http://ameblo.jp/his0809/ のアメーバでやってる避難所。こちらでは主にツィッターのログを垂れ流しています。
プロフィール

his0809

Author:his0809
au one→アメブロ→fc2
という感じで流れて来ているブログ主のhis0809です。
こっちでやっていくかはまだ謎です。

カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
279位
アクセスランキングを見る>>
スポンサードリンク
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇


本日紹介するのは、人気シュミレーションゲームの『スーパーロボット大戦』の最新作、『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』。

本作は、スーパーロボット大戦F、スーパーロボット大戦αに続く、スーパーロボット大戦の連作もののスーパーロボット大戦Zの4作目にあたり、最終章の前編が描かれた作品だ。

というわけで、これまで多くのスーパーロボット大戦の単発ものはコンスタントに出ていたが、シリーズもので版権作品が一同に集合することもあって、大本命の発売に、多くのロボットアニメ好きやスパロボ好きは胸を躍らせた。
さらに、初めての版権作品スパロボのPS3での発売(もうPS4出てるけどね…。)ということもあって、胸は高まるわけだったのだが…。

コレジャナイ感がヤバい!!
現在は13話をクリアしただけなので、まだまだ序盤(全60話を予想)なのだが、私が期待していたものとは違うものであった。
初の高性能ゲーム機、PS3での発売であったのだが、中身は前作PSPで発売されたものをアレンジした程度だったのだ…。
だったらPSPで出せば良いというのに、値段をつり上げてしまったのだから、致命的だ。

特に私が酷く感じたのは、インターミッションと呼ばれる戦闘前の物語の導入を描いたシーンが、PS2やPS3の第二次OGのようなキャラクターのバストショットで展開されるのではなく、顔の枠が画面の上下に配置されるものになってしまっているのだ…。
これはHDに対応したテレビで見るととても違和感がある。
大画面を上下に割く行為はとても愚かに思える。

またMAPも何故かキャラの顔などが表示されるPSP同様の仕様になっており、全然PS3で遊ぶ意味を感じられない…。

またそれが先に発売の発表されたPS3ではなく、VITA版を準拠したような悪質なシステムになっており、とても違和感がある。

更には、不親切な操作性などもあり、システム面は何故か進化を感じない。

シリーズ最終作として物語はこれで良いのか?
正直、ユニコーンガンダムの参戦で、シャアとフルフロンタルとハマーンの共演はとても面白いと思う。
更に、ZZが完全に存在していないのも面白い。プル・トゥエルブの件をどう扱うのか楽しみだw

でも本作で特徴的に描かれる頭痛
の描写。完全に現実改変能力が起きているようだが、そもそも前作の多元世界が1の世界と2の世界がごっちゃになるという驚愕の展開は、飽きれてしまうビックリ展開だった。
更に前作以上にそれまで登場していた作品たちが大幅に減ってしまい、次回作で参戦しなかったら、この第三次Zを正直認めてはいけないのではないか?と思う程だ。さらに思うのが、大幅なカットによる、容量の空きもあるのに、なぜこんなクソシステムになってしまったんだろうか?
甚だ疑問が増える中、2000円分はあるDLCの追加シナリオの数にもビックリ。
前作のスパロボOEのような課金制度に、多くのスパロボファンは心を痛めているのではないだろうか?

また大幅なシステム面の変化、精神が回復制度になり、バトル開始時の精神がとても少ない。
またサブユニットの武器が固定化されたりと、難易度は上がったと思われる。

とりあえず現在の所は、本作はかなりのがっかりゲーであった。
近年のバンダイナムコの客をなめた商売に、またも怒りを感じる結果になった。
それでもやってしまうのだから、私たちも罪深いものだ…。


ランキング参加中。この記事読んだなら支援クリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ


アマゾン通販紹介!!
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
バンダイナムコゲームス (2014-04-10)
売り上げランキング: 23


値崩れは近いと思う。
関連記事
2014/04/20 01:15 GAMEの記事一覧。 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://his0809.blog.fc2.com/tb.php/2810-34f27df5
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR