンジはかなり効いており、設定もかなり変わっているし、悪役のキャラクターはバットマンから参戦していたりする。
とりま違うのが、アローは若くなっているし社長じゃない。
しかも海外ドラマらしいアレンジが効いており、謎の島で8年間サバイバル生活をして、故郷の都市に帰ってきて、父親の成し遂げようとしていた街の復興のために、街の権力者たちを殺したりするという、かなりダークな内容。

またドラマは過去と現代を描く、海外ドラマ『LOST』に酷似した島でのサバイバルパート(過去パート)と島から戻って来てグリーン・アローとして活躍する現代パートが交互に織りなされ、現代の物語に影響するトラウマを島で得ているような形になっている。

またゲストキャラクターとしてバットマンの敵キャラなどが、出て来たりとコミック的なおかしさも含まれており、一味違った海外ドラマとして、アメコミや海外ドラマファンの自分としては、ツボを突かれていて面白く鑑賞した。

以下Twitterの実況感想の抜粋
戦闘スタイルはインドネシアよりなグリーンアローさん。人殺しも容赦ねぇ。スタートはバットマンと近いけど、主義はかなり違うな。さすがジャスティスリーグアメリカ。
ライティングがちょっと緑なのも好み。
映画『グリーンランタン』よりエメラルドナイトっぽい。現代のロビンフッドことグリーンアローさん。
どっか仮面ライダーっぽいとこがまたツボ
08-21 19:14
スパイダーマンみたいな因縁も、あるのね
08-21 19:16
本当に島で一体何があったんだろ。
08-21 19:18
バットマンとの対比がおもしれーな。父の死で自分を縛る者と父に縛られるものか。
08-21 19:21
島パートと登場人物の秘密パートと多くの秘密を抱えるわけか。これは面白そうだ。
アローの敵の銃がかっこよ過ぎた!!さすがデッドショット! アローさん暗いと完全にロビン。 序盤なのに色々ばれてる ママたまには手を汚しなよ。とハンバーガーを食べようとしたお母さんに言う主人公。本当はママは悪いことして手が真っ黒だよ!! そろそろ平成ライダーも一本くらい深夜枠で、人間が敵で一ヶ月に一回怪人が出るくらいのやつ作って欲しい。 アロー。いよいよキャットウーマンのまがい物が出てきた。 アローは展開はやいな。

【アロー】シーズン1見終わった。終盤ものすごい展開になってびっくり。ドラマってより映画。バットマンとスパイダーマン足した感じになったけどもあんな状態になってシーズン2どうなるんだ?てかシーズン1のラストが途中過ぎてきつい。

とまぁーかなり駆け足で紹介しました。

丁寧に描かれた作品でして、面白いし、体術やCG駆使された弓の使い方や、毎回挿入される筋トレシーンで披露される肉体。そもそも主人公のオリバーがイケメン!
更に、オリバーの妹がべっぴんさんで可愛い。
オリバーの親友がすごく良い奴だったんだけど…。

と海外ドラマらしさとアメコミらしさ、更にはアクションヒーローらしさも兼ね備えて海外では好評。さらにはシーズン2では、ジャスティス・リーグの重要なメンバーの赤い音速の分身やろうフラッシュも登場!ラストで大幅に壊滅したオリバーの住む世界だけどもどうなってしまうのか?
シーズン2も凄く楽しみ!また筆者の生きる理由が一つ増えた。


ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
ARROW / アロー <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-09-18)
売り上げランキング: 11,097

ARROW / アロー <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス [Blu-ray] 1万2000円

お金余ったら買おうかな。
アロー/ オリバー・クイーン&デスストローク 7インチ アクションフィギュア 2パック
↑値段高いから画像だけ紹介。こんなキャラクター出てきます。一応画像クリックすればリンク飛べます。
グリーンランタン/グリーンアロー (ShoPro Books)
デニス・オニール
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 59,301

グリーンランタン/グリーンアロー (ShoPro Books) 3675円

グリーン・アローが活躍するコミックの邦訳だが、ちょっと古めで高い。でも分厚い。
内容は80年代のアメリカの麻薬問題を厚かったりしていて、ちょっと堅苦しいかも。グリーン・アローの認知度事態多分低い。

DCコレクティブル アロー Arrow オリバー・クイーン フィギュア 33.5cm 24000円

クソ欲しいけど高過ぎる。
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『グランド・セフト・オート5 日記5 ついにプラチナトロフィーゲット!!』 http://t.co/v8HHCHv85z
11-27 00:25

グランド・セフト・オート5 日記5 ついにプラチナトロフィーゲット!!: 「ついにオンラインも攻略完了!!トロコンしたぁ!」 よっしゃー!念願のトロコンだ!!... http://t.co/5wPYfNfXt9
11-27 03:29

ブログを更新しました。 『【短評】そして父になる【忘備録シリーズ26】』 http://t.co/PnybdJrWdK
11-27 10:14

500円でpsnプラスに入会してグラヴィティーデイズやる。
11-27 10:19

グリーシーズン4のディーバ決定戦はパワフルな楽曲が多くて面白い。クィーンが聴きたくなる。
11-27 11:54

VITA買ってから2年くらいたつが初めてVITAのゲームやる!!
11-27 11:58

今月はXmasという出費があるので、節約月間ですね。
11-27 12:05

歳を重ねるとXmasや誕生日が憎くなる。与えられる側から与える側になったのに、其れ相応の力を得てないからだ。大人にならなきゃな。
11-27 12:06

え…何…エマとフィンキスしてんの…。もうこの海外ドラマ嫌いになりそうだわ…。
11-27 12:28

【短評】そして父になる【忘備録シリーズ26】: 2013年110本目 10月1日劇場鑑賞 「おれ…お父さん…なんだ…。」 2013年日本映画... http://t.co/Cj7b7TDAXd
11-27 12:34

2013/11/28 03:55 ブログ! TB(0) CM(0)
2013年111本目 10月8日劇場鑑賞
「みんなどんどん悪くなっていく。」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-凶悪
日の丸2013年日本映画日の丸


まさかこの映画も短評シリーズに行ってしまうとは、思わなかった。ちゃんと感想書けばよかった。

実際にあった事件を本にした『凶悪』という小説を映画化した作品。

死刑判決を受けた暴力団幹部が、まだ明るみになっていなかった3件の殺人事件を告白する手記を2005年11月号に掲載し、同時に警察へも通報し、茨城県警察には暴力団幹部の上申書を提出した。発売と同日に『NHKニュース7』が取り上げ、各新聞も後追い報道をする反響を呼ぶ。3件の殺人の主犯と名指しされた不動産ブローカーは『週刊文春』に実名と写真入りで登場して反論したが、2007年1月26日にこの不動産ブローカーを含む8人が逮捕。1件のみが起訴され、不動産ブローカーは無期懲役が確定した。この事件の担当記者は2008年から編集長も務めた宮本太一。2009年出版の『凶悪 ある死刑囚の告発』を原作に『凶悪』として2013年に映画化され、宮本がモデルの主役は山田孝之が、中瀬ゆかりがモデルの編集長を村岡希美が演じるなど『新潮45』をモデルとした『明潮24』編集部が登場している
wikipedia新潮45 http://ja.wikipedia.org/wiki/新潮45を転載。


監督は、日本の鬼才の一人、今は亡き若松孝二監督の弟子にあたる白石和彌監督。一応長編2作目になる。

またキャストが個人的には、戦慄もの。
主役の記者に山田孝之→事件に執着するあまり徐々に精神に異常をきたす。挙げ句に家ではアルツハイマーのお母さんとバトル嫁がいて、嫁をガン無視という恐ろしさ。
凶悪なヤクザにピエール瀧→刑務所に収容後と前でキャラクターがかなり違う。まじ鬼畜。
先生と言われている、主犯格でありながら逃れている男をリリー・フランキー彼を追いつめる映画なのだが…。→まじで鬼畜な男。私欲のために笑いながら人を地獄におくる。

このキャストが織りなす、地獄絵図。
軽快に笑うリリー・フランキーは、この映画の直前に『そして父になる』でどっかにいそうなおっさんを演じたのに、そのキャラクター性のまま人を殺すので、トラウマもの。
本人はただの変態作家だけあって、かなりのインパクト。

物語や描写、地獄ぶりを見てもかなりインパクトがあり、面白い。
また山田孝之の顔芸も凄まじく、最初と最後の顔の違いは、さすが。
池脇千鶴もやっぱり凶悪で、この映画のキャラクター全員が悪に堕ちて行く様が、見ている側を地獄に誘う。
やはり若松孝二監督の色を引き継いでいるのか、映像も印象的で低予算を感じさせて、息苦しさとそして地続きにある世界を感じさせる親近感と、迫真に迫る恐怖を描いている。

やっぱ東京に住んでいると地方って怖いなーと思う。
こんな地獄に向き合って、まともに記者は生きていけるんだろうか。

とりあえずリリー・フランキーの殺しっぷりや行動っぷりが本当に怖い。

彼が初登場する瞬間から地獄がクライマックス!
映画の時間軸はちょっと変だけども、面白いです。

鑑賞直後に書けばよかったんだけどねー結構うる覚えなんですが、すごい怖い映画でした。
面白かった。
ピエールさんもリリー・フランキーさんも今後の仕事に支障がでるぐらい怖いイメージがつく映画になっていた。リリー・フランキーの最後の顔が怖過ぎて本当にやばい。TVとかでみせちゃ行けない顔でした。

ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)

新潮社
売り上げランキング: 575

↑原作凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫) 580円
2013年44本目4月26日IMAX3D阪鑑賞
2013年103本目 9月6日DVD自宅鑑賞
「トニー・スタークはアイアンマンになった!!」
$『A Little his REDEMPTION.』自称映画オタクの映画感想部~season 7~-アイアンマン 3
アメリカ2013年アメリカ映画アメリカ


あらすじはこちらから。

感想
今日は『アイアンマン3』の公開日だったので、さっそく初回のIMAXで見てきました!!
賞味2時間10分。
正直、最初は「そこそこ面白い」って感じです。
敵の中身がいまいち無いのと、敵の能力がちょっと非現実的過ぎて、ここまで科学兵器一本で描かれていた世界にバイオの世界が出てきて、また敵が格ゲーのボスキャラの如き最強さがちょっとやりすぎて微妙。今まで地に足がついていたようなシリーズも今作で一気にコミック色が強くなったと思う。そこには賛否両論あると思う。(『アベンジャーズ』挟んだ時点で強さのインフレの予兆はあるんだけどもね。)
更には、ラストの展開もちょっと見てる側を転ばせられるような驚愕の展開になる。
その後のエピローグもまたなんだかよくわかんなかった。
でもアイアンマン3としてのアイアンスーツの進化や分離したりすることや、大量のアイアンマンが出てくるのは、すごく面白かったし。無難に話しとしてもそこそこ面白い。サイコミュー式なアイアンスーツはガンオタの自分としては興奮ですよ。

超ネタバレ。
しかし見ていて疑問に思ったことがある。本作の敵は予告編などの宣伝材料ではマンダリンという中国の魔術師だったのに、本当の敵はエクストリミス?という薬品で超人的な力を手に入れた人間だったのだ。
挙げ句にマンダリンは偽物だったというすごくがっかりさせる展開になる。
本来だったら科学VS魔法という最終対決にはふさわしい壮大な物語と壮大な決戦があったのかもしれない。

しかし本作に隠されていた伏線を見ると、その本当の敵マンダリンこそ、アベンジャーズ2に出てくる強大な敵なのかもしれない。(それも今思えば怪しい…。なんせこの後『マイティソー2』『キャプテンアメリカ2』新作の『ギャラクシーガーディアンズ』なるものを経て『アベンジャーズ2』だし。2年後ですえ。)
マンダリンの武器は10個の指輪で、そこから魔法をつかう。ヒャドとかメラとかサンダガとかだ。
そしてアイアンマンシリーズで実はテン・リングスというテロ組織が暗躍しており、そもそもトニーを最初に拉致した組織もテン・リングスだったという。2でもイワンの脱走を手引き(パンフに書いてます。)
そして3でもテロ行為をしているのもテン・リングスになるというわけだ。
つまりは一連のアイアンマンの最後の宿敵こそマンダリンになるのだ。
しかし本作では、マンダリンこそがガイ・ピアーズ演じるオタク科学者であったという風に描かれる。
しかしそのオタク科学者には途中で電話をしている時もあり、マンダリンは用があって遅れているなどの描写がある。つまりマンダリンは別にいることになるのだ。
更にオタクだったガイ・ピアーズに誰がアイアンマンを素手で真っ二つにするような技術を教えたのだろうか?更には、そのガイ・ピアーズの体に刻まれるドラゴンのタトゥー。
彼の師匠こそまさにマンダリンであるとは思えないだろうか?

またエクストリミスの研究をしていた機関aimはキャプテンアメリカのヒドラの研究を引き継いだ組織という情報もどっかの雑誌に記載されていた。もしかしたらキャプテンアメリカ2で敵になると思われる復活したバッキーことウィンター・ソルジャーもまたaimが生み出したものであり、マンダリンが関係しているのかもしれない。
もしかしたらその人類との最終決戦がアベンジャーズ2なのかもしれない。
と予想をめぐらせてみる。
2013年11月現在では、敵はウルトロンに限定されました。ジャービスがアレなんですよね。

でもそれでもマンダリンが見たかった!!あんな小物の悪役でシリーズラストだ!!なんて不愉快な人もいるだろう。
しかし本作の焦点は、その敵との戦いではない!!実際はトニー・スタークの成長物語の完結編なのだ。
思えば、トニーはアイアンマン1から大きく困難を乗り越え成長してきた。
一作目で、身勝手な億万長者のプレイボーイが拉致されたことにより、体にダメージを負い、命を守る為に人間電池になることを引き換えに延命と、強大な力を手に入れ、それを有効利用した武器であるアイアンスーツを生み出した。そんなヒーローの試作品、アンチヒーローとも言える、新世代ヒーロー誕生だ。
元々正義感の一切ない、自由主義な天才発明家で億万長者のトニーは、バットマンのようにトラウマもないので、好き勝手生きていた。
しかしアイアンマン2で、自分と敵対する軍事組織や、自身を仇にする同様の力を手に入れたものが現れた。更には自分自身も1で問題を得てしまった。彼はもう天才発明家でも億万長者でもなく、一人のヒーローとして世界は判断し、彼は脅威になってしまった。国さえも彼を利用とするわけだ。
しかしその窮地も乗り越えたトニー大いなる責任更には、新たな原始を見つけるというアイアンマンらしいテクノロジーエンターテイメント性をパワーアップさせ、トニーは父親をも超える天才発明家として成長する。
そしてアベンジャーズでついに自身の使命をしる。
そこで強大な力を持った侵略者たちが、トニーたちを追い詰め、自身がただの武器を所持した人間でしかないという現実を内面では抱えてしまう。それでもトニーは、ヒーローとして世界を守りたいと思い、行動を起こし、トニーはヒーローであることを自覚する。素晴らしい。
ついにヒーローとして目覚めたトニーは、このアイアンマン3で最終過程の教訓を得るのだ。
一緒に戦った仲間はみんな人間とは言えない。そこでただ人間であるトニーは、まさにバットマンのように葛藤し、重圧に苦しみ、日々力を蓄え、ヒーロー活動を行い、全ての人を救おうと心掛ける。この時点で1のトニーとは大違いだ。そしてトニーは3でようやく知るのだ。
自分自身がただ武器を生み出す発明家であること。そんな自分の弱さを自覚し、初めてトニーはスーツ無しで行動を起こし、事件そのものと立ち向かう。それには多くの仲間の助けを得てようやく成立する。その過程でようやくトニーは、1人で悪と戦うのではなく、志で立ち向かい、彼の仲間と立ち向かうことの大切さを学び、トニーはようやくそれ相応のヒーロとして完成するのだ。
トニーがラストをペッパーに奪われてしまうのもまた彼自身がただの人間でしかなく、彼はアイアンマンというスーパーヒーローではなくアイアンマンを生み出せる天才発明家でしかないという証明なのだ。
要約すると。
トニー自身には何も力がなく無力である。トニーにはジャービスが必要であり、相棒の大佐も必要だ。少年も必要だし、彼自身ではものを生み出すことが限界なのだ。
むしろアイアンマンとは、彼の志そのものであり、アイアンマンが一つのチームであることをトニーは理解し、本物のヒーローになったのだ。彼にとってアイアンスーツは、もういらない。彼こそがアイアンマンになれたのだから。(アイアンスーツは最強のを作るだろうね。)
でも今作ではトニーのみの冒険もある。アイアンスーツ無しでも彼はまさにヒーローだった。ローディには勝てないけどね。
正直こんなに優れたヒーロー映画の4部作ってあっただろうか?
こんなヒーローとしての歩みが完璧だなんて、後から考えると素晴らしい。


ラスボスはマンダリンじゃなくて良かったかも…。
終盤急に出てきて、トラックが地面に落下して首折れちゃうようなラスボスよりは、出ない方がよくね?
そうそう『ダークナイトライジング』と比べると本作は素晴らしいと思うよ。あれなんて、見てくれはしっかりしているけど、細部まで見ると矛盾だらけじゃない。
こっちは、細部まで見ると色々と繋がる伏線がいっぱいあるんだよね。

そもそもエクストリミスってトニーが考えたアイデアだったんだよね。
それでうっかり貰った人の名刺に書いてしまって、それをその人が書いたと思って勘違いしてレベッカホールがガイピアースに連絡しちゃってこんなことになったんだよね。
意外にもトニーの身から出た錆だった。(レベッカホールを出演させたのは良いね。)
しかもガイピアースとペッパーが昔交流があったりなどの裏話だらけ。

あとはこれがヒーローとして達観し人格者になったトニーのブルースへの語りかけだったというオチもなかなか良い。

しかし見事な作品だったと思う。まぁー観賞後彼女と熱心に談義し、パンフ読んで、映画雑誌見てここまでたどり着いたわけだが。

あとは、今作にACDCが絡んでなかったのがねー。少し残念。
あとアイアンパトリオットの活躍が見たかった…。
トニーの胸のを外した件は混乱したけど、もうあれ以上のものをアイアンスーツに組み込めて、しかも遠隔操作できるという風に解釈した。
しかしペッパーは、このまま治療せずにアベンジャーズ入りしても良いと思う。
今度二回目見ようっと…。←ま。見なかったんですけどね。

あと個人的に感動してしまったのがエアフォースワンから落ちた人を助けるシーン。ヒーローは敵を倒すんじゃなくて、救うんですよね。見事でした。その後のオフビートぶりもあっぱれ!!
トニーのシニカルな人格の1からの変貌ぶりも見事。

DVDで再鑑賞したんだけども、こんなに良い感想は出てこなかった。まぁー面白かったんだけどもね。Blu-ray欲しいなー。安くならないかなー。
ラストの戦いが気持ちいいのと、のほほんと見てられる。

以下Twitterでの実況感想の抜粋

スーツを着ていないと苦しくなる症候群。トニースタークに萌える。
09-06 17:34
ガンダムで言うところのガンダムに乗っていないと自分じゃないみたいで、怖くなるてきな?
09-06 17:35
コメディ的でミスリードを招いているけど、ポッツとアイアンスーツで会う理由もアイアンマンが自分であって、自分がヒーローではない苛立の象徴なのかもしれない。
09-06 17:44
「私の一部」って言うのは本音じゃなくて、「アイアンスーツが本当の私だ」っていうのをオブラートに包んでいるのかもしれない。
09-06 17:45
でもここで落下するシーンでの悪夢を見るから、もっと深刻なのかもしれない。
09-06 17:45
マンダリンカット版欲しい。
09-06 17:50
アイアンマンはトニースタークの物語。
09-06 18:20
トニーはアイアンマンじゃない。ただの整備士でものつくりの天才なんだ。自分を知ることの難しさ。自分をしるのは人生における大きな課題。
09-06 18:35
自分をしればコントロールもたやすい。
09-06 18:35
アイアンマン3。シリーズ最強の敵が、薬使った敵だったってのは、どうなんでしょうかね。
09-06 19:13
アイアンマン3は今後のマーベルの動き次第では糞映画になりつつある。
09-06 19:13
今の足折れてますわー。
09-06 19:14
ありゃーキリアン死んだな。てかエクストリミスはしようすると攻撃的になって、身体能力もあがるのね。
09-06 19:16

メモ得点メモ

物語 7/10
キャラクターの魅力 8/10
監督の映像や俳優への演出やビジョン 8/10
音楽 8/10
俺の趣味 8/10


76

そういえば、『アイアンマン3』のBlu-ray発売を記念したホットトイズのイベントに行ったのです。
よろしければそのレポートをどうぞ。
『アイアンマン 300%』 The Exhibition に行ってきた(いわゆるアイアンマン展)

ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
アイアンマン3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-09-04)
売り上げランキング: 370

↑2912円
アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2012-12-19)
売り上げランキング: 1,084

↑2454円
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-11)
売り上げランキング: 7

↑2941円

↑色々ついて7500円。高い。
テッド 俺のモコモコ スペシャルBOX  Blu-ray&DVD (限定生産商品)
ジェネオン・ユニバーサル (2013-07-24)
売り上げランキング: 1,574

↑4019円
ターミネーター2 プレミアム・エディションVer.2.0 (シンプル版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-04-28)
売り上げランキング: 24

↑1961円
2013年110本目 10月1日劇場鑑賞
「おれ…お父さん…なんだ…。」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-そして父になる
日の丸2013年日本映画日の丸


映画の日だったので、もちろん2本立てをしようと思って、有楽町で『ビザンチウム』の後に『そして父になる』を鑑賞。
それにしても有楽町のあのマリオンに入っている映画館のスクリーンは大きい。
昔『カールおじさん』を見たが、あそこで見る映画は凄かった。非常に大きくて迫力があった。
やはり映画館のスクリーンは大きければ大きいほど良い。

是枝監督の新作でカンヌ(一般受けは悪いが、マニアは好きな映画)で審査員賞を受賞した本作。
個人的には『歩いても歩いていも』の方が好み。

一応映画は原作があって、取り換えっ子を言及しているが、その問題はあやふやにして、父親になるということに血のつながりは問題あるのか?という議題に対して、日本独自の愛の無い仕事社会の日本の側面を考慮しながら、日本の現代社会における、正しい生き方などにメスを切り込んだ意欲作。

監督が脚本も担当しているので、映像向けにアレンジされた脚本が、つじつまこそ合わなかったり違和感をさそうが、その分映画的演出に功を奏しており、日本映画としては至高の体験と映画好きとしては喜びを感じる。

しかし映画はかなり淡々としている、いや映画はドライな目線でこの問題を描いている。

映画の落ちで言えば、結局は観客は最初からわかっていることを、仕事一筋の立身出世欲の高い福山がそれにようやく気づき、血を越えた人と人の間にあるものを実感し、父という存在の意味と存在になる物語。
25歳のおれは、どこか子供が欲しくなったり、結婚について考えてしまう、深いとこにくる映画。

映画としては上映時間が長いのと淡々としていることを考慮してもあんまり楽しめるものではないし、映画的な面白さで言えば、取り変えっこ要素のインパクトが高いのでそのガジェットをうやむやにしてしまったのが、ちょっと物足りない。
個人的には新たな家族の形というものを映画の最後のばばんと見せてほしかった。

ちょっとはエロシーンあるかな?って思ったけども無かった。

違和感があったのが、福山の実の子供役の少年が中国人でうまく日本語喋れていないところ。
本当に違和感だった。これだけで映画の評価おれはかなり落ちる。喋るたびに違和感を感じる。

まぁーでも邦画の映画化のスタジオやセットのような違和感のある美術よりもこのどこかにありそうな世界が如実にある方がすごい。

俳優としてはリリー・フランキーがすごかったのだが、それは後日書く『悪人』の感想で交えたい。

冒頭のお受験とかを世界に見せつけるのは面白い趣向だなっと思った。

ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『【短評】ビザンチウム【忘備録シリーズ25】』 http://t.co/qNSoaeiUSB
11-26 08:29

PR: 《今が買い時?》注目の新築マンション情報: アベノミクスの影響を徹底解説!最旬の物件をご紹介【Yahoo!不動産】 Ads by Trend Match http://t.co/FPkaZ33Rwa
11-26 09:18

【短評】ビザンチウム【忘備録シリーズ25】: 2013年109本目 10月1日劇場鑑賞 「古風なヴァンパイア映画」 イギリスとアイルランドの2013年の映画... http://t.co/hdSpbqyxKu
11-26 09:19

GTA5Oとりまダーツぶれ過ぎていらつく
11-26 09:48

RT @oscarnoyukue: 「トランスフォーマー:ロストエイジ」より、リデザインで生まれ変わったオプティマス・プライムの姿が公開。前オプティマスより赤と青の色味が減って枯れた感じに?主演はマーク・ウォールバーグにチェンジ。来年6月27日全米公開。 http://t.co
11-26 09:59

これただのエイリアンやん。絶対みない
11-26 10:00

あとレベルあげでトロコン
11-26 13:07

RT @htmk73: 【200RT】ラーメン屋店主「油そばの原価は安いから儲かる。頼む奴は味オンチのバカ」 http://t.co/vNho17GaaO
11-26 13:10

グラセフVトロコンしたー
11-26 14:19

モンハン4売ろうか迷う
11-26 19:49

2013/11/27 03:57 ブログ! TB(0) CM(0)
「ついにオンラインも攻略完了!!トロコンしたぁ!」
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】


よっしゃー!念願のトロコンだ!!
4ではあまりにも不親切なゲーム性と微妙な映像。更には難易度の高さと奥の深さとps3本体が壊れてセーブデータが消えてしまったのとトロコンにこだわっていなかったので、挫折したが、サンアンドレアスにつづき、この『グランド・セフト・オート5』もオフライン達成率100%とオンラインのトロフィーを全て集めて、完全に攻略した。
まぁーオンラインは今後のアップデートで遊びが増えて行くかもしれないのだがね。

とうとうやりましたよ!!
トロコン出来たのは、2chのスレを利用して、談合したからなんですけどね…。
談合募集スレのリンク。
かなり皆頑張って談合している。

本作は、一人ではクリアできないトロフィーとそれに連なるものがある。
それをやるには、あまりにもゲーム内では不人気。経験値もほとんどないし、時間もかかるし、やっても何も解放されない。
多くの人は、効率が良く金が稼げて面白くて時間のかからないものばっかやっている。
それを解除するには、談合は必要不可欠だった。

またそれ意外にも『勲章』という難関トロフィーを解放するのに、かなりの作業まがいが必要。
自分が解除したプラチナアワードはこちら。
・レースで50勝…談合と自力の半々。
・GTAレースで50勝…談合(相手もやるので結果的に100回やることになる。)
・合計5万ドル賭けで勝つ…談合かなりきつい。二人だと一回1500ドルしか稼げない。
・GTAレースで3人殺して1位で勝利…談合(連携必須)
・カスタム車で勝利…お金貯めて最速の車を購入して改造しまくって勝った。ビビって逃げる人もいるので談合でも良いね。
・25回ビリから1位になる…談合と自力半々
・世界記録を出す…フレンドがどこかで出していたのがゲーム中表示されたので、自分もそこでやったら出た。
・ベストラップを出しまくる…犯罪記録をやりまくればとれている
・全てのレースモードで勝つ…自然にとれてた。
・サバイバルを10生き残る…トロフィーの条件の一つ。楽しんで獲れる。
・テニスで5セットルールで勝つ…談合(談合なので2試合やらないといけない。30分はかかる。)
・テニスでストレート勝ちする…談合
・テニスでサービスエースを決めまくる…談合
・ターゲットグリッドで全部のマスを埋めてかつ…談合
・全てのゲームで勝利する…談合(トロフィーの【ナンバーワン】に該当する)
・25種類のレースに参加する…運も絡む
・25回パラシューティングで安全に着地する…終盤に残ったやつ。442メートルぐらいの金融街からゆったりやるのが楽。
・48分以内に5カ所のギャングアタックをクリアする…砂漠のトレバーの家付近が楽。
・レアな落下物をゲットする…超まれらしい運がよかった。
・25種類の服を買う…序盤にやった。
・25回髪型を変える…色を変えてもカウントされなかった。
・警察のヘリを25機破壊する…終盤にやったトレバーの家付近の飛行場の攻撃ヘリのハザードに乗って警察とバトルした。楽しかった。
・乗り物を500回盗む…かなりきつい。GTAレースだと手配されないので車がちゃんと出てくるコース水浴びで解除した。合間に車も破壊した。
・コンビニを20?回襲う…トロフィーの条件の一つだったはず。
・車を500破壊する…かなりきついが、トレバーの飛行場のハザードに乗って警察と戦い、パトカーを破壊しまくると楽。
・一台の車の各項目を全て改造する…切望入り江で金稼ぎ必須。90万ぐらいあればエンティティを魔改造できてウハウハ。
・100メートル以上のジャンプを25回達成する…これも終盤にやった楽ですが、フルチューンした車必須。
・デスマッチで死なずに10キルする…これは運良く放置プレイした人がいたのでおいしくいただいた。
・一回のギャングアタックで他のプレイヤーよりも敵を倒す…談合。一人でギャングアタックしても解除されないので…。
・サバイバルで一番活躍する…サバイバル攻略してたら解放できた。
です。参考にどうぞ。

個人的にデスマッチが楽しかったので、それの解除も狙ったが、デスマッチは低レベル不利だし、弾なども消費するので、かなりストイックになっており、効率が悪いせいか、やっている人が少ない。
現在の日本隔離サバでは更に過疎なので、ここでアワードの解除は無理だった。
人がいなさすぎる。

まぁーでも大好きなシリーズのトロフィーをコンプできたのは凄く嬉しい!!
よかったー!!新しいDLCも期待しよう!!

オンラインで参考になったサイト1
一応こっちも参考になった。

2013年12月4日追記
オンラインのバージョンアップで犯罪記録で貰える経験値が修正されたみたいで、かなりトロコンもきつくなったようですね。そういうの考慮して先にクリアしたけども…。
みなさん頑張ってください。

自分のブログのグランド・セフト・オート5の記事リンク。
ミッション【ストレッチ・ワーク】の金メダルの取り方について
グラセフ5日記。その1.01
その後のミッションの金メダル難関の箇所の取り方
グランド・セフトオート5 日記その2.04 攻略メモ
オフラインのトロフィー収集完了!
グランド・セフトオート5 日記その3.12 オフライン攻略完了
オンラインの中盤までの楽しみ方を考えてみた!
グランド・セフトオート5 日記その4.01 オンライントロフィー集め中

ランキング参加中。この記事楽しめたなら、支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-10-10)
売り上げランキング: 13

6500円
2013/11/27 00:25 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(2)
2013年109本目 10月1日劇場鑑賞
「古風なヴァンパイア映画」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-ビザンチウム
イギリスイギリスとアイルランドの2013年の映画アイルランド


映画の日で休みだったので、これは映画を見ないといけない!!と思い、なんかやってないかなーってことで、評価の高かった『ビザンチウム』を鑑賞してみた。

日本では、『インタヴュー・ウィズ・ヴァンパイア』で知られる映画監督ニール・ジョーダンが監督したヴァンパイア映画。
主演には、『つぐない』から世界的に有名になったシアーシャ・ローナン。てかシアーシャ・ローナンは絶妙に可愛くないのだが、熱心なファンがいるようで、コンスタントに映画に出ている。
相棒のジェマ・アータートンもまだ27歳なのだが、妖艶なアバズレを熱演し、設定的には30代なのだが、体当たりで、セクシーに演じていた。
その他の俳優も魅力的に写ってい普通に楽しめた。
特に映像の奥行きなどが気持ちよくて、映画好きは映画館で見た方が良いかも。

話としては、何も知らないでみると面白かった。
どうやらオレはヨーロッパの街並とかが好きなようで、そこの港町で描かれる物語やら、あの奇怪な島でのヴァンパイア化とか、変態的な甘美さに触れられるし、終盤は血みどろだし、面白い面白い。
とりまクソ変な映画。シアーシャ・ローナンが早く脱がないかな?とか思ってたけど、それは普通になかったw


ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
ALhREDEMPTION

今日のガイムは「男は度胸」からの大玉スイカどかん!だけで十分面白かった。
11-25 00:00

ガイムって歴代ライダーの中で一番金かかっているような。
11-25 00:04

ブログを更新しました。 『グランド・セフトオート5 日記その4.10 オンライントロフィー集め中』 http://t.co/VKgVZZcvde
11-25 01:40

RT @q_sokuhou: 【涙腺注意】「ゴスロリ趣味の34歳女性」の漫画が話題に・・・ あなたはこの結末、どう思う? - NAVER まとめhttp://t.co/O7DZbAJBm9http://t.co/OLD7S9sQvD http://t.co/FT23VC5e
11-25 02:40

RT @k1muAtoZ: 『かぐや姫の物語』水への飛び込みがある。それは処女膜を突き破ることに繋がると考えると、あの一連の流れは、かぐや姫と捨丸のセックスだったのか。水への飛び込みという演出は『ももへの手紙』でもラストに用意してあったなあ。
11-25 02:42

RT @k1muAtoZ: 『かぐや姫の物語』月へと向かう途中、かぐや姫が振り返った先には地球が見える。『竹取物語』では月という存在はあっても、地球の存在は認知されていなかったはず。自分はこんなにも広大な世界のほんの一部でしか生活をしていなかったという意味なのか、それとも何か…
11-25 02:42

RT @k1muAtoZ: 『かぐや姫の物語』黒澤明を思い出さずにはいられない、質感のある雨を見せられるとは思いもしなかった。あの絵のタッチだからこそ描けたものだなと。記憶では雨のシーンは二箇所だったはず。ひとつは『まあだだよ』、もうひとつは『七人の侍』だなと思い込むことにし…
11-25 02:42

ブログを更新しました。 『Glee シーズン4見始めた。ver.1.10』 http://t.co/TmSFVDEtHq
11-25 06:53

お!今週のジャンプは異例の2作品同時打ち切り!!
11-25 09:33

グラセフのトロフィーあつめー。2chでフレンド募ってやっている作業。
11-25 10:50

2013/11/26 03:54 ブログ! TB(0) CM(0)
2013年108本目 9月26日3D字幕版劇場鑑賞
「ミニオンが出てくればそれで良い。」
$『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-怪盗グルーのミニオン危機一髪
アメリカ2013年アメリカ映画アメリカ

ミニオンが可愛かった。ミニオンが面白かった。ミニオンがよく喋る、よく叫ぶ、よく動く。いっぱいいる。ミニオンが歌う、ミニオンが飛ぶ、ミニオンが紫色になる。ミニオンは日本のドリフターズのようで、すごいコテコテでよく歌う。ミニオンは時折日本語を喋る。ミニオンは、一兆円ビジネスになりうる能力がある。スピンオフも楽しみだ。

まぁー全体のストーリーを紹介すると、主に主人公である元怪盗で現在3女の里子の父親のグルーのラブコメ。
話に驚きがないぶん、ミニオンが茶目っ気たっぷりで暴れ回る面白さが詰まっている。
いいとこはミニオンに持って行かれていると決めつけても言い過ぎではない。
そんな古典的なキャラクターの暴走が楽しめるならおすすめの一作。


ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

ALhREDEMPTION

【定期】ブログやってます。見てください。http://t.co/METtxIcRP7
11-24 02:14

ブログを更新しました。「ネタ切れ」→http://t.co/ILelxTVo7b
11-24 05:30

ネタ切れ: 頑張ってしこたま書いた記事もアップしまくってネタ切れです。 明日も夜バイトなんでしばらくブログ更新ないかもしれません。... http://t.co/onbPbhNG4o
11-24 05:31

RT @imfui: Kill Your Darlings (2013年)#IMDb 夢のコラボ!ダニエルラドクリフとデインデハーン!ダニエルのおっさん臭が気持ちいい http://t.co/asOgv4LVOR
11-24 05:48

RT @imfui: All Is Lost (2013年)#IMDb マージンコールの監督の新作 http://t.co/FgNfiruIlL
11-24 05:48

RT @imfui: Dallas Buyers Club (2013年)#IMDb マシューマコノヒー、今度は女装か? http://t.co/ULvo8PX9Tt
11-24 05:48

RT @imfui: 12 Years a Slave (2013年)#IMDb ちんこ映画シェイムの監督やん!ゼログラヴィティー級の好評! http://t.co/Xvac6QXQtw
11-24 05:49

【定期】ブログやってます。見てください。http://t.co/METtxIcRP7
11-24 14:14

やべ。家出る時間だ。
11-24 15:31

おれ。超、真ガンダム無双期待してるのだけども、モードが二つしか公開されないし、もうひとつのアルティメットモードが現在考えるにシナリオの無いミニマップを延々とストーリーないキャラでやるモードにしか見えなくて、怖くて買えない。
11-24 21:41

2013/11/25 03:53 ブログ! TB(0) CM(0)
「協力者いないとトロコンは無理かなー。」
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】


『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-image

つうわけで、オンラインも無事開始されて、好きなゲームなので頑張ってトロコンに向けてしこしこ頑張っております。

やってみて、思ったんだけど、これダメなゲームだよな。うん。
アクション、ステルス、自由度がどれも絶妙に突き抜けていない。
でも映像がクールなんだよね。うん。うん。世界観はやばい。画質は1080pじゃないけどもね。


さてさてレベルも40になって、ちょっとこつ掴めて来たので、参考になればと思って楽しくオンラインをやるこつでも書こうかな。

トロフィー集めしながらやると良いかも。
もう最初に言うけどこれね。その理由は後述をどうぞ。

最初は、コンビニ強盗を20カ所やる。
そうするとトロフィーが手に入ります。

このゲームレベルが上がるとともに、ミッションと武器とあとシステムが解放される極限の小出しゲー
まじでオンラインゲームのようにレベルなどを時間かけて上げるようなゲーム。
最初出来るのは「レース」と「デスマッチ」とか。
「デスマッチ」は高レベルとも当たること必至なので、武器が少ない序盤ではボコボコにされて、このゲームを封印する可能性大。
「レース」も要領掴むまでは苦行です。

というわけで、各地にあるコンビニ強盗をして、警察を巻く練習などをして、コツコツお金をためてレベルをあげましょう。
そんで、お金はATMじゃなくてインターネットのお金ってとこから赤い銀行のページでさっくり預けよう。


コンビニ強盗終わったら、ミッションをやろう。
多分コンビニ強盗のトロフィーをとれば、だいたいの要領がつかめてくるしレベルも12くらいになっていると思うので、ミッションをこなしまくろう。腹立つミッションが山ほどあるし、招待システムがクソなので、メンタルがやられるけどもここは頑張ろう。

レベル15になったらサバイバルをやろう
このオンラインゲームで唯一楽しいのが、サバイバル。
大量に来る敵を隠れながら殺しまくって10ラウンド生き残るというゲーム。
おすすめは廃工場?あの飛行機が落ちている場所。屋根があるところで複数のプレイヤーでこもれば、10Rも可能。
また後に出てくる同じく廃工場のような場所で、大きな屋根のあるバスとかがある場所の奥でこもれば、一人でも10R乗り切れるし、敵を殺しまくれるのでストレスもたまらないし、うまくいけば大金もがっぽり稼げる。
これで射撃スキルも自然と身につくと思う。正直サバイバルは中盤まではピストルでヘッドショットを狙うようにしよう。節約にもなる。

レベル22くらいからはレースの犯罪記録を2ラップでやろう。
そろそろゲームのシステムを把握し始めたと思うので、好きなことをやろう。
でもレベルは高い方が良いに決まっている。
というわけで、恒例の犯罪記録というレースを2ラップでやろう。
できれば人は多い方が良いが、運転技術が低いと勝てない。そうおれみたいにな。
でもレベルはぐんぐんあがる。
その原因はバグなのだが、気にせずぐんぐんあげよう!!

レベル30越えたらデスマッチに乗り込むんだ!
レベルが30になるとついに武器のアサルトライフルが解禁される。
今まで稼いだ金をアサルトライフルにつぎ込んでデスマッチに乗り込むんだ。サバイバルで鍛えた腕を生かしてヘッドショットで敵を殺しまくればキルレはぐんぐん上がる。
しかも低レベルは武器も貧弱だ!存分にいたぶってやろう!!ははは!

レベル37くらいになったらミッション切望入り江をやろう
これはとても短い時間で多くの金銭が得られるミッションだ。とても簡単なので何度もやってお金をためよう。ためたお金で家や車や装備を買おう。最近私は爆弾魔になっております。

という感じで自分やってきました。合間合間にパラシュートとかやってます。
でも一人じゃトロコンきついです。

またこれらのデータは2013年11月17日のプレイ状況を参考にしています。その後アップデートで変わる可能性もあるのでご注意ください。

11月28日追記
ついに犯罪記録の経験値が大幅に削減されたようですね!
よかったートロコンしてて。

自分のブログのグランド・セフト・オート5の記事リンク。
ミッション【ストレッチ・ワーク】の金メダルの取り方について
グラセフ5日記。その1.01
その後のミッションの金メダル難関の箇所の取り方
グランド・セフトオート5 日記その2.04 攻略メモ
オフラインのトロフィー収集完了!
グランド・セフトオート5 日記その3.12 オフライン攻略完了
オンラインの中盤までの楽しみ方を考えてみた!
グランド・セフトオート5 日記その4.01 オンライントロフィー集め中
グランド・セフト・オート5 日記5 ついにプラチナトロフィーゲット!!


そういや本編100%クリア後に出てくるビッグフット伝説の真相ww
『A Little his REDEMPTION.』映画オタクの映画感想倉庫~season 7~-image


ランキング参加中。この記事楽しめたなら、支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-10-10)
売り上げランキング: 13

6500円
2013/11/25 01:40 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(2)
ALhREDEMPTION

【定期】ブログやってます。見てください。http://t.co/METtxIcRP7
11-23 02:13

映画館で映画見るのに疲れたアカウントはこちらです。
11-23 05:00

ようやくヴァルヴレイヴの全貌が見えたが、ミスマッチ過ぎるキャラクターが多過ぎる。
11-23 06:03

就職できる気がしない。
11-23 07:04

ブログを更新しました。 『【あらすじ紹介】パシフィック・リム 【ネタバレ有り】』 http://t.co/dQjHyXJlvW
11-23 07:59

【あらすじ紹介】パシフィック・リム 【ネタバレ有り】: 2013年97本目 8月9日IMAX3D劇場鑑賞 2013年135本目 11月21日IMAX3D劇場再鑑賞 「特撮映画の進化系」 2013年アメリカ映画 監督、脚本... http://t.co/CUYJRoU8QD
11-23 08:10

【定期】ブログやってます。見てください。http://t.co/METtxIcRP7
11-23 14:14

ブログを更新しました。「◎【感想】パシフィック・リム 76点 「舞台裏も面白そう!!」◎」→http://t.co/OS1xF4q4Ca
11-23 16:36

ブログを更新しました。「◎【感想】パシフィック・リム 76点 「舞台裏も面白そう!!」◎」→http://t.co/7cn4uijkle
11-23 16:38

◎【感想】パシフィック・リム 76点 「舞台裏も面白そう!!」◎: 2013年97本目 8月9日IMAX3D劇場鑑賞 2013年135本目 11月21日IMAX3D劇場再鑑賞 「重くてでかいロボットが殴る蹴る!」... http://t.co/DVYaxhezMk
11-23 17:26

2013/11/24 03:53 ブログ! TB(0) CM(0)
2013年97本目 8月9日IMAX3D劇場鑑賞
2013年135本目 11月21日IMAX3D劇場再鑑賞
「重くてでかいロボットが殴る蹴る!」
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
アメリカ2013年アメリカ映画アメリカ


あらすじはこちらのページから。

オレの誕生日に公開した映画!!
もちろん誕生日の初回に見たよ!IMAXで見たよ!
でもいまいち興奮しなかったからIMAX3Dでもう一度後ろの方から見たよ!!
期待無しで見たら面白かった!!

というわけで、感想書いてなかったのでもう一度見て、確かめた。

ロボットアニメの映画化ではなく、特撮の怪獣VSヒーローもののハリウッドの最強の映画化!!
「はい!みんな、ここ試験に出るから線引いて!!」ってぐらい重要。
おれは『ガンダム』が大好きで、その他のロボットは『スパロボ』を通して知って、見てファンになったタイプの人で、ロボットが活躍するならハイテンションになるようなタイプ。
そんで公開前日までは、本作を日本のロボットアニメをリスペクトした映画化だ!!って思い込んでいました。
それを考慮してか、鑑賞直後はあんまりハイテンションにはなれませんでした。
とりあえずものすごく丁寧な映画で、とても出来がよく、ギレルモ・デル・トロらしい、厚みと深みがある愛の詰まった映画だったけどもピンとこなかったのです。
そこで思ったのが、ロボットよりも怪獣に愛が詰まった映画であるということ。
ロボットはあんまり活躍しなかった印象を最初は受けたのです。
「ブレストファイヤー!」「ロケットパンチ」「ハイメガキャノン」を期待したのですが、最大でも「エルボーロケット点火」ぐらいでした。
あーオレ的には「ギガ!ドリル!!」ぐらい凄いもの見れると勘違いしていました。
IMAXで冴えていたのは、それよりも怪獣の鳴き声でした。

なんか間違えたなーと思った自分。
そうです。ギレルモ・デル・トロはガンダムとかよりもウルトラマンが好きでしょうがなかった人なのです。
彼が尊敬するのは特撮作品でした。円谷やゴジラ(監督の名前忘れたー)などの特撮なのです。
特撮展とかあったでしょ!あそこにあるものたちに愛があふれているんです。

というわけで、もう一度全貌を把握しながら見てみました。

するとどうでしょう。
面白いではないですか。
ロボットのイエーガーは、戦争用ではなく、あくまでも人類を脅かすカイジュウと戦うための兵器なのです。『ガンダム』などは対人形兵器をコンセプトにした軍事兵器として制作されたもので、強力な兵器が多数ありますが、イエーガーは、まだ見ぬカイジュウと戦うことをコンセプトにした、試作型の人形兵器であり、挙げ句に型は若干低いのです。

なので、強力な武器ではなく、機械としての馬力をメインとしているので、なので戦い方は主に殴る蹴る。更には拳を変形させて、プラズマ砲を放つというシンプルなものになっています。
また付近にあるものを武器にすることもあり、映画内では、コンテンナや戦艦などを武器にカイジュウを討伐しています。

またイエーガーの特徴ってでかい。ガンダムで言うところのサイコガンダムの二倍。
もうなんだかよくわからない大きさ。
まぁー高層ビルとおんなじくらい。倒れたら市街地は壊滅もののマシンです。
運用に問題はありそうですが、それくらいでかくないとカイジュウは倒せない。
てかそんな巨大なロボットに武器をつける方が難しい。

そういうリアル目線の非軍事用的魅力の詰まったのがイエーガーたち。
ぶっちゃけロボットとしてはでかいだけで、あんまり強くなさそう。
でもプラズマ砲とか当たったらガンダムは一撃死だと思う。

そういう目線でみると、凄く面白い。
戦闘シーンは魅力満載!よく映像にしてくれた!!3Dとも相性がよかったと思うし。作り込みも凄かった。

会話シーンがだるい吹き替え推奨!
この映画の欠点としては、会話シーンが面白くないこと。
会話があまりにもマニアックになっており、字幕では単調過ぎて盛り上がりに欠ける。
さらに無駄に長い。
中盤は会話シーンのみで40分ほどあり、そこからキャラクターが増えて、喜劇キャラも盛り込まれてくる。そこは良いのだが、見たいのはロボットの戦いなのだ。カイジュウなのだ。

会話シーンは致命的な翻訳の文字数制限により物足りなくなっており、聞くにしてもマニアック過ぎて、聞き取れないし、皆早口。会話に魅力を感じずきつい。

ただ無名キャストたちをギレルモ・デル・トロ監督はとても魅力的に見せており、キャストのパワー不足を全く感じさせない。
笑えるポイントの『ヘルボーイ』からの登場のロン・パールマンなど嬉しい。

しかし菊池凛子演じる、森のキャラクターがいまいち定まっておらず、主人公との関係性がよくわからないのが非常に問題だ。
冒頭の彼への意識をアピールした無駄なラブコメ要素など、後半を考慮すれば、いまいち意味を感じられない。かわいくアニメっぽいキャラを菊池凛子は演じているものの、それが濃厚過ぎるのが、バランスを欠いている。想像力あふれる人ならそこから二次的な創造で楽しめそうだが、映画全体の盛り上がりを考慮すれば、よくないと思う。
終盤キスシーンを作ろうとしたが監督は辞めたようだ。それは正解だと思う。

また全体的に展開は鉄板に走っている。
凄い意外な展開などは、なく。ちょっとありきたりな展開になっている。
それをうまくごまかして魅力的なアクションCGでカバーしていて、気にならない!
あらすじを書いて、話はちょっとだけ微妙だったなーと思うくらい。
まぁーもう少しキャラの内面を整理してくれるともう少し面白くなった?もしくは上映時間が短くなって、エンタメ性が高まったと思うが、監督は人間よりも怪物が大好きな人なので、そういうことが苦手なのかもしれない。

総じて言うなら、上映時間がちょっと長かった。
でも丁寧でよく出来たエンタメ特撮映画だった。



メモ得点メモ

物語 7/10
キャラクターの魅力 8/10
監督の映像や俳優への演出やビジョン 9/10
音楽 8/10
俺の趣味 8/10


76

3Dは冒頭とか結構やばかった。進化するカイジュウが強過ぎる。
あとイエーガーたちって動きめっちゃ早いよね。シンクロシステムがロボットを凄く高機動にしているのかな?舞台裏とか見たらやばそうな映画だね!ギレルモ・デル・トロありがとう!!

ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-11)
売り上げランキング: 15

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]3000円

マン・オブ・スティール ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-18)
売り上げランキング: 49

マン・オブ・スティール ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [DVD] 3000円
ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-11-20)
売り上げランキング: 9

ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray]3050円
2013年97本目 8月9日IMAX3D劇場鑑賞
2013年135本目 11月21日IMAX3D劇場再鑑賞
「特撮映画の進化系」
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
アメリカ2013年アメリカ映画アメリカ


監督、脚本
ギレルモ・デル・トロ
『パンズ・ラビリンス』『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』)

出演
イドリス・エルバ
『マイティー・ソー』『プロメテウス』
菊地凛子
(『ノルウェイの森』『ブラザーズ・ブルーム』)
チャーリー・デイ
『モンスター上司』
ロン・パールマン
(『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』『ドライヴ』『エイリアン4』)
バーン・ゴーマン
『ダークナイト ライジング』

予告編


あらすじ
2013年8月。世界は、太平洋の深海からの巨大生物ことカイジュウ達の攻撃により、文明崩壊の一途をたどる。
しかし人類はカイジュウ対策で、巨大人形兵器、イエーガーを開発。それを用い怪獣たちを退けることに成功!
人類は勝利したかに思われていたのだが、カイジュウたちはどんどん強くなりイエーガーも敗北することも増えてくるのだった。
2020年。イエーガーとカイジュウの戦いのペースは縮まりつつあり、イエーガーの敗北は増え始め、各国はイエーガーの制作にかかる費用を懸念し、国に巨大な壁を作る政策に移る方針を決め、イエーガー計画は廃止の一途をたどる。
イエーガーの一つジプシー・デンジャーのパイロットのローリーは、兄と共にイエーガーを操る。
だが敵の襲撃により、イエーガーは大破してしまい、その最中にローリーは兄を失ってしまう。
心に傷を負ったローリーは行方をくらますのだった。

それから5年後。
巨大な壁をもカイジュウは砕き、やはり最後の切り札はイエーガーに頼るのみになった。
しかしイエーガーの数も非常に少ないのだった。
人類はカイジュウ達の攻撃の激化を懸念し、最終決戦を行うべく、カイジュウが出現する穴を破壊することを決める。
修復されたジプシー・デンジャーのパイロットはローリーしかいない。行方不明のローリーを回収した防衛軍長官のスタッカー(イドリス・エルバ)は、ローリーと共にジプシー・デンジャーの乗るパイロットを選考を始める。しかしローリーの相棒としての適応が一番高いのはスタッカーの側近の女性の森(菊池凛子)であると彼女自身は主張するのだが、スタッカーは断固として拒否する。
しかしローリーは、森が有能であることを公の場で証明させ、スタッカーは彼女をパイロットとして選出する。
そしてジプシー・デンジーの操縦のためのパイロット同士のシンクロテストをローリーと森は行うのだが、最中で、森の過去の記憶がフラッシュバック。ジプシー・デンジャーは暴走をしてしまう。

また科学者のニュートン(チャーリー・デイ)とハーマン(バーン・ゴーマン)はカイジュウについて研究をしており、彼らの計算のおかげでカイジュウたちの出現パターンが判明した。
ニュートンはハーマンよりも優れていることを証明するべく、カイジュウの脳とシンクロ(ドリフト)を行い、カイジュウを操る違う世界の侵略者の目的を知る。更に情報を得るには香港でカイジュウの部位を販売しているハンニバル(ロン・パールマン)から新鮮な脳を貰ってくることをスタッカーは指示する。

最終作戦に向けて準備をしていた一行の下にカイジュウが二体出現する。彼らの狙いはニュートンのようだ。
それを撃退に向かうイエーガー軍団だったが、進化し続けるカイジュウの強力な攻撃の数々で、イエーガーたちは大破してしまう。最大の危機に陥ったイエーガー達の所に暴走してしまい待機処分だったジプシー・デンジャーが向かう。

ジプシー・デンジャーの大活躍によりカイジュウは討伐成功。

最終決戦にジプシー・デンジャーとストライカー・エウレカは向かう!
だがストライカー・エウレカのパイロットのハークは負傷しており、代わりに初期の頃のイエーガーのパイロットだったスタッカー(余命わずか)がハークの息子ともに乗り込む。
海底の入り口には、二体のカイジュウが出現していた。核爆弾をぶち込めば入り口は崩壊し世界の平和は保たれる。
その頃ニュートンとハーマンは、カイジュウの新鮮な脳を採取し、二人でドリフトを決行。
そこで入り口の秘密に気づいた二人は、スタッカーたちに急いでその秘密を伝える。
だが入り口からは最大級のカイジュウが現れるのだった!!

感想はこちらのページから

ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-11)
売り上げランキング: 15

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]3000円

マン・オブ・スティール ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-18)
売り上げランキング: 49

マン・オブ・スティール ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [DVD] 3000円
ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-11-20)
売り上げランキング: 9

ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray]3050円
ALhREDEMPTION

最高のスーパーカーをゲットしてカスタム車両のトロフィーゲット。次は観光満喫とりたいけども、さすがにテニスとか誰も答えてくれない…。
11-22 00:14

来たけど退出された。じゃあくるなよ
11-22 00:20

勝手にボイスしているクルーに混じっている。いいなーうらやましい。
11-22 01:04

ジョジョついに1500円か
11-22 01:29

新作でゲーム買うの馬鹿だよな。
11-22 01:29

ライトニングリターンズも多分半月もすれば4000円で買えそう。
11-22 01:30

自分よりうまいやつ除外するとかうけんなー。
11-22 01:34

RT @kino_Minami: 【4階文学】たった今入荷した新刊、三五館の『村上春樹いじり』は、春樹ファン&アンチの方、どちらにも見て欲しい、今までに類を見ない“春樹作品レビュー本”。もはやツッコミ芸の域に達するレビューの数々、是非店頭でご確認を!SS http://t.co
11-22 04:18

【定期】ブログやってます。見てください。http://t.co/METtxIcRP7
11-22 06:13

記事の内容は全角一万文字いないにしてください。なんて初めて聞いた
11-22 16:21

2013/11/23 03:53 ブログ! TB(0) CM(0)
2013年104本目 9月8日自宅DVD鑑賞
「チン◯から火が吹くヒーロー映画見たいならおすすめ!!」
ゴーストライダー2 [Blu-ray]
アメリカ2012年アメリカ映画アメリカ


監督は『アドレナリン』や『GAMER』などのカルトな演出を得意とするマーク・ネヴェルダイン
ブライアン・テイラー義兄弟。きっと桃の木の下で盃をかわしているに違いない。

今回もきれきれな不必要なショットが山ほどあるのだが、前作を考慮して見ても、まじでつまんない。
妙にダークでそれでいて精神を汚染するようなオカルトな展開の数々。
スタンダードなヒーロー映画とは違う。
ニコラス・ケイジの映画としても怪しく、よくニコジはこんな駄作を演じきったんだろうか。
そういう意味ではニコジの役者スピリットは生粋だ。

ねぇ。ゴーストライダー2の制作費がゴーストライダーの半分ちょっと上ぐらいだよ。
09-09 03:06
ゴーストライダー2の制作費はデアデビルより少ない…。
09-09 03:08
ゴーストライダー2の制作費はドライブ・アングリー3Dよりちょっと多い。
09-09 03:10
アドレナリンの監督だけどいまいち映像に切れ味がない…。
09-09 03:14
バカ映画かな…。ニコラスケイジがちょっと怪演。
09-09 03:15
半分終わってようやく悪役登場か…。アメコミ映画らしくなってきた…。
09-09 03:22
低予算アメコミ映画。これは過去のアメコミ映画のバジェット調べれば人気出るかな?
09-09 03:22
ニコラスケイジがおしっこファイアするからこの映画は良作。
09-09 03:23
ゲーマーっぽい奇想天外な曲芸映像交えてきた。
09-09 03:25
これコメディだ。頭おかしいけいだ。
09-09 03:26
そういうインサートショット必要?
09-09 03:34
閉鎖的な世界の映画ですわな。
09-09 03:37
今のなんすか?新手の映画の節約テクニックっすか?すげぇっす!!ちょっとゴーストライダー2すげぇっす!!
09-09 03:38
あらあなたなかなか朽ちないのですね。
09-09 03:50
死に様かっけー。
09-09 03:50
この監督にもワイルドスピード撮らしてあげてー。
09-09 03:57
このクソ映画結構好きかも。
09-09 03:58

というのが実況時のツィッターの感想です。

もうね。これまじですげークソ映画。
こうなってくるとおれは愛でたくなる。
いやクソ映画だけども見る価値はあるよ。どいひー!で最高。


ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
ゴーストライダー2 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2013-09-18)
売り上げランキング: 13,255

↑誰も買わないと思うけど、リンクはっておく。

G.I.ジョー バック2リベンジ 完全制覇ロングバージョン ブルーレイ+DVDセット (2枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2013-09-27)
売り上げランキング: 1,025

G.I.ジョー バック2リベンジ 完全制覇ロングバージョン ブルーレイ+DVDセット (2枚組)(初回生産限定) [Blu-ray] 3136円

こっちの方が欲しい人多そう。まぁーこっちもクソ映画ですが、もっとハードコアなクソ映画が見たいなら断然『ゴースト・ライダー2』!
『G.I.ジョー2』とおんなじくらい海外で低いのも特徴的!
オブリビオン (サントラ・ショートエディションCD・eCOPY付き)(初回生産限定) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-10-04)
売り上げランキング: 204

オブリビオン (サントラ・ショートエディションCD・eCOPY付き)(初回生産限定) [Blu-ray] 3045円

オブリビオン勧めあきた。
パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-11)
売り上げランキング: 7

↑2941円
$『A Little his REDEMPTION.』自称映画オタクの映画感想部~season 7~-第二次OG
日本2012年日本のゲーム日本


というわけで、OGのEXハードをクリアしました。
こっちのメンバーの能力アップはレベル上げのみ。そして敵は常に3段階強化されているというマゾ設定。
更に終盤では6段階強化されているので、雑魚的でも脅威。
一体そんなの何でクリアしたか?と言われたらそりゃートロフィーが欲しかったから。
ゲーム内で熟練度というのがあるが全62ポイントほどあるが、それが11ポイントしか取れなかった。

さてさて、その攻略法というのは、とても単純。
味方のレベルを最大の99まですること。

むしろそれをしないでクリアすることは自分の中では不可能だった。

その方法は補給能力を持った味方を空に浮かせて交互に移動させて補給を繰り返す。ただそれだけ、だいたい90分程でお互いのレベルがマックスになり、その後は合間合間に他のキャラを利用して99にする方法。

ちなみにこちらのブログの記事を参考に補給レベル上げしました。自分のよりわかりやすいです。

主力のほとんど、そして乗り換え可能、武器変更可能のキャラクターは率先して上げました。
だからダイゼンガーことゼンガーとかはレベル上げ出来なかった。

また終盤のラスボス級の強キャラ対策(HP自動回復がない奴のみ)には、射程外からの攻撃がとても有効。
特にスパロボMXの主役であるアクアのリアル系ロボは射程が13もあり、かなり遠くから攻撃できる。
またそれ以外にも回避と運動の高いイングのエグゼクスバインなどは、効果的だった。

またそれ以上に効果的なのは、魔装機神から出てくるシュウの乗るグランゾン。エネルギー回復持ちでありながら、バリアがついており、シュウにはガードという攻撃を半減する能力もついており、とても防御力が高い乍らも攻撃力も高い。それをやはり遠距離から利用し、近くに修理が出来る機体を置けば楽勝。

時間はかかるもののこれでクリアは出来る。

また一気に畳み掛けるときは、SRXが大活躍、最強の合体攻撃を所持しているのだが、それの燃費は非常に悪い。しかしエネルギーがアップする強化パーツを利用したり、補給という技を使い、二体のエネルギーを回復させる。更には覚醒という技を少ないエネルギーで使える龍虎王に乗ったクスハをSRXのパートナーにして覚醒を使いまくり、何発もその合体攻撃を使えば、ボスのHPを非常に素早く奪うことができて、とても楽勝だ。

あとは基本的に敵の進行を待つのは上策。

終盤はステージ開始の状況から信頼補正の近いキャラ同士を側に寄せる。
そのままターンを終了し、敵の侵攻を待ち、射程に入ったらぶっ放す。

更には、雑魚的の被弾で致命傷が受けそうなら、開始早々戦艦にしまい、ボスクラスのみになったらダメージアップの熱血などを使い突撃させる。

さらには、SP回復の先天性の技能を持つもの同士をツインにし、期待という味方の精神ポイントを回復出来るスキルを長いターンをかけて全快させて、大ボスに突撃するなども出来る。

総評としてかなりかったるいが、時間をかければ勝率はかなり高くなる。
なんだか昔の携帯ゲームのスパロボDの一周目の攻略に似ているなぁーと思った。
あれは、全キャラに歌という能力が上がる技を使いまくり能力マックスにして更に射程外からちくちくやったのを覚えている。

むしろEXハードこそ本物のスパロボの醍醐味!!とか思ったけども、やっぱり単純にだるいから面倒。

それでもその後に解放されたスペシャルモードで無双をするのがやっぱり心地いい。
この為にスパロボをやっているような。

つまり一周目は、とりあえず2周目の改造の為に我慢し乍ら話しだけを頭に入れる。
そして2周目以降でじっくりアニメを見る。
なんだかそういうプレイの仕方になっているのはオレだけだろうか?


だが、改造を施しても敵の能力が高くなるハード難易度に変わってしまうとイマイチ爽快感が薄くなってしまい、地味に難易度が高い。
更には熟練度であるSRポイントを全て集めるとなると更に難易度は上がる。
このキツいバランスがOGシリーズの醍醐味とも言えるが、おれそんなにマニアックでもないしな。

とりあえず次のPS3で出るスパロボは、どうなるのか?正直アニメが綺麗ぐらいしか真新しさは無い。更には、話しも間の話しなので、そこまで盛り上がりも無く、伏線程度で終わるのも非常に多い。
そこから更に、5年ぐらい待たなければ次作が出ないかもしれないと思うと、現段階の満足度は、少々低い。なんせ前作と今作の間にはPS2とPS3という本体の違いという衝撃がある。
それが今思えば、ショック。まぁーαと第二次αもPSとPS2という差があったもののαに続編があるかはちと謎だったしその後にα外伝がPSにあったわけで、そんなに気にならなかったが、今のご時世だとPS4が出てしまう可能性もあるし、更には5年ももしもたったらオレ救いの無いおっさんになってしまいゲームする時間もないかもしれない。
出来るだけ早くださなければ、本編自体の賞味期限が切れてしまうんじゃないか?しかも本編の内容はだいたい皆知っているがOGの痛い所。新しいグラフィックで蘇るのも嬉しいが、所詮は映像が綺麗になる程度。

もし次なるスパロボOGがある場合は次なる進化を考えるとインターミッションがフルアニメとかありそう。PS3の性能をフル活用するようなスパロボはどんなものになるんだろうかな。

とりあえずSPモードをクリアしてトロフィーをゲットしたいな。

2013年11月追記
ついにトロコンしました!!
途中でせっかくだから無限稼ぎをしたりして、金をMAX近くまでして、まだ倒してなかった真のラスボスをぼこしたりしました。

最後に残ったのは、全SRポイントゲット。とってないのは、どれかわかっていないので、取るステージ以外は、全力でスルーした。
てか正直半信半疑で、やってたけども3周目と4周目はあっという間。
休みの半日を使えば半分終わるくらい余裕でした。
しかし爽快だった。
最早4周して無限金稼ぎをすれば、このゲーム何も感じない。
たまに戦闘アニメを見て、よっしゃ!とか思ったり。
真のラスボスは、色んなのが合体してめっちゃ面白かったわ。
好きなゲームをトロコンできて嬉しかったー。

以上です。まぁー飽きるのが問題点。

ブログ内関連記事
第2次スーパーロボット大戦Z再世編 をクリアした。

☆その他個人的おすすめゲームの感想記事紹介☆
The Last of Us (ラスト・オブ・アス)を攻略した!
『スプリンターセル ブラックリスト』クリアしてたよ。
グランド・セフト・オート5 日記5.01 ついにプラチナトロフィーゲット!!
ヒットマンアブソリューション 攻略 したので 評価 してみる。
『バットマン アーカム・アサイラム 』 攻略 完了!!

ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)
バンダイナムコゲームス (2012-11-29)
売り上げランキング: 576

第2次スーパーロボット大戦OG (通常版)2928円

スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE & スーパーロボット大戦OG ダークプリズン
バンダイナムコゲームス (2013-11-28)
売り上げランキング: 56

スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE & スーパーロボット大戦OG ダークプリズン 7344円
なんかスピンオフがダウンロードできるおまけソフト出るってよ。

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE
バンダイナムコゲームス (2013-08-22)
売り上げランキング: 376

↑zスーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE 1150円

ちょっと待てよ。これ元々定価7500円だぞ…。まぁー発売後、あまりにも難易度が高くて、酷評だらけだったけどもここまでなのか!!
2013/11/22 16:20 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

【定期】ブログやってます。見てください。http://t.co/METtxIcRP7
11-21 06:12

ブログを更新しました。 『Glee シーズン4見始めた。』 http://t.co/TmSFVDEtHq
11-21 08:15

Glee シーズン4見始めた。: 「卒業したやつは出てこないでも良いのにな…。」 2012年~2013年放送 『バーン・ノーティス』シーズン6を見終わったので、今度は『グリー』のシーズン4を鑑賞し始める。... http://t.co/S6eOw7apEX
11-21 09:42

トロフィー攻略http://t.co/DsLS7B0Ofgライトニングリターンズのトロフィー攻略まとめ http://t.co/5L2j3hSWmQ
11-21 13:05

欲しいゲームいっぱいあるけども、なんかいらないな。バットマンも買うの辞めようかな…。ガンダム無双3は絶対やりたい。
11-21 13:07

うーん。ジョジョASBやってからクソゲーとかトロフィー地獄とか怖くて、ちょっと手が出ないなぁー。発売してから考えようっと。
11-21 13:11

真ガンダム無双からは嫌なにおいがした。
11-21 13:12

誰かGTA5のトロフィー収集手伝ってくれ
11-21 13:21

『300』を久しぶりに見ている。
11-21 16:16

『300』最初は繰り出される漫画の映像化のMVな感じに違和感あったけども、中盤以降の300VS3万のサバイバルは大スクリーン映えする映像で大興奮。
11-21 16:18

2013/11/22 03:54 ブログ! TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

ブログを更新しました。 『グランド・セフトオート5 日記その4 オンライントロフィー集め中』 http://t.co/VKgVZZcvde
11-20 01:40

FF13-3というか『ライトニングリターンズ』は買おうか迷う。やってみたいけども欲しくはない。でもおれのブログ超FF13-2の感想の記事人気なんだよね。悩む。
11-20 02:59

グランド・セフトオート5 日記その4 オンライントロフィー集め中: 「協力者いないとトロコンは無理かなー。」 つうわけで、オンラインも無事開始されて、好きなゲームなので頑張ってトロコンに向けてしこしこ頑張っております。... http://t.co/1a4LNKrwvE
11-20 03:22

グリースを演じる後輩見て、自分の気持ち再確認するとか、すげーなグリー。笑える。
11-20 03:33

サムのベインが最高。グリーシーズン4
11-20 04:03

なんでキティと新ヒロインは仲良くなってんの?キティきもいんだけども。新ヒロインは地味だけど綺麗でかわいい。
11-20 04:05

RT @htmk73: 【200RT】【予約開始】『機動戦士ガンダムUC episode7』発売日は2014年6月6日!! http://t.co/s4pzPfjIrs
11-20 04:44

ユニコーンガンダムは90分か!
11-20 04:44

そうそう!デッドプールマークゥィズマウス読んだよ!これ最高に面白かった!前半は普通だけども後半からはマジでカオス!超デッドプール好きになったわ!オススメ!冗舌な傭兵ね!うひょ!
11-20 04:50

【定期】ブログやってます。見てください。http://t.co/METtxIcRP7
11-20 06:12

2013/11/21 03:57 ブログ! TB(0) CM(0)

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
アメリカ2012年アメリカ制作アメリカ


キノコ人間VSサバイバー…というわけでは…ない!
『クラッシュ・バンディクー』や『アンチャーテッド』などで有名なノーティドッグ社が贈る作品。
評論家受けが非常に良いことが有名だが、もちろん本作も評判がいい。
更に、ゲームファンからも評判は良い!!
最初はスルーしたが、友人が面白いというので、トロフィーコンプも計画的にで出来るようなので購入してみた。

ゲームってより映画。
もうゲームってより映画。物語を見るためにゲームがあるような感じ。
映像が綺麗でヤバい。

ゲームの舞台は近未来のアメリカなのだが、突如あふれたキノコ系の細菌にかかった人間の自我が崩壊して、それにかかった人は怪物になってしまった。
結果、人口はほとんどが死滅。
更には政府と反政府で対立の構図もあり、人類は隔離政策などで疲弊する一方というかなり悲劇的な世界。

そこで生きるおっさん、ジョエルは、昔子供を騒動に巻き込まれ失っており、孤独。
だが、そんな彼に生きていた娘と同い年くらいの少女を護送する依頼が舞い込む。

全編悲劇的で、救いの無い世界。まるで映画『トゥモロー・ワールド』のような乾いた質感と文明崩壊具合が気持ちいい。

基本システムは初期の『バイオ・ハザード』のようで、武器なども限られている。
最強武器は落ちているレンガなど、なんかしみ込んでくる面白さ。
重火器などももちろんあるし、難易度が低ければ大量に武器が手に入るけども、使って敵に囲まれるだけ。
大事なのはステルスだ!
でも最高難易度だとあっさり敵に見つかるので、立ち向かう必要があるが、すぐに殺される。
簡単リスタートもあるし、バグ技もあるので、攻略ができないわけでもない。

また敵は、キノコ人間だけでなく、サバイバーたちも敵なので、一辺倒な形ではなく、深みも兼ね備えたゲームだ。でも敵の聴力は異常だ!

マルチプレイは4対4。
自分がやっていたときは、3種類。
チームデスマッチとサーチアンドデストロイ、金庫争奪戦。
サーチアンドデストロイがおすすめ。
レベルアップと共にスキルや武器が増える仕様ですが、基本マップ内に落ちているものを使って武器を作れば、良いのだよ。
あとは基本奇襲!隠れていたらダッシュ。
また面白いシステムとして敵を倒してもトドメをささなければ、仲間によって救われてしまうシステム。
これ、他のゲームに導入されても良いと思う。それぐらい斬新だし、チーム力というのがゲーム内で生きる。ノラでも一体感感じるし、倒しがいもある。おとりとして瀕死で敵を放置して、そいつについて行って、敵を見つけたり、爆薬で全員同時に殺したりなど、戦略性が多い。
自分は瀕死の時は、味方から遠ざかったりして、裏取りしてもらったり。

ただマップが広い割にプレイヤーは少ないので、出会うまでが大変だったりする。

というわけで久しぶりにやった良作ゲー!!またこういう名作やりたい!


ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-06-20)
売り上げランキング: 181

4900円と値崩れしない名作の仕様。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-10-10)
売り上げランキング: 10

こっちも良作6400円
2013/11/20 17:07 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(0)
「ゲーム業界のルールを変えた稀代の迷作」
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
日の丸2013年日本作品日の丸


たった一日で遊び尽くせるゲームシステム
もちろんトロフィー収集も楽勝で、9時間程度でトロコンそうなってくると思うのは、トロフィー収集とは一体何なのだろうという虚無感。
トロフィー収集という自己満足がこんなにいとも簡単にできてしまうということは、達成感などもなく、ただ一日で遊び尽くせてしまう。テレビゲームとは一体なんなのだろうか?
しかしこのゲームはあくまでも格闘ゲーム。そりゃあ演出面を考慮しても一日で遊び尽くせるのは当然だろう。
ただもっと濃い演出も欲しかったのも事実。

ゲームとしては、ジョジョのキャラクターたちが生き生きと動く姿に大満足。
格闘ゲームが苦手な筆者には、この程度がちょうどいいかな。でも9時間ちょっとであとは課金要素などを考慮したプレイをしなければ、やることがないのは、厳しい…。
またオリジナルモードなどもなく、ストーリーを再現した簡易ステージの繰り返しで、ゲームは終わる。
なんだかな。
つまんないから売るのではなく、クリアしたから売る。至極真っ当だ。

更には、格ゲーユーザーからすると格闘ゲームのバランスの悪さが指摘される。
オンライン対戦などは、ラグが酷過ぎて戦いにならない。無限コンボが多数見つかるなどの、反面教師のような素晴らしいクソゲーだった。

そして一番の問題はDLCの多さ。
元々バンダイナムコのゲームはDLCが山ほど出て、その数が非常に多いのが主流だった。
しかし本作はジョジョブームの最高潮時に出た、最高峰のキャラゲーであり、日本のゲーム評価を行う著名雑誌週刊ファミ通では満点を獲得し、結果的に50万本という大ヒットなのだが。
それが、たった9時間で終わるゲーム。プレイヤーキャラが10人ほど販売形式でしかも一人300円という、格ゲーらしからぬ、驚異的なもの。
また隠しコスチュームなどは、キャンペーンをプレイしないとゲットできず、そこには回復式のエネルギーが導入され、それがなかなか回復しないというブラウザゲーム式になっており、ブーストプレイには、課金が推奨。
更には、そこに現れる敵を倒すには10回ほど戦闘をしないといけないし、時間を逃せばコスチュームは手に入らない仕様になっており、ディープなプレイをしようとする人は、余計に課金しなければならず、多くの熱心なファンの怒りを得た。
そんな怒りを得る者にファミ通は満点の評価を与え、やることなくなったユーザーなどはすぐに本作を売り払い。
また悪評を聞いたセカンドユーザーは、それを買わないなど、ゲーム業界一大イベントとなった。

この顕著なイベントのおかげで、ゲームの課金の考え方が一新するという話題もあるのだが、どうなんだろうか。
そもそもバンダイナムコのゲームでプレイヤーキャラが課金は今に始まったことではない。
ガンダム無双3でもプレイヤーキャラクターが課金で登場し、完全にクリアしたあとでもまだプレイヤーキャラが出そろわないというもうつらい展開に陥った。

しかし今作ジョジョASBでは、プレイヤー選択画面に必要以上の空白がり、過去のゲームならストーリーをやりこみまくると全員出そろうなどの楽しみがあったが、その空白はDLCキャラ用にわざわざ空けたと推測もでき、制作側は、最初からダウンロードコンテンツで利益を出すことを念頭において、プレイヤーキャラを小出しにしたとも見える。

この影響でバンダイナムコのゲームは不買運動につながる可能性も小さくない。
またファミ通の信用はまた低下したと思うし。
50万人のゲームユーザーも買ったゲームの満足度があまりにも低ければ、次にゲームを買うことも減るだろう。

ただジョジョの世界観は面白く再現されているので、面白いことは面白い。
ただ底の浅いゲームだった。キャラクターゲーで当然だけども。

またアップデートも失敗して、不評をかったりとさんざんだった。
でも現在でも楽しんでいるプレイヤーも多いと思うので、色んな意味でやる価値はあると思う。
ジョジョが面白いことはよくわかる。
話は全く描かれてないけどもな。
おれは格闘ゲームが苦手なので速攻売り逃げしました。


ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!

え。新品で1300円なのかよ!
JOJOVELLER完全限定版 (マルチメディア)
荒木 飛呂彦
集英社 (2013-09-19)

ん?半額の1万円。
2013/11/20 10:14 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(0)
ALhREDEMPTION

【定期】ブログやってます。見てください。http://t.co/METtxIcRP7
11-19 00:10

マコの下着がかわいい。
11-19 01:29

RT @htmk73: 【噂】ゲーム機能を無くし、エンタメ機能専用になった激安XboxOneがしばらくしてから登場するらしい http://t.co/F3Vt9erimW
11-19 01:34

昔psxというのがあってだな。
11-19 01:35

グラセフオンラインのレベルあげしよっかな…。
11-19 01:35

ブログを更新しました。 『スーパーマン:ラスト・サンを読みました。』 http://t.co/K6G94z7A0L
11-19 02:05

◎【感想】ICEMAN 氷の処刑人 81点 「実在した殺し屋のエンタメ的半生」◎: 2013年133本目 11月14日劇場鑑賞 「氷の処刑人って邦題はださい。(原作の邦訳題だけども)」 2012年アメリカ映画... http://t.co/NRJuJSc0FQ
11-19 03:03

スーパーマン:ラスト・サンを読みました。: 「面白かったわー。」 2006年12月~2008年7月の連載... http://t.co/IizdmffkAH
11-19 03:03

ファミ通クルーに入ったー。
11-19 03:12

うん。おれやっぱりデスマッチ強いわ!
11-19 03:28

2013/11/20 03:58 ブログ! TB(0) CM(0)
「ちょっと違和感あるけども面白い。」

スーパーマン:アクション・コミックス Vol.1 (DC COMICS)
アメリカ2011年11月~2012年6月の連載作品アメリカ


NEW52のおかげでリセットされたスーパーマンコミックの一つアクションコミックの8話まで収録。(5、6は次巻)
今までのスーパーマンの常識を覆すリランチしたスーパーマン誕生秘話
つうわけで、感想を書くために、読み直した。
ライターは、グラント・モリソン。
日本では近年『アーカム・アサイラム』や『バットマン・アンド・サン』シリーズ『アルティメッツ』などの作品が邦訳されている、ちょっと有名なライター。(『スーパー・ゴッズ』なる4000円もする分厚いアメコミの教科書も出版されている。)
そのモリソンが、歴史あるスーパーマンのコミックス誌の主要ライターとなり、NEW52という世界リセットを考慮して、全く新しいスーパーマンの誕生秘話を創作。

これまで慣れ親しんでいた初代映画『スーパーマン』とは遠く離れた、完全に現代人に重きを置いた、スーパーマンに変化しており。
今時の大学生のような軽薄さとバイタリティを兼ね備え、スーパーマンの人間時のかりそめの姿のクラーク・ケントはオタクのようになっている。むしろスパイダーマン化しちゃっている印象が強いのが賛否両論。

しかしアメコミマニアのグラント・モリソン。
『バットマン・アンド・サン』同様に過去作というか、『スーパーマン』の初期作などの要素を多数流用した、リスペクトや愛を感じさせる細かな展開に、マニアは拍手喝采?

自分としては、イメージの遠いスーパーマンに困惑するも、これはスーパーマン・イヤーゼロ。
終盤には宿敵のプレイアニックと戦い、コスチュームを発見し、誰もが知るスーパーマンへ一冊で変貌する。
その過程の軽妙さが見事さがたまらない。
マニアであればなお楽しめるが、素人は困惑するかもしれない。
しかしラストの解説がやはり丁寧なので、大丈夫だと思う。

ただ邦訳文章がちょっとお粗末かなーって思えた。特に前半が単調で、なんか感情移入しづらい。
後半も違和感あるけども物語が盛り上がっているので、気にならなくなる。
ただ巻末の紹介がとても充実しているので、補えている感はある。

あとは、紙の材質が鑑賞用というより保存用。どんな場所でも読めるとは言えない固めの紙。
お風呂で読んで大変なことになった。

続編も邦訳されるので、読みたいと思う。


ランキング参加中。この記事楽しめたなら、支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ

基本的にリンクフリーです。

アマゾン通販紹介!!
スーパーマン:アクション・コミックス Vol.1 (DC COMICS)
グラント・モリソン
ヴィレッジブックス
売り上げランキング: 239,009

2940円

バットマン:ハッシュ 完全版
ジェフ・ローブ
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 14,673

3780円
2013/11/19 14:46 アメコミの感想一覧 TB(0) CM(2)
ALhREDEMPTION

【定期】ブログやってます。見てください。http://t.co/METtxIcRP7
11-18 00:10

GTA5オンラインのレースに全く勝てなかったのは、おれがコントローラーのボタンの押しが浅かったから…。
11-18 06:36

でもコントローラー壊れるで…。
11-18 06:38

RT @htmk73: ゲームショップ「タイトルが集中しすぎ。各メーカーはハードメーカーと相談して発売日のバランスを考えて欲しい」 http://t.co/apLpWcpYuK
11-18 06:49

ブログを更新しました。「◎【感想】ICEMAN 氷の処刑人 81点 「実在した殺し屋のエンタメ的半生」◎」→http://t.co/ZMM42EtiiE
11-18 08:43

【定期】ブログやってます。見てください。http://t.co/METtxIcRP7
11-18 12:10

久しぶりの予定の無い二連休。孤独で、辛い。就活日和なんだけども…。
11-18 18:29

昔買ったキックアスのブルーレイを開封して見ながらジャンプ読んでガンダムビルドファイターズに変えてゆーはなにしに日本へを見ながら、辛いので求人を探すフリーターはこちらです。
11-18 18:45

キックアスを途中で止められるおれは、映画好き失格か?
11-18 18:46

久しぶりに応募しまくった。応募しまくった。応募資格大卒以上?うっせ。おれは大卒より懸命に働いてんだよカス!!
11-18 20:11

2013/11/19 03:50 ブログ! TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR